もうすぐ運動会! 全校練習(5月26日 学校編)PART3
5月26日(木)。
先生「入場します!」 笛の合図と共に子供たちが入場します。 プラカード係の子供たちが先頭を歩きます。 もうすぐ運動会! 全校練習(5月26日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ運動会! 全校練習(5月26日 学校編)PART2
5月26日(木)。
午前8時20分です。 子供たちが入場門に集合します。 先生「今日は運動会までの最後の全校練習です。」 もうすぐ運動会! 全校練習(5月26日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ運動会! 全校練習(5月26日 学校編)PART1
5月26日(木)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 雲一つない空が、どこまでも続いています。 天気予報によると日中の最高気温は「29度」近くまで上がるようです。 暑い暑い一日になりそうです。 もうすぐ運動会! 全校練習(5月26日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのこんだて 5がつ25にち すいようび![]() ![]() ![]() ![]() *ししじゅうし *ぐだくさんみそしる *キャベツの生姜風味 *くだもの(ニューサマーオレンジ) *ぎゅうにゅう ★今日のくだもの「ニューサマーオレンジ」、別名「小夏みかん」や、 「日向夏」ともよばれています。 きょうのこんだて 5がつ24にち かようび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() *グリンピースごはん *まめあじのなんばんづけ *ごじる *しおきゅうり *ぎゅうにゅう ★今日は、2年生がさやむきをしてくれた「グリンピース」を 使った「グリンピースごはん」でした。 たくさんさやむきをしてくれました。おいしかったね! 授業風景です! 国語(5月25日 3年生編)PART6
5月25日(水)。
「春」という言葉から思い浮かぶことは・・・? 運動会、おいしい空気、ひな祭り、入学式、こいのぼり、お花見・・・。 子供たちのイメージは大きく膨らみます。 一生懸命に発言する子供たちは、すてきです。 授業風景です! 国語(5月25日 3年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(5月25日 3年生編)PART5
5月25日(水)。
”春の楽しみ” 先生「今日のめあては『春から思い浮かぶ言葉を探そう』です。」 クラス全体で話し合ったり、グループで話し合ったり、様々な手立てをとります。 授業風景です! 国語(5月25日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(5月25日 3年生編)PART4
5月25日(水)。
先生「みんなの気持ちが、落ち着いてきましたね。」 先生「それでは勉強を始めましょう。」 クラスの子供たちの気持ちが一つになります。 授業風景です! 国語(5月25日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(5月25日 3年生編)PART3
5月25日(水)。
”キーンコーン カーン” チャイムが鳴ります。 子供たちは静かにしています。 授業風景です! 国語(5月25日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(5月25日 3年生編)PART2
5月25日(水)。
5月19日・木曜日、4校時です。 本校舎3階の3年生の教室へ向かいます。 国語の学習中です。 授業風景です! 国語(5月25日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(5月25日 3年生編)PART1
5月25日(水)。
今日は、雲が多い朝です。 気温は少し高いようです。 蒸し暑い日です。 水分の補給が大切です。 授業風景です! 国語(5月25日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会を支えます! 係児童(5月24日 児童編)PART6
5月24日(火)。
”紅白玉入れの準備だよ!” ”閉会式の練習を始めるよ!” 校庭の色々な場所で、運動会のための準備が進んでいます。 運動会を支えます! 運動会を支えます! 係児童(5月24日 児童編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会を支えます! 係児童(5月24日 児童編)PART5
5月24日(火)。
放送「プログラム○番、□年生による○○○○です。」 プログラムを紹介するのは、放送係の子供たちです。 子供たちの声が校庭に響きます。 運動会を支えます! 係児童(5月24日 児童編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会を支えます! 係児童(5月24日 児童編)PART4
5月24日(火)。
”次は、校歌を伴奏します!” ”運動会の歌 『ゴーゴーゴー』を伴奏します!” ”ファンファーレをやりますよ!” 音楽係も一生懸命です。 運動会を支えます! 係児童(5月24日 児童編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会を支えます! 係児童(5月24日 児童編)PART3
5月24日(火)。
先生「プログラム○番では、この棒を運ぶよ!」 先生「慌てないでいいよ。」 子供たちは、素早く動きます。 運動会を支えます! 係児童(5月24日 児童編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会を支えます! 係児童(5月24日 児童編)PART2
5月24日(火)。
子供たちは、様々な場所で活動しています。 校庭に出ます。 風が強いです。 子供たちは運動会当日の係の仕事について、打ち合わせをしています。 運動会を支えます! 係児童(5月24日 児童編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会を支えます! 係児童(5月24日 児童編)PART1
5月24日(火)。
5月24日・火曜日、6校時です。 校舎内に放送が流れます。 放送「6校時は運動会の係児童打ち合わせの時間です。」 運動会を支えます! 係児童(5月24日 児童編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(5月24日 2年生編)PART6
5月24日(火)。
教室中に掲示されている「学習のあしあと」。 児童机の移動等、子供たちの意識を高める工夫。 子供たちが「分かった」「楽しかった」と思う授業を作るために、担任の先生方は常に努力しています。 授業風景です! 国語(5月24日 2年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(5月24日 2年生編)PART5
5月24日(火)。
先生「机を移動するよ。」 先生「お友達の顔を見合えるようにしてね。」 子供たちは、さっと児童机を移動します。 授業風景です! 国語(5月24日 2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(5月24日 2年生編)PART4
5月24日(火)。
黒板には、今日学習する箇所が掲示されています。 教室の壁には、これまで学習したことが模造紙に記録されています。 担任の先生による授業の工夫の一つです。 授業風景です! 国語(5月24日 2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|