緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。
TOP

わたしは誰でしょう? 集会(5月19日 先生編)PART4

5月19日(木)。

”みかんときゅうりが好きです。”
”体育の学習が好きです。”

司会「正解は・・・、△△先生です!」


わたしは誰でしょう? 集会(5月19日 先生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしは誰でしょう? 集会(5月19日 先生編)PART3

5月19日(木)。

”好きなことは「お料理」をすることです。”
”犬や猫が、大好きです。”

司会「正解は・・・、□□先生です!」


わたしは誰でしょう? 集会(5月19日 先生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしは誰でしょう? 集会(5月19日 先生編)PART2

5月19日(木)。

”わたしは「杏仁豆腐」が好きです。”
”好きな色は「黄色」です。”

司会「正解は・・・、○○先生です!」


わたしは誰でしょう? 集会(5月19日 先生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしは誰でしょう? 集会(5月19日 先生編)PART1

5月19日(木)。

今日も、朝から、すごくいいお天気です。
見上げると空が、キラキラ光っています。

天気予報によると日中の最高気温は「25度」近くまで上がるようです。


わたしは誰でしょう? 集会(5月19日 先生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのこんだて  5がつ18にち  すいようび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

*ごはん

*いかのねぎしおやき

*こんにゃくとうどのきんぴら

*みそけんちん

*ぎゅうにゅう


★ウド★
 日本原産の野菜です。立川市や国分寺市などで栽培される
 「東京ウド」は「室」とよばれる真っ暗な地下で
 栽培するため、茎が白いのが特徴です。

授業風景です! 音楽(5月18日 6年生編)PART7

5月18日(水)。

最後にみんなで合奏をします。
カノンの特徴は、繰り返しの美しさです。

子供たちの演奏は、すてきです。


授業風景です! 音楽(5月18日 6年生編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 音楽(5月18日 6年生編)PART6

5月18日(水)。

パート練習です。
音楽担当の先生は、それぞれのパートを丁寧に指導します。

子供たちも安心して質問します。


授業風景です! 音楽(5月18日 6年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 音楽(5月18日 6年生編)PART5

5月18日(水)。

”カノン”

合唱に続いて、合奏の練習です。
個人練習をします。


授業風景です! 音楽(5月18日 6年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 音楽(5月18日 6年生編)PART4

5月18日(水)。

互いの声を聞き合います。
よりよい合唱にするためにはどういう歌い方がいいかを考えます。

人数が少なくても、子供たちはちゃんと歌いますよ。


授業風景です! 音楽(5月18日 6年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 音楽(5月18日 6年生編)PART3

5月18日(水)。

”ロック・マイ・ソウル”

3つのパートに分かれて歌います。
少ない人数で歌います。


授業風景です! 音楽(5月18日 6年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 音楽(5月18日 6年生編)PART2

5月18日(水)。

5月16日・月曜日、4校時です。
西校舎の音楽室の様子です。

6年生の子供たちが学習中です。


授業風景です! 音楽(5月18日 6年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 音楽(5月18日 6年生編)PART1

5月18日(水)。

今日は、朝から、すごくいいお天気です。
真っ青な空が、どこまでも続いています。

天気予報によると日中の最高気温は「25度」くらいまで上がるようです。
暑い一日になりそうです。


授業風景です! 音楽(5月18日 6年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのこんだて  5がつ17にち  かようび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

*チリコンカンライス

*レタスと卵のスープ

*くるみ黒糖

*牛乳


★スープのたまご、ふわふわになりました。
 スープに味付けをし、水溶き片栗粉で少しとろみをつけます。
 そこに溶いたたまごをゆっくりいれます。
 

きょうのこんだて  5がつ16にち  げつようび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*きんぴらサンド(セルフ)

*とうふのカレー煮

*じゃがいものおかか和え

*くだもの(セミノール)

*ぎゅうにゅう


★今日のセルフサンドはきんぴらをコッペパンにはさみました。

授業風景です! 学習(5月10日 1年生編)PART6

5月17日(火)。

授業の後半は「ひらがな」の学習です。

丁寧に指導をします。
一人一人丁寧に見て回ります。
子供たちの字形が美しくなります。


授業風景です! 学習(5月10日 1年生編)PART6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(5月17日 1年生編)PART5

5月17日(火)。

○一人読み
○場所移動読み
○ペア読み
○全員読み

色々な読み方をすることで、子供たちは必然的に読む回数が増えます。
どんどん上手になります。


授業風景です! 国語(5月17日 1年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(5月17日 1年生編)PART4

5月17日(火)。

黒板には今日のめあてが書かれています。
子供たちに分かりやすく「めあて」を提示しています。

先生「今日は色々な読み方をやってみるよ。」


授業風景です! 国語(5月17日 1年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(5月17日 1年生編)PART3

5月17日(火)。

”あさのおひさま”

子供たちと詩を読み合います。
まずは先生が範読します。


授業風景です! 国語(5月17日 1年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(5月17日 1年生編)PART2

5月17日(火)。

先生「いつものように、絵本を読むよ!」
子供「やった!!」

担任の先生は歌を歌うように絵本を読みます。
きれいな歌声に、子供たちも聞き入ります。


授業風景です! 国語(5月17日 1年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(5月17日 1年生編)PART1

5月17日(火)。

5月16日・月曜日、3校時です。
1年生の教室へ向かいます。

国語の学習中です。


授業風景です! 国語(5月17日 1年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/17 算数タイム
たてわり班活動・ロング昼休み
教育実習終
6/18 学校公開・学校説明会
学校公開・学校説明会
学級指導
ALT
6/20 振替休業日
6/21 国語タイム
研究授業(6年生)
ALT
6/22 朝読書
クラブ活動
6/23 水泳指導始
児童集会
社会科見学(3年生)