係児童の仕事です! 運動会(5月9日 高学年編)PART1
5月9日(月)。
5月9日・月曜日、6校時です。 放送が校舎内に流れます。 放送「今日の6校時は運動会の係児童の打ち合わせです。」 係児童の仕事です! 運動会(5月9日 高学年編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 石を拾おう! 児童朝会(5月9日 学校編)PART6
5月9日(月)。
みんなのおけげで、小石をたくさん拾うことができました。 みんなの力を合わせると、こんなにたくさんの小石を集めることができるのです。 どうもありがとう! 石を拾おう! 児童朝会(5月9日 学校編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 石を拾おう! 児童朝会(5月9日 学校編)PART5
5月9日(月)。
子供「校長先生!見て見て!」 子供「これだけ拾いました!」 校長「よく見つけたね。ありがとう。」 石を拾おう! 児童朝会(5月9日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 石を拾おう! 児童朝会(5月9日 学校編)PART4
5月9日(月)。
先生「5月28日の土曜日は運動会があります。」 先生「校庭で行います。」 先生「みんなが走ったり、踊ったり、体操をしたりします。」 先生「校庭で転んだとき、滑ってしまったときに、小石等でケガをしないようにするために石を拾います。」 石を拾おう! 児童朝会(5月9日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 石を拾おう! 児童朝会(5月9日 学校編)PART3
5月9日(月)。
”はい!はい!はーい!” 校長「たくさんの人が手を挙げていますね。嬉しいなあ。」 校長「○年□組の◎◎◎◎くん、お願いします。」 子供「校庭の石を拾うためです!」 石を拾おう! 児童朝会(5月9日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 石を拾おう! 児童朝会(5月9日 学校編)PART2
5月9日(月)。
毎週月曜日は児童朝会があります。 今朝は校庭で行います。 校長「今朝はいつもと違う場所で、児童朝会を行います。」 校長「さて・・・、なぜ校庭で児童朝会を行うのでしょうか?」 石を拾おう! 児童朝会(5月9日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 石を拾おう! 児童朝会(5月9日 学校編)PART1
5月9日(月)。
今日は、雲が多い朝です。 どんよりとした雲が空全体を覆っています。 午後になると小雨が落ちてきました。 石を拾おう! 児童朝会(5月9日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 音楽(5月8日 2年生編)PART5
5月8日(日)。
楽譜を見て「音符」と「指の位置」を覚えます。 少しずつ少しずつ覚えていきます。 がんばれ、2年生のみんな! 授業風景です! 音楽(5月8日 2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 音楽(5月8日 2年生編)PART4
5月8日(日)。
先生「テンポは、ゆっくりにしますよ。」 子供たちは楽譜を見ながら指を動かします。 これが大切なのです。 授業風景です! 音楽(5月8日 2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 音楽(5月8日 2年生編)PART3
5月8日(日)。
先生「伴奏に合わせて演奏してみましょうね。」 先生「さん、はい!」 子供たちが鍵盤ハーモニカを吹きます。 授業風景です! 音楽(5月8日 2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 音楽(5月8日 2年生編)PART2
5月8日(日)。
鍵盤ハーモニカの学習中です。 先生「息を吐きながら、指で鍵盤を押しますよ。」 先生「上手にできたかな?」 授業風景です! 音楽(5月8日 2年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 音楽(5月8日 2年生編)PART1
5月8日(日)。
5月6日・金曜日、4校時です。 西校舎の音楽室へ向かいます。 2年生の子供たちが音楽の学習中です。 授業風景です! 音楽(5月8日 2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バトンパスを上手に! リレー(5月8日 中学年編)PART5
5月8日(日)。
先生「今は、○色チームが上手でしたね。」 先生「上手にパスができたチームのいいところを真似することも大切ですよ。」 中学年リレーの練習は始まったばかりです。 バトンパスを上手に! リレー(5月8日 中学年編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バトンパスを上手に! リレー(5月8日 中学年編)PART4
5月8日(日)。
”いいよ!ゴー!” ”今だ!” 前の走者が走りながら、次の走者へ声をかけます。 バトンパスを上手に! リレー(5月8日 中学年編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バトンパスを上手に! リレー(5月8日 中学年編)PART3
5月8日(日)。
先生「バトンの受け渡しが重要です!」 先生「どうすれば上手にバトンをパスできるか考えてね。」 速く走るだけではなく、バトンを上手にパスすることが大切です。 バトンパスを上手に! リレー(5月8日 中学年編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バトンパスを上手に! リレー(5月8日 中学年編)PART2
5月8日(日)。
5月6日・金曜日、4校時が終了しました。 ベストを身に付けた子供たちが校庭に集合します。 ”中学年リレーの練習を始めます!” バトンパスを上手に! リレー(5月8日 中学年編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バトンパスを上手に! リレー(5月8日 中学年編)PART1
5月8日(日)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 太陽の光がギラギラ照りつけます。 天気予報によると日中の最高気温は「21度」を超えるようです。 バトンパスを上手に! リレー(5月8日 中学年編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのこんだて 5がつ6にち きんようび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() *きなごあげパン *クリームシチュー *きゅうりのピクルス *リンゴジュース ★クリームシチューはルーから手作りです! 廊下を歩くと・・・ 掲示(5月6日 3年生編)PART6
5月6日(金)。
”高尾山 つかれたけれど 楽しいよ” ”がんばれと ちーむみんなで はげますよ” ”春の花 川に散るのは さくらだよ” 子供たちの作品をよむと、その時の情景が脳裏に浮かんできます。 廊下を歩くと・・・ 掲示(5月6日 3年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下を歩くと・・・ 掲示(5月6日 3年生編)PART5
5月6日(金)。
一人一人、子供たちの思いを感じます。 視写の作品の横には「俳句」があります。 子供たちのすてきな作品が掲示してあります。 廊下を歩くと・・・ 掲示(5月6日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|