教員研修

8月4日(木)
夏休み中は、先生たちも勉強します。今日は図工のお勉強会。表情豊かな自画像を描くポイントについて学び合いました。鏡を見ないで、手で自分の顔を触って、形や大きさなどを確かめます。そして、先ずは、鼻の穴から、そこから鼻すじや目、口などをどんどん描いていきます。画用紙いっぱいに表情豊かな顔が描かれていきます。次は、肌の色を作ります。「肌の色は1色ではないね」と確認した後、いろいろな色を混ぜて、何周類もの肌色をつくっていきます。塗り方も、顔の凹凸に合わせて丸く描いたりと、表情が出るように工夫して塗っていきます。できあがった後は発表会です。先生たちも子供にかえって図工の授業を楽しみました。
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夏季水泳指導(前半) 2

7月25日〜8月5日
低学年では、宝探しや水中じゃんけんなど、中学年はプールの横の長さを最後まで泳ぐ練習、高学年は泳力に合わせて泳ぐ練習をしました。水慣れではシンクロ並みのダンスを取り入れるなど、楽しく練習していました。
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夏季水泳指導(前半)

7月25日(月)〜8月5日(金)
夏季休業中の水泳指導前半の日程が今日で終了しました。7月中は気温が上がらず中止になることもありましたが、8月にはいると夏空が広がり、プール日和となりました。前半最終日の今日も、朝からいいお天気。子供たちも気持ちよさそうにプールの中での活動を楽しんでいました。後半は25日から始まります。
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夏季補習

7月25〜27日(月〜水)
夏季補習が始まりました。1学期にやり残した課題や苦手だった単元を、少人数でしっかりと勉強します。いつもより人数も少ないので、先生に分かるまでじっくりと教えてもらいながら学習しています。
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1学期 終業式2

7月22日(金)
あしたから、いよいよ夏休みです。
お家の人や地域の人と一緒に関わる機会も多くなると思います。
「さすが、横一の子どもだね!」と言われるような、素敵な過ごし方を工夫し、充実した夏休みにしましょう。
2学期の始業式に、元気な笑顔が見られるのを楽しみにしています。
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1学期 終業式

7月22日(金)
今日で1学期が終わりです。終業式では、校長先生から充実した夏休みになるように、次のようなお話がありました。
○風邪や怪我などしないように健康に過ごすこと
○計画的に過ごすこと
○身の回りの片付けをすること
○お小遣いの使い方に気をつけること
○2学期の準備をしっかりとしておくこと
○お家の人と楽しく過ごすこと
子供たちは、静かに、そしてしっかりと聞いていました。
また、夏休みの過ごし方について、生活指導の先生からも4つのお話がありました。
○水の事故に気をつける
○お金のやりとりは絶対にしない
○自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶる
○学校の工事について気をつけること
聞く姿勢も大変立派でした。

終業式の後は、大掃除です。1学期間お世話になった教室や廊下をピカピカにしてくれました。また、教室では、待ちに待った通知表をもらいます。1年生にとっては初めての通知表です。先生から一人一人に頑張った所などをお話ししてもらいながら受け取っていました。
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給食室探検(1年)2

7月21日(木)
給食室では、お鍋やかき混ぜる大きなお玉などを実際に触らせてもらいました。約610食の給食を作るのはとても大変な作業だということにも気がつくことができたようです。これからも感謝して食べましょう。
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給食室探検(1年)

7月21日(木)
今日は1年生がクラスごとに、給食室の探検をしました。普段は入ることができない給食室ですが、給食が終わったこの時期に、1年生を対象に給食室で働く調理員さんたちのご配慮で見せていただけることになっています。
大きなお鍋に、鉄板が何層にもなっているオーブン、かき混ぜるお玉(?!)だって、1m位あります。 一番人気だったのは、食器洗い機です。お皿をベルトコンベアのような所に乗せ、機械を通って出てくるとお皿がピカピカになっています。お皿が次々と出でくる様子を見ては、
「すごいね!」
「機会の中はどうなっているのかな?」」
と大はしゃぎでした。
「昨日のスパゲティーは、このお鍋でお肉を炒めたんだよ」
「アジのごまフライは、ここで揚げたんだよ」
調理員さんたちが説明してくれるのを聞いて、毎日食べている給食がここで作られているということを実感できたようです。
調理員の皆さんが、毎日一生懸命作ってくださっている給食です。
2学期も、おいしくもりもり食べましょう。
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放課後子ども教室(漢字学習教室)

7月20日(水)
今日は、今学期最後の放課後子ども教室がありました。算数教室では「漢字学習教室」も実施しました。ボランティアの方もたくさん参加していただき、丸付けをしていただきました。人数が少なかったので一人一人じっくり教えていただくことができました。また、間違えた漢字を何度も練習し、しっかりと花丸ももらうことができました。
「丁寧に書けているね。」
「その調子!頑張れ!」
たくさんの励ましの声をかけていただきました。そして、全部丸をもらい、ご褒美シールをもらって大満足で帰って行きました。
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20日の給食

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献立名
 スパゲティーミートソース
 海藻サラダ
 リザーブスコーン(コーンorかぼちゃ)
 乳酸飲料です。
 野菜は、児童に嫌われがちです。そこで、野菜を好きになってもらうきっかけになればと思い、2種類の野菜から、1つを選ぶリザーブ給食をします。今日の選ぶ野菜は、夏野菜のコーンorかぼちゃです。今回のリザーブでは、ほぼ同数でした。選んだ野菜を給食室で作ったスコーン生地に入れ、オーブンで焼きました。そのスコーンへ、八王子でとれたブルーベリーで作ったソースをかけて食べます。サラダに入れたきゅうりも、八王子産です。

