授業風景 6
2時間目、1年2組、国語。友達が創った「感動、4コマストーリー」に感想や気づいたことを書いていたんですね。たくさんの友達のコメントが書かれていました。
授業風景 5
2時間目、1年2組、国語。静かに何かを書いていますが、席を立って他の席に移る生徒がいます。何だろう?
授業風景 4
2時間目、1年3・4組、数学。文字式の加法・減法。
授業風景 3
2時間目、1年3・4組、数学。
授業風景 2
2時間目、1年3・4組、数学。
7/12 授業風景
2時間目、1年5組、社会です。「世界各地の人々の生活と環境」に入っていきます。
高校の先生による出前授業 15
最後に八王子実践高校のオープンスクールの紹介がありました。中学では行わない「マイナス196度の世界・液体窒素」生徒はみんな興味津々でした。3名の先生方ありがとうございました。
高校の先生による出前授業 14
「マイナス196度の世界・液体窒素」理由は……これです。容器が破損して大変なことになります。
高校の先生による出前授業 13
「マイナス196度の世界・液体窒素」最後はコーラを凍らせます。コーラの容器には「凍らせないでください」と書いてあります。その理由は……。
高校の先生による出前授業 12
「マイナス196度の世界・液体窒素」次はライデンフロスト現象です。液体窒素が転がっていきます。
高校の先生による出前授業 11
「マイナス196度の世界・液体窒素」火のついた線香は激しく燃え上がります。液体酸素の助燃性だそうです。
高校の先生による出前授業 10
「マイナス196度の世界・液体窒素」次は酸素を温度を下げて液体にします。そこに火のついた線香を入れると……。
高校の先生による出前授業 9
「マイナス196度の世界・液体窒素」次は二酸化炭素を凍らせます。ドライアイスの完成!
高校の先生による出前授業 8
「マイナス196度の世界・液体窒素」次はマシュマロを凍らせます。食べるとまるでせんべいのような食感でした。
高校の先生による出前授業 7
「マイナス196度の世界・液体窒素」次はマシュマロを凍らせます。食べるとまるでせんべいのような食感でした。
高校の先生による出前授業 6
「マイナス196度の世界・液体窒素」次はゴムボールを凍らせます。放り投げるとボールはバラバラ
高校の先生による出前授業 5
「マイナス196度の世界・液体窒素」バラはバラバラ……。この実験の花は絶対に「バラ」なのだそうです。
高校の先生による出前授業 4
「マイナス196度の世界・液体窒素」次はバラの花を凍らせます。軽くたたくとバラは……。
高校の先生による出前授業 3
「マイナス196度の世界・液体窒素」盛んに沸騰しています。フィルムケースに少量入れてふたをすると、大きな音がしてふたが飛びました。
高校の先生による出前授業 2
「マイナス196°の世界」液体窒素を使った実験です。2重構造のガラス瓶に液体窒素を注ぎ込むと……。
|
|