学習の様子1

校内研究会
「自分の考えをもち、生き生きと表現する児童の育成」
  〜伝え合う活動を通して〜

を目指して取り組んでいます。

昨日授業を通して教員で指導法を考えました。

考えをもち、深めていく事は、大切です。その資質と能力を育成していくことがねらいです。

不透明な時代です。自立して社会の中で人と対話をしながら生きていくことは必然です。よく「チーム・・・」と聞きます。自分の考えをもち、他者と共に課題を解決していく力が必要と言われています。

 前時までの学習を振り返りました。今日の課題を考えるために意図的におさえていきました。学習したことを関連づけて自分の考えをもたせることをねらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子2

課題について一人一人の考える時間をとりました。

自分の課題の判断をメーターで示し、一人一人発表しました。

その後お互いの考えを深めさせる事を考えていました。しかし、自分の考えと他の人の考えの違いをはっきりさせたい意図での意見や質問などが、なかなか出てきませんでした。ここが一つの課題と言えます。学習課題の提示にあるのか、学習形態、学習計画や展開にあるのか、協議で様々意見が出されました。継続して考えていきます。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水)  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
・キムチチャーハン
・青梗菜のとろみスープ
・ツナポテトパイ
・牛乳

授業の様子1

水道キャラバンを行いました。
水道水が届くまで、水の大切さ、水道水のおいしさの秘密など、実験を行いながら楽しく学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子2

考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子3

様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子4

様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子5

様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子6

様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子7

様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子8

様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子9

様子です。汚れた水を濾過までする実験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子10

最後に認定テストをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子11

全員合格です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子12

全員に認定証がわたされました。

楽しく分かりやすく教えて頂きました。

ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火)  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
・さらうどん
・浦上そぼろ
・白玉しるこ
・牛乳

学習の様子1

国語 読解

思考力 判断力 表現力等の能力を高める為の指導の工夫へ取り組んでいます。

文章の記述から、どう自分は判断するかを問いました。文脈から判断した理由を明確にします。
周りの人へ、自分の考えを伝えます。
一人一人とらえ方は違います。その考えを聞きながら更に自分の考えを補正したり、強めたり、修正したり、補強したり、改めたりします。
正解は明確であるとは限りません。

自分から進んで課題へ取り組むためには、学習には仕掛けが必要です。
この仕掛けがぴったり当てはまったときには、考える楽しさへ繋がっていきます。分かる、できる学習活動が次の学習意欲へと繋がっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子2

自分の判断をメーターを使い示します。同じ判断でも一人一人のそのとらえ方の違いがあります。その違いを表現し伝えます。子どもたちの考えている脳は、活発に動いています。
考える力は、児童の実態に応じて、的確な考えさせる授業の工夫から育成されていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子3

ワークシートの記録です。児童の思考が分かりますか?
画像1 画像1

学習の様子4

画像1 画像1
始めの考えと授業後の考えです。変化が見られますか?
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育課程

学力向上学習状況改善計画

学校だより

学校経営計画

学校運営協議会