4年生少人数算数2

ノート記録も学習の流れが分かるように丁寧にまとめていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生書写の学習

 毛筆が始まります。字の形、バランス等を学びます。わくわくしているでしょう。正しい姿勢がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生算数の学習

 時計の復習をしています。アナログでの時刻の見方を家庭でも指導ください。学校はアナログ時計です。1時間は60分、1分は60秒、短針、長針が何を表すか分かっているようで分かっていないのが現状です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生図工の学習

図工室で学習しました。広い机で、グループの形での学習です。今日は画用紙を使った形作りです。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水)   本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
・にんじんご飯
・ツナのつくね焼き
・田舎汁
・清見オレンジ
・牛乳

低学年保護者会

新年度の保護者会が開かれました。担任が替わりましたが、担任の個性を活かしつつも学校の基本方針は同じです。担任や学校との連携を図りながら子供たちの育成を図っていきたいと思います。この1年よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練1

火災を想定した避難訓練をしました。家庭科室からの出火です。中央階段が使えません。
外へ口を閉じて列を乱さず整然と集合しました。学童の子も先生の引率で避難しました。学校長から「お か し も」について、避難時の約束を確認をしました。担当者からも1年間真剣に取り組んでいこうと話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練2

様子です。
まず自分の身を守ることが重要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の算数1

数の学習です。学習用具を使って視覚的に、そして操作して数の概念をつかませています。数の基礎の基本です。お家でも、生活の中で、物を使って数えさせていく経験をさせていくと良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の算数2

様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の音楽1

様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の音楽2

元気に歌う声が響いていました。1年生を迎える会のときに全員で歌う曲です。その後トロンボーンで曲に合わせて音を聞かせていました。子供たちは身近で聞いたのでしょうか驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生社会科

 世界の国々を調べました。今までは東京都が中心でした。学んでいく視野が広がっていきますね。お家でニュースなども見させ、社会の動きも知らせていく事が大切です。
 地球は丸い事を、地図で確認し、地図上の見方を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の算数

 対称について学習しています。定規を使い調べていました。ノートの取り方を2クラスに分かれても、ほぼ統一しています。見開きを基本として、今日のめあて、課題、自力解決など自分の考え、友達の考え、まとめ、練習の箇所を決めています。
 丁寧にまとめていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅の木1

校舎の裏には、1本の梅の木に赤と白の2色の花が咲いています。秋川沿いの民家の庭先にも見られています。
 調べてもらったところ、源平咲きと言っているようです。白梅の木に
紅梅の枝を接ぎ木してつくるとのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅の木2

梅の木の様子です。
校門の桜の木も花びらは散っていますが、気温が下がった影響でしょうかまだ見頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火)  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
・マーガリンパン
・ポークビーンズ
・コールスローサラダ
・白玉フルーツ
・牛乳

生活目標発表集会 1

12日火曜日、初めての集会が行われました。きちんと並んで体育館へ移動し並び座っていました。集団や団体生活では規律や節度ある行動が大切です。周りへ迷惑をかけない行動が意識されていきます。

 最後に1年生が6年生と一緒に手をつないで仲間入りをしました。全員がきちんと並んでから集会が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活目標発表集会 2

各学年の代表の子が取り組みを発表しました。1年生もしっかり発表することができました。また聞く側の話の聞き方が素晴らしいですね。気持ちが引き締まっています。

 発表の後、生活指導担当の先生から池の周りなど、コンクリートのところで遊んでいてケガをした事故報告がありました。鬼ごっこなど走り回る遊びは校庭でしようと呼びかけました。

 校舎の裏には行かない約束になっていますので、観察池は観察池として利用し、遊ぶ時は、校庭で遊ぶようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活目標発表集会 3

体育館からの退室も並んできちんと歩いて戻りました。学校の基本的な生活の約束が「は さ み」で子供たちへ示しています。「走らない。さわがない。右側を歩く。」を表しています。
 きまりを守る意識は、社会生活に必要な公共心、自立心、主体性、協働性、学びの深まり等々が育まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31