着衣泳(4年)

7月19日(火)
今日は4年生が着衣泳の学習を行いました。これから夏休みを迎えます。海や川に出かけて水遊びをする機会も多くあると思います。連日、川や海での事故が報道されているように、水の怖さを改めて感じさせられることが多くあると思います。
服を着た状態での動きにくさを体感することで、落ち着いて命を守る行動ができるようしっかりと学習していきます。
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19日の給食

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献立名
 ご飯
 豆腐の麻婆茄子
 エビチリ
 中華スープ
 牛乳です。
 茄子は昔からよく食べられている野菜です。今日は、八王子でとれた茄子で麻婆茄子を作りました。

15日の給食

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献立名
 ソフトフランスパン
 鯵のごまフライ
 ラタトゥユ
 ポテトとツナのソテー
 イタリアンスープ
 牛乳です。
 今日は、地中海をイメージした料理で、八王子でとれたズッキーニ・茄子を使いラタトゥユを作りました。鯵のごまフライにつけて食べます。

館中生徒会のよる学校説明会(6年)

7月14日(木)
今日の6校時に、館中学校の生徒会の生徒さんたちが、本校の6年生に館中学校の学校説明をするために来てくれました。
学校生活や部活などの様子を見せていただいた後、中学校の生活についてお話をしてもらいました。
『館中のいいところは?』
の質問に、
「みんなの仲がよいところ」
「ゆっくりとした穏やかな時間が流れているところ」
など、それぞれが感じていることを話してくれました。
ちょうど職場体験に来ていた椚田中学校の2年生にも同じ質問をすると、
「人数が多くて、活気があるところ」
「みんな優しくて仲がいいところ」
と答えてくれました。お互い小野学校生活のイメージを知る良い機会となりました。
『中学校に進学する前に、小学校の間にしておいた方がよいことは?』
の質問には、
「小学校の勉強をしっかりと復習しておいた方がいいです。」
「どの部活に入りたいか決めておいた方がいいです。」
「いまから友達をたくさん作っておいた方がいいです。」
など、6年生にアドバイスもしてくれました。
6年生も中学校のイメージや、心構えをもつことができたようです。
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職場体験(椚田中学校2年生)

7月12〜14日(火〜木)
12日から3日間、椚田中学校の2年生が、職場体験として横山第一小学校に来ています。主に1年生と3年生の教室に入り、授業のお手伝いをしたり子供たちと一緒に遊んだりしています。一緒におしゃべりしながら給食を食べたり、昼休みには手をつないで遊びに行ったり、子供たちもとても嬉しそうです。先生や事務の方、用務の方など学校で働くいろいろな人たちと接し、働く様子を見ながら、将来の自分の働く姿をイメージし、これからの進路選択に役立ててもらえたら嬉しいです。
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14日の給食

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献立名
 ナン
 キーマカレー
 アーモンド入りサラダ
 クリームスープ
 牛乳です。
 今日は、暑い時に食べたくなるキーマカレーです。ナンにつけて食べましょう。
サラダに入れたきゅうりは、八王子でとれたきゅうりです。

13日の給食

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献立名
 チャーハン
 青椒肉絲
 酸辣湯
 果物(小玉スイカ)
 牛乳です。
 青椒肉絲は緒方副校長先生の元気応援メニューです。子供のころ苦手だったピーマンも青椒肉絲のピーマンは食べられたそうです。食材の組み合わせによっては苦手なものでも食べられたということで、皆さんに苦手と決めつけずに工夫して苦手な食べ物を食べて、元気になってほしいそうです。ちなみにピーマンは八王子でとれたピーマンです。
 酸辣湯は給食用に辛さ・酸っぱさは控えています。暑くて食欲のない時でも食べられる中華料理を食べて、元気になってほしいという願いもあります。

藍染〜日本の伝統と文化に親しもう〜(6年・図工)

7月12日(火)
本校では、今年度の校内研究の主題を「確かな言語能力、豊かな表現力」と設定し、オリンピック・パラリンピック教育の内容と関連させた指導の充実を図っています。
今日の図工では、オリンピック・パラリンピックのエンブレムに起用された組市松紋に代表される「藍染め」の学習に取り組みました。
日本における藍染めの歴史的経緯や染色の手法など技能面については、「川崎市立伝統文化会館」の指導員の方よりご指導をいただきました。その後、ハンカチを使った実習を行いました。   
この取組は、2020年に16歳になる6年生が、「藍染め」の学習を通して、オリンピック・パラリンピック東京大会への興味・関心をもち、進んで関わっていこうとする意欲を高めていきます。 
また、日本の伝統文化を大切に引き継ぎ、自信と誇りをもちながら日本の良さを発信していこうとする能力を育てていきたいと考えています。

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東京ベーシックドリルの取組

7月11日(月)
本校では3年前より、「東京ベーシック・ドリル」を活用した算数の学習内容の定着を図る取組を行っています。
今日は、2〜6年生で「診断テスト」を実施し、各学年の学習の定着の度合いを診断します。これまで学習した内容がどれだけ習得できているか、また、苦手としている部分はどこかを明らかにし、夏季休業中の補習や、2学期の学習に生かしていきます。
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12日の給食

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献立名
 ししじゅうし
 ゴーヤチャンプル
 もずくスープ
 きなこちんすこう
 牛乳です。
 今日は、沖縄の郷土料理です。ししじゅうしは豚肉を使った混ぜご飯です。沖縄では、島豆腐と言う固い豆腐がチャンプル(炒め物)に使われます。今日は湯通ししてさらに炒めて固くした豆腐でチャンプルを作りました。ちんすこうには、きなこを入れ給食で食べやすいようにアレンジしました。
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給食献立表

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

教育課程

学校経営計画

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