授業の様子12
全員に認定証がわたされました。
楽しく分かりやすく教えて頂きました。 ありがとうございます。 6月28日(火) 本日の給食・さらうどん ・浦上そぼろ ・白玉しるこ ・牛乳 学習の様子1
国語 読解
思考力 判断力 表現力等の能力を高める為の指導の工夫へ取り組んでいます。 文章の記述から、どう自分は判断するかを問いました。文脈から判断した理由を明確にします。 周りの人へ、自分の考えを伝えます。 一人一人とらえ方は違います。その考えを聞きながら更に自分の考えを補正したり、強めたり、修正したり、補強したり、改めたりします。 正解は明確であるとは限りません。 自分から進んで課題へ取り組むためには、学習には仕掛けが必要です。 この仕掛けがぴったり当てはまったときには、考える楽しさへ繋がっていきます。分かる、できる学習活動が次の学習意欲へと繋がっていきます。 学習の様子2
自分の判断をメーターを使い示します。同じ判断でも一人一人のそのとらえ方の違いがあります。その違いを表現し伝えます。子どもたちの考えている脳は、活発に動いています。
考える力は、児童の実態に応じて、的確な考えさせる授業の工夫から育成されていきます。 学習の様子3
ワークシートの記録です。児童の思考が分かりますか?
学習の様子4学習の様子5学習の様子6学習の様子7明日、創価大学の教授を招いて、授業研究をし、より良き指導方法を学んでいきます。 児童集会1
子ども祭りお店紹介集会が行われました。
始めにスローガンを発表しました。 児童集会2
テーマは
「みんなが 協力して 超 楽しい子ども祭りにしよう!」です。 1年生は「たんざくや」です。お願い事をたくさん書いてくだい。多くの人に来てください。とお願いがありました。 2年生は「リオのオリンピック・パラリンピックへ向けて日本選手に頑張ってもらいたいので、応援メッセージを送ります。折り紙やメッセージを書いて日本を応援しましょう。」 「7月3日の壮行会へ持っていってもらいます。と呼びかけました。 児童集会3
3年生「ゴースト ハウス 〜 のろわれた家 〜 」 を出店します。
怖いお化けが驚かせ、おそってきます。追いかけてきます。 1コマを紹介(演じ)し、笑いをとりました。 4年生「なげよう ブーメラン アンド 作ろうブラバン」を出店します。 ブーメランを実演し、見事に投げた人へ戻ってきました。ブラバンも紹介しました。 児童集会4
4年生はブラバンを見せました。
5年生「伝説のスナイパー 〜 歴史に名をきざめ 〜 」を出店します。 射的です。5発ありますが、色の違う輪ゴムは倍の得点になります。 200点取ると名人になります。景品 参加賞がもれなくもらえます。 児童集会5
6年生「The DNM 脱出せよ 呪われた迷Q 」
寸劇で紹介しました。「ズッキューンと刺激をもらうために」と面白い表現をしていました。 とじこめられた人がおそってきます。宝を見つけ出して、脱出しようと紹介しました。 児童集会6
6年生の様子です。
専科の先生の出店も紹介しました。 稀勢の里と白鵬が応援に来てくれました。 児童集会7
専科の先生は「どすこい 上川口部屋」 相撲部屋荒らしに来てください。もちろん紙相撲です。
PTAも出店します。「はかりやさん」です。 物の重さをお米で見当を付けて同じ重さを作ります。 実演しましたが、デジタルの計りにトラブルが・・・・ 楽しいお店が多く出店します。保護者、祖父母、地域の方皆さんのおこしを待っています。 児童集会8
子どもたちにとって、創意工夫 協力 等集団での楽しみを満喫できる1日となることでしょう。
6月27日(月) 本日の給食・セサミトースト ・ポークビーンズ ・コールスロー ・みかん缶 ・牛乳 ホタル鑑賞会
4年生
毎年行われているホタルの鑑賞会を行いました。 学校裏の水田で見られます。 身近で見ることができ、幸せな環境です。 事前学習をしてから鑑賞会をしました。 6月24日(金) 本日の給食・磯ご飯 ・鮭のちゃんちゃん焼き ・じゃがいもの旨煮 ・茹で空豆 ・牛乳 |