校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

7月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
7月6日の給食は、

・キムチチャーハン
・鶏肉のバンバンジーソース
・もやしスープ
・★ミニトマト(★:中学生にのみ提供になります)
・牛乳

です。

写真は、キムチチャーハンを手早く混ぜているところです。
卵やキムチが、塊にならないように二人がかりで混ぜていきます。

もやしスープは、野菜が沢山入っていました。
野菜は千切りにしてあるので、食べやすいスープになっていました。



全校朝会から

画像1 画像1
 館小中学校では、月の一度全校児童・生徒が体育館に集まって朝会を行っています。今回は、中学部6月のチャイム着席表彰がありました。全5クラス中4クラスが表彰を受けました。授業の始まる前に全員が席についておくことを一か月続ける。一回でもできなかったら、月間の表彰はありません。高い意識で学習に臨んでいることが伝わります。あとの1クラスも惜しいところでした。7月は全クラスで表彰を受けられるように、高い目標をもっていきましょう。
 写真は、代表生徒が表彰を受けている場面です。

7月5日の給食

画像1 画像1
7月5日の給食は、

・きびごはん
・さばのマーマレード焼き
・けんちん汁
・五目きんぴら
・牛乳

です。

五目きんぴらは、根菜類を使い作りました。

けんちん汁は、具だくさんできびご飯との相性も良いです。

リオオリンピック日本選手団壮行会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回のオリンピック日本選手団壮行会は、選手への負担を考え前回よりも早く実施したそうです。今か今かと、アリーナ席で開演を待っていた児童たちのすぐそばを、300名以上の選手団と監督、コーチ、役員の方が通りました。拍手や声援、そしてハイタッチで激励の思いを届けることができました。
 壮行会では応援団長として、松岡修造さん、小島瑠璃子さん、そしてゆずのお二人が会場を盛り上げます。
 リオに向かう選手に向けて、会場に集まった大勢の方々からエールを送りました。「とどけ、勇気!」オリンピック本番で、選手、役員の皆さんのこれまでの努力が実を結ぶよう館小中からも応援したいと思います。

7月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
7月4日の給食は、

・きなこ揚げパン
・ウインナーポトフ
・えだまめ
・くだもの(冷凍みかん)
・牛乳

です。

ウインナーポトフは、じゃがいもが柔らかくなるまで煮込みました。
野菜の甘みとウインナーのうまみがスープに出ており、優しい味になっていました。

リオオリンピック日本選手団壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月3日、この夏、リオで行われるオリンピックに向けて日本選手団の結団式が代々木第二体育館で行われました。引き続き、会場を第一体育館に移して行われた壮行会には、約1万人の観客が集まりました。本校からも小学部6年生が参加しました。
 壮行会に参加したことで、児童のオリンピックに対する関心がさらに高まりました。

7月1日の給食

画像1 画像1
7月1日の給食は、

・たこ飯
・豆あじの唐揚げ
・呉汁
・おひたし
・牛乳

です。

7月1日は「半夏生」です。

半夏生は、毎年梅雨が明ける時期にあたり、農家では田植えを終える目安とされています。
田んぼに植えた稲の苗がたこの足の様に大地にしっかりと根を張り、沢山収穫できることを願って食べます。

中学部3年生 卒業生の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学部では期末考査も終わり一段落ですが、昨日の学校公開に合わせて3年生生徒と保護者を対象に、「卒業生の話を聞く会」を実施しました。今年3月に本校を卒業した4名が来校し、進路選択についての体験談を話してくれました。
 卒業生自身が実際に経験して得たことを話してくれたので、3年生も自分のこととしてとらえ、実感したのではないでしょうか。卒業生4名の話はどれもとてもわかりやすくためになるものばかりでした。卒業生のみなさん、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 夏季水泳指導(小) 夏季補習(全) 三者面談(中) 学校運営協議会
7/26 夏季水泳指導(小) 夏季補習(全) 三者面談(中)
7/27 夏季補習(中) 三者面談(中) 保幼小連携の日
7/28 夏季補習(中)
7/29 夏季補習(中) 夏休み料理教室(小)

学校だより

保健だより

教育課程

年間行事予定

経営計画

学校運営協議会だより

学校経営報告・学校評価