授業風景です! 国語(5月20日 4年生編)PART2
5月20日(金)。
5月18日・水曜日、3校時です。 本校舎3階へ向かいます。 4年生の子供たちが国語の学習中です。 授業風景です! 国語(5月20日 4年生編)PART2 授業風景です! 国語(5月20日 4年生編)PART1
5月20日(金)。
今日は、雲が多い朝です。 雲の切れ間からは、太陽が見えます。 天気予報によると日中の最高気温は「22度」くらいまで上がるようです。 さわやかな一日になりそうです。 授業風景です! 国語(5月20日 4年生編)PART1 校庭がジャングルに・・・ 表現(5月19日 3・4年生編)PART8
5月19日(木)。
校庭がジャングルに変わります・・・。 子供たちの表現をお楽しみに! 校庭がジャングルに・・・ 表現(5月19日 3・4年生編)PART8 校庭がジャングルに・・・ 表現(5月19日 3・4年生編)PART7
5月19日(木)。
子供たちが表現するのは、動物だけではありません。 ジャングルをイメージする「植物」も表現します。 想像力、発想力が大切です。 校庭がジャングルに・・・ 表現(5月19日 3・4年生編)PART7 校庭がジャングルに・・・ 表現(5月19日 3・4年生編)PART6
5月19日(木)。
子供たちが表現しているのは「ジャングル」です。 子供たちは、鳥になります。 子供たちは、いのししになります。 子供たちは・・・。 校庭がジャングルに・・・ 表現(5月19日 3・4年生編)PART6 校庭がジャングルに・・・ 表現(5月19日 3・4年生編)PART5
5月19日(木)。
子供たちは、様々な動きを表現します。 体を大きく揺らします。 腕や足、表情にも注目してください。 校庭がジャングルに・・・ 表現(5月19日 3・4年生編)PART5 校庭がジャングルに・・・ 表現(5月19日 3・4年生編)PART4
5月19日(木)。
始めは静かな動きます。 少しずつ大きな、強い動きに変わります。 子供たちが表現しようとしているのは・・・? 校庭がジャングルに・・・ 表現(5月19日 3・4年生編)PART4 校庭がジャングルに・・・ 表現(5月19日 3・4年生編)PART3
5月19日(木)。
どこかで聞いたことのある「音楽」が流れます。 すてきな曲です。 曲に合わせて、子供たちが動き出します。 校庭がジャングルに・・・ 表現(5月19日 3・4年生編)PART3 校庭がジャングルに・・・ 表現(5月19日 3・4年生編)PART2
5月19日(木)。
校庭では、3・4年生の子供たちが準備をしています。 まだ誰も動きません・・・。 ”♪♪♪♪・・・(音楽)” 校庭がジャングルに・・・ 表現(5月19日 3・4年生編)PART2 校庭がジャングルに・・・ 表現(5月19日 3・4年生編)PART1
5月19日(木)。
5月19日・木曜日、5校時です。 校庭から子供たちのかけ声が聞こえます。 ”やぁぁぁぁ!” 校庭がジャングルに・・・ 表現(5月19日 3・4年生編)PART1 きょうのこんだて 5がつ19にち もくようび*スパゲティーミートソース *フレンチサラダ *冷凍みかん *ぎゅうにゅう ★ミートソースは人気の献立のひとつです。 朝からじっくり煮込んでつくりました! わたしは誰でしょう? 集会(5月19日 先生編)PART6
5月19日(木)。
先生方の新しい面を知ることができます。 子供たちも、すごく楽しそうです。 とっても楽しい集会でした。 集会委員のみんな、どうもありがとう。 わたしは誰でしょう? 集会(5月19日 先生編)PART6 わたしは誰でしょう? 集会(5月19日 先生編)PART5
5月19日(木)。
”焼肉が大好きです。” ”イルカの飼育員になることが夢でした。” 司会「正解は・・・、◎◎先生です!」 子供「うぉぉぉ!」 正解を聞くたびに、子供たちから歓声が上がります。 わたしは誰でしょう? 集会(5月19日 先生編)PART5 わたしは誰でしょう? 集会(5月19日 先生編)PART4
5月19日(木)。
”みかんときゅうりが好きです。” ”体育の学習が好きです。” 司会「正解は・・・、△△先生です!」 わたしは誰でしょう? 集会(5月19日 先生編)PART4 わたしは誰でしょう? 集会(5月19日 先生編)PART3
5月19日(木)。
”好きなことは「お料理」をすることです。” ”犬や猫が、大好きです。” 司会「正解は・・・、□□先生です!」 わたしは誰でしょう? 集会(5月19日 先生編)PART3 わたしは誰でしょう? 集会(5月19日 先生編)PART2
5月19日(木)。
”わたしは「杏仁豆腐」が好きです。” ”好きな色は「黄色」です。” 司会「正解は・・・、○○先生です!」 わたしは誰でしょう? 集会(5月19日 先生編)PART2 わたしは誰でしょう? 集会(5月19日 先生編)PART1
5月19日(木)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 見上げると空が、キラキラ光っています。 天気予報によると日中の最高気温は「25度」近くまで上がるようです。 わたしは誰でしょう? 集会(5月19日 先生編)PART1 きょうのこんだて 5がつ18にち すいようび*ごはん *いかのねぎしおやき *こんにゃくとうどのきんぴら *みそけんちん *ぎゅうにゅう ★ウド★ 日本原産の野菜です。立川市や国分寺市などで栽培される 「東京ウド」は「室」とよばれる真っ暗な地下で 栽培するため、茎が白いのが特徴です。 授業風景です! 音楽(5月18日 6年生編)PART7
5月18日(水)。
最後にみんなで合奏をします。 カノンの特徴は、繰り返しの美しさです。 子供たちの演奏は、すてきです。 授業風景です! 音楽(5月18日 6年生編)PART7 授業風景です! 音楽(5月18日 6年生編)PART6
5月18日(水)。
パート練習です。 音楽担当の先生は、それぞれのパートを丁寧に指導します。 子供たちも安心して質問します。 授業風景です! 音楽(5月18日 6年生編)PART6 |
|