授業の様子1
2年生の音読の学習を1年生に発表しました。
2年生は、本の内容にに合わせて体で表現をしました。 授業の様子2
1年生はきちんと座って聞いていました。
2年生は1年生から大きな拍手をもらいました。 4月28日(木) 本日の給食・五穀ご飯 ・きびなごの唐揚げ ・五目金平 ・味噌汁 ・牛乳 職員会議
学校では毎月1回、行事関係など話し合いをし共通理解を図っています。
授業の様子1
5年生
今日から担任が移動教室の実地踏査へ行っています。子供たちで生活します。 先生がいなくても課題へ取り組んでいました。 授業の様子2
4年生
分度器の使い方を学んでいます。目盛りを右から読むのか、左から読むのか、どこからどこまでの角を図るのかをつかんでいないと、間違えます。簡単なようで分度器を活用して目盛りを読むのは難しいですよ。しっかり慣れさせましょう。 授業の様子3
4年生の続きです。
授業の様子4
3年生
書写 硬筆の学習です。つくりを学び。字の形を学びました。サインペンも使いました。 授業の様子5
3年生の様子です。
授業の様子6
2年生音楽
音楽に合わせて体を使った表現をしました。している方も見ている方も楽しくできました。 授業の様子7
6年生 理科
気体について学んでいます。目に見えない気体をどのように学び取っていくのでしょう。科学の目の育成です。 気体の性質をおさえました。気体を知るための検査器も教えました。検査器の変化の読み取り方も教えました。これは知識です。しっかり覚えておきましょう。 授業の様子8
課題をノートへ書きました。実験の流れも書きました。そして実験の仕方、検知管の使い方を示範しました。
授業の様子9
6年生続きです。
授業の様子10
6年生続きです。
いよいよ子供たちで実践し確認をしていきます。 授業の様子11
6年生活動の続きです。
結果はどうだったでしょうか。実験は危険が伴います。実験器具、機器の扱いは、安全に配慮しながら、正しいやり方で行わないと結果が正しく出てきません。今日の結果を聞いてみてください。 授業の様子12
3年生算数
時刻の計算です。前時の課題から入り、今日の課題を全員につかませました。実物の時計を使い示しました。課題把握です。 次に個人で時計を操作して考える時間を取りました。自立解決です。 授業の様子13
3年生
時計を操作してほぼ時刻が分かりました。 授業の様子14
3年生続きです。
分かった人から自分で説明させました。共有化を図っています。 さらに図を活用し時間を論理的に考え、時刻を導き出しました。 授業の様子15
3年生の様子です。
まとめです。 4月27日(水) 本日の給食・エビチャーハン ・棒餃子 ・もやしスープ ・牛乳 |