授業風景です! 国語(5月20日 4年生編)PART3
5月20日(金)。
”春の風景” 黒板に大きな文字で書かれています。 先生「今日は、春の風景を集めて『きせつの手帳』を書きたいと思います。」 授業風景です! 国語(5月20日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(5月20日 4年生編)PART2
5月20日(金)。
5月18日・水曜日、3校時です。 本校舎3階へ向かいます。 4年生の子供たちが国語の学習中です。 授業風景です! 国語(5月20日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(5月20日 4年生編)PART1
5月20日(金)。
今日は、雲が多い朝です。 雲の切れ間からは、太陽が見えます。 天気予報によると日中の最高気温は「22度」くらいまで上がるようです。 さわやかな一日になりそうです。 授業風景です! 国語(5月20日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭がジャングルに・・・ 表現(5月19日 3・4年生編)PART8
5月19日(木)。
校庭がジャングルに変わります・・・。 子供たちの表現をお楽しみに! 校庭がジャングルに・・・ 表現(5月19日 3・4年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭がジャングルに・・・ 表現(5月19日 3・4年生編)PART7
5月19日(木)。
子供たちが表現するのは、動物だけではありません。 ジャングルをイメージする「植物」も表現します。 想像力、発想力が大切です。 校庭がジャングルに・・・ 表現(5月19日 3・4年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭がジャングルに・・・ 表現(5月19日 3・4年生編)PART6
5月19日(木)。
子供たちが表現しているのは「ジャングル」です。 子供たちは、鳥になります。 子供たちは、いのししになります。 子供たちは・・・。 校庭がジャングルに・・・ 表現(5月19日 3・4年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭がジャングルに・・・ 表現(5月19日 3・4年生編)PART5
5月19日(木)。
子供たちは、様々な動きを表現します。 体を大きく揺らします。 腕や足、表情にも注目してください。 校庭がジャングルに・・・ 表現(5月19日 3・4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭がジャングルに・・・ 表現(5月19日 3・4年生編)PART4
5月19日(木)。
始めは静かな動きます。 少しずつ大きな、強い動きに変わります。 子供たちが表現しようとしているのは・・・? 校庭がジャングルに・・・ 表現(5月19日 3・4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭がジャングルに・・・ 表現(5月19日 3・4年生編)PART3
5月19日(木)。
どこかで聞いたことのある「音楽」が流れます。 すてきな曲です。 曲に合わせて、子供たちが動き出します。 校庭がジャングルに・・・ 表現(5月19日 3・4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭がジャングルに・・・ 表現(5月19日 3・4年生編)PART2
5月19日(木)。
校庭では、3・4年生の子供たちが準備をしています。 まだ誰も動きません・・・。 ”♪♪♪♪・・・(音楽)” 校庭がジャングルに・・・ 表現(5月19日 3・4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭がジャングルに・・・ 表現(5月19日 3・4年生編)PART1
5月19日(木)。
5月19日・木曜日、5校時です。 校庭から子供たちのかけ声が聞こえます。 ”やぁぁぁぁ!” 校庭がジャングルに・・・ 表現(5月19日 3・4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのこんだて 5がつ19にち もくようび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() *スパゲティーミートソース *フレンチサラダ *冷凍みかん *ぎゅうにゅう ★ミートソースは人気の献立のひとつです。 朝からじっくり煮込んでつくりました! わたしは誰でしょう? 集会(5月19日 先生編)PART6
5月19日(木)。
先生方の新しい面を知ることができます。 子供たちも、すごく楽しそうです。 とっても楽しい集会でした。 集会委員のみんな、どうもありがとう。 わたしは誰でしょう? 集会(5月19日 先生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() わたしは誰でしょう? 集会(5月19日 先生編)PART5
5月19日(木)。
”焼肉が大好きです。” ”イルカの飼育員になることが夢でした。” 司会「正解は・・・、◎◎先生です!」 子供「うぉぉぉ!」 正解を聞くたびに、子供たちから歓声が上がります。 わたしは誰でしょう? 集会(5月19日 先生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わたしは誰でしょう? 集会(5月19日 先生編)PART4
5月19日(木)。
”みかんときゅうりが好きです。” ”体育の学習が好きです。” 司会「正解は・・・、△△先生です!」 わたしは誰でしょう? 集会(5月19日 先生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わたしは誰でしょう? 集会(5月19日 先生編)PART3
5月19日(木)。
”好きなことは「お料理」をすることです。” ”犬や猫が、大好きです。” 司会「正解は・・・、□□先生です!」 わたしは誰でしょう? 集会(5月19日 先生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わたしは誰でしょう? 集会(5月19日 先生編)PART2
5月19日(木)。
”わたしは「杏仁豆腐」が好きです。” ”好きな色は「黄色」です。” 司会「正解は・・・、○○先生です!」 わたしは誰でしょう? 集会(5月19日 先生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わたしは誰でしょう? 集会(5月19日 先生編)PART1
5月19日(木)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 見上げると空が、キラキラ光っています。 天気予報によると日中の最高気温は「25度」近くまで上がるようです。 わたしは誰でしょう? 集会(5月19日 先生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのこんだて 5がつ18にち すいようび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() *ごはん *いかのねぎしおやき *こんにゃくとうどのきんぴら *みそけんちん *ぎゅうにゅう ★ウド★ 日本原産の野菜です。立川市や国分寺市などで栽培される 「東京ウド」は「室」とよばれる真っ暗な地下で 栽培するため、茎が白いのが特徴です。 授業風景です! 音楽(5月18日 6年生編)PART7
5月18日(水)。
最後にみんなで合奏をします。 カノンの特徴は、繰り返しの美しさです。 子供たちの演奏は、すてきです。 授業風景です! 音楽(5月18日 6年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|