学習の様子10
手に触れさせてもいました。
学習の様子11
足の出てきたオタマジャクシもいました。
発達年齢に応じて学びを提供していく事が学校の大きな使命です。 大きな感動を得ると、一生を決める仕事に出会うこともあります。 子どもたちの可能性は一人一人無限です。一人一人の特性、個性を見つめ学ぶ楽しさを与えられたら良いですね。 保護者会
4年生保護者会ありがとうございました。
いきなりの夕立、雷鳴轟きましたが保護者会への参加ありがとうございます。 担任から諸連絡がありましたが、子どもたちの良いところを褒めていただき、意欲をもって2学期を迎えさせてください。 学習の様子1
生活科
これまで生き物を飼って調べてきました。 明日1年生へ紹介します。今日は練習をしました。 学習の様子2
どのような生き物を飼ってきたのでしょうか。
学習の様子3
学校の周りには、自然がいっぱいです。生きた教材がいっぱいです。
学習の様子4
大人にとっては触りたくない生き物もいますが、子どもにとっては興味を持たせますね。
7月14日(木) 本日の給食・夏野菜のカレーライス ・わかめスープ ・ふかしとうもろこし ・牛乳 学習の様子
算数習熟です。
何問終えることができるでしょうか。 学習の様子1
理科
風の力を学習しています。 実験器具(車)を作りました。今日は自分の作った車を使い、風の強弱で進む距離の違いを調べました。 私たちの身の回りに、風の力を利用し活用している物はありませんでしょうか。 学習の様子2
蒸し暑い体育館の中で、汗をかきながら車の走った距離を巻き尺で測りました。
2年生で長さの表し方は学習しています。しっかり読めたでしょうか。 学習の様子3
自分の作った車が遠くまで走るとうれしいですね。
今日の学習のねらいは、ちゃんと理解できたかな? 学習の様子
1学期を振り返ってを原稿へまとめました。
学習の様子
音楽
合唱「音楽のおくりもの」です。1学期の締めくくりです。 読み聞かせ活動1
地域の方による読み聞かせ活動がありました。
中学年は「くもの糸」を読んで頂きました。 読み手の感想を紹介します。 「とても静かな空気が流れていて、3年生、4年生の子どもたちは、お話の世界に入り込んでくれているのを感じた。お話が終わるとすぐ拍手をしてくれて、読み手の私も感動!! 良い時間が共有できたと思う。3年生、4年生にはぴったりだったのかも知れない。」 読み手と聞く側が一体となっていますね。本の選定も大変だと思います。ありがとうございます。 読み聞かせ活動2
高学年 「海をかっとばせ」を読んで頂きました。
読み手の感想です。 「野球少年が海でバッティングの練習をするというお話でした。 楽しく夢のある内容で、終わった後の子どもたちの表情が、にこやかで読み手もうれしい気持ちになりました。」 想像力が高まりますね。ありがとうございます。 読み聞かせ活動3
低学年
今日は個人読書をしました。集中して読んでいました。 校内研究会
アクティブラーニング推進校の指定を受けています。
推進計画について共通理解を深めた後、各部会に分かれ、実践授業の検討へ入りました。 大学の専門的見地からの指導を頂けるなど、大学、市教育委員会と連携した取り組みとなります。 文部科学省、東京都の事業として、次期学習指導要領に取り上げられている学習方法を研究します。 児童の主体的、協働的な学習を進める中で、次代を担う子ども達の資質能力を育むと共に、その指導に当たる教師の力量を高めていきます。 全校音楽の学習1
ミニコンサートを行いました。
演奏団体 Everiy(エバリー)を迎え、ピアノとバイオリンでクラッシック音楽やディズニー音楽など多くの演奏とリズム遊びをしたり、楽器にふれあったりしました。 短い時間でしたが楽しい時間をすごしました。 全校音楽の学習2
様子です。
|