授業の様子7

様子です。

全員が理解できたところで、練習問題で一人一人の理解度を確認していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子8

様子です。

24の2の数字の表していることを理解していないと、3位数の計算の時に理解が難しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミストがつきました。

小P連から全小学校へ配布されました。児童玄関に取り付けました。涼しいと声が漏れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班清掃

協力して全学年で清掃しています。遊んでいる子どもがいません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子1

道徳
「本当の自由とは何だろう」 自由と責任について考えを深めました。
まず読み物教材を与える前に、一人一人に自由とはどんなことか考えを出させました。

皆さんは自由についてどのように考えますか。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子2

文部科学省「私たちの道徳」の「うばわれた自由」読み物教材を読んで二人の人物の気持ちについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子3

「他の者は迷惑です。周りのことを考え、ご自分の心をおさえてください。」の会話文をキーワードとしながら、ジェラール王子の内心を見つめました。

子どもたちは考えました。全員の子が発言できるように促しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子4

ジェラール王子が囚われの身なった時の内心を考えました。キーワードにした会話文を基に、後悔している心の変化に気付かせ、主題にある「本当の自由」という語句に着目させながら、王子の気付いたことは何かについて考えさせました。

ワークシートに個人の考えを書かせた後、それをもとにグループで話し合う中で、グループでの自由についての考えをボードにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子5

学習始めの自由のとらえ方と学習後の自由についてのとらえ方の違いが分かりますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子6

変化がありますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子7

話し合った後のグループの考えです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子8

グループの考えです。
全体でグループの考えについて発表し、深め合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子9

一人 → グループ → 全体 と言うように自由について考えを出し合い、とらえ方の違いがあることが分かりました。そして考えを出し合う中で、より深く考えメンバーの中で、クラス全体で新たな考えを知ることになりました。

最後に偉人の自由についてのとらえ方をBGMをかけながら、しっとりと聞き、道徳の授業を終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子10

道徳が教科になります。より明確なねらいをもって心を耕していく学習が求められます。学習ですから評価が伴います。
 また学習方法には、考える力(思考力 判断力 表現力など)、主体的で協働的な学びが求められています。
そのため、各学習には意図的に様々なしかけをいれ、子どもたちの学びの力を育てていくことが重要になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(木)  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
・グリンピースご飯
・豆鯵の南蛮漬け
・呉汁
・塩きゅうり
・牛乳

5月25日(水)  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
・ツナレタスチャーハン
・ワンタンスープ
・キャンディービーンズ
・牛乳

たてわり班会議1

たてわり班清掃へ向けて話し合いを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班会議2

班ごとにまとまって、高学年を中心に低学年へは分かりやすく教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班会議3

様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班会議4

様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育課程

学力向上学習状況改善計画

学校だより

学校経営計画

学校運営協議会