6月29日(水)  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
・キムチチャーハン
・青梗菜のとろみスープ
・ツナポテトパイ
・牛乳

授業の様子1

水道キャラバンを行いました。
水道水が届くまで、水の大切さ、水道水のおいしさの秘密など、実験を行いながら楽しく学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子2

考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子3

様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子4

様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子5

様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子6

様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子7

様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子8

様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子9

様子です。汚れた水を濾過までする実験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子10

最後に認定テストをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子11

全員合格です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子12

全員に認定証がわたされました。

楽しく分かりやすく教えて頂きました。

ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火)  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
・さらうどん
・浦上そぼろ
・白玉しるこ
・牛乳

学習の様子1

国語 読解

思考力 判断力 表現力等の能力を高める為の指導の工夫へ取り組んでいます。

文章の記述から、どう自分は判断するかを問いました。文脈から判断した理由を明確にします。
周りの人へ、自分の考えを伝えます。
一人一人とらえ方は違います。その考えを聞きながら更に自分の考えを補正したり、強めたり、修正したり、補強したり、改めたりします。
正解は明確であるとは限りません。

自分から進んで課題へ取り組むためには、学習には仕掛けが必要です。
この仕掛けがぴったり当てはまったときには、考える楽しさへ繋がっていきます。分かる、できる学習活動が次の学習意欲へと繋がっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子2

自分の判断をメーターを使い示します。同じ判断でも一人一人のそのとらえ方の違いがあります。その違いを表現し伝えます。子どもたちの考えている脳は、活発に動いています。
考える力は、児童の実態に応じて、的確な考えさせる授業の工夫から育成されていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子3

ワークシートの記録です。児童の思考が分かりますか?
画像1 画像1

学習の様子4

画像1 画像1
始めの考えと授業後の考えです。変化が見られますか?
画像2 画像2

学習の様子5

画像1 画像1
様子です。
画像2 画像2

学習の様子6

画像1 画像1
様子です。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

教育課程

学力向上学習状況改善計画

学校だより

学校経営計画

学校運営協議会