PTA会費集金報告----- Original Message ----- 6月27日(土) PTA会費を集金しました。皆さまのご理解とご協力に心よりお礼申し上げます。また、クラス代表委員の皆さま、朝早くから各クラスの集金にご協力いただきまして本当にありがとうございました。 理科「風やゴムのはたらき」
3年生は理科で、「風やゴムのはたらき」の学習をしています。風やゴムを使った道具やおもちゃを思い出し、風やゴムによって物を動かす力が発生していることに着目させました。そして、「風を強くすると、物を動かす力はどのようになるだろうか。」という学習課題を設定して実験を行いました。3年生となり、初めての理科の実験でしたが、実験を行うためには様々な条件をそろえなければならないことを学びました。そして、子供たちは夢中になって結果を記録し、結果から分かることを考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験最終日
椚田中学校2年生4名は、今回の職場体験を通して、周りの人たちの気持ちを察することの大切さや、仕事の大変さなど、たくさんのことを学んだとのことです。子供たちが別れを惜しみあいさつに来ていました。3日間お疲れ様でした。将来かっこいい職業人になってくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日 職場体験2日目
椚田中学校2年生4名は、お掃除をしたり、休み時間には低学年の相手をしたり、6年生の授業では中学校の様子を話したりと大活躍です。
![]() ![]() ![]() ![]() 椚田中学校2年生4名 職場体験がはじまりました。
本日7月7日〜9日まで、椚田中学校の2年生4名が、職場体験で緑が丘小学校に来校しています。児童の学習の補助をしたり、お休み時間には一緒に遊んだり、昼食を一緒にいただいたり・・と大活躍しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験に向けて
椚田中の2年生が7月7日から9日まで、緑が丘小学校で職場体験をします。顔合わせで来校しました。椚中生は4人とも礼儀正しく、意欲満々。当日が楽しみです。
![]() ![]() 第3回 学校運営協議会 学校説明会参加
6月26日(金)14時より、学校運営協議会が開催されました。学校説明会にもご参加いただき、本校の教育活動の特色等の共通理解を図っていきました。なお2日続けた学校説明会では多くの皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。
![]() ![]() PTA学校公開![]() ![]() 保護者の皆様、地域の皆様今日は学校公開にご来校いただき、ありがとうございました。PTA主催の中休みの大縄飛びも無事にする事が出来ました。お手伝いしてくれた保護者の皆様、本当にありがとうございました。 キラキラたいよう ひかり「理科 植物の育ちとつくり」
理科の学習では、「植物の育ちとつくり」の単元に入りました。春に植えたホウセンカ、マリーゴールド、ヒマワリは大きくなってきました。子葉の頃から比べて草丈がだいぶ伸び、植物の育ち方を学習していきます。また、植物のつくりにも学習を広げ、植物の全体を観察する学習も行います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての遠足 ♪殿入中央公園♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝から心配な空模様でしたが、子供たちの願いが通じて、雨に降られずに帰って来ることができました。 地域運営学校の看板
本校の正門に、地域運営学校の看板が設置されました。ご来校の際は、是非ご覧ください。
![]() ![]() 水泳指導スタート!![]() ![]() 第一回目の水泳指導、やや寒かったかな。 iPhoneから送信 カイコ、ふ化したよ!![]() ![]() これから、子供たちで飼育していきます。 iPhoneから送信 不審者対応避難訓練![]() ![]() 安全棒や教室の鍵を使って、施錠することや体育館へ緊急避難をすることを通して、有事の時の対応を考えました。 最後に校長先生が、大阪府の小学校で起きた事件より、被害にあった児童の手紙を読みました。大人になった今でも覚えている当時のことや事件の時の記憶、その後のことを聞いて、この訓練の重要性を伝えました。 命が一番大切。学校は、いつでも安全安心の場です。 iPhoneから送信 リコーダーの授業、始まる![]() ![]() iPhoneから送信 教育委員会指導課指導主事訪問![]() ![]() ![]() ![]() 1組は図画工作の様子、2組は国語の説明文の授業の様子を見ていかれました。 iPhoneから送信 キラキラたいよう ひかり「交通安全教室1〜3年生」![]() ![]() ![]() ![]() キラキラたいよう ひかり「はじめての毛筆」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての書写![]() ![]() 初めて筆を使った子供たち、またやりたい!という気持ちが芽生えています。 iPhoneから送信 朝読書![]() ![]() 学校には静かな時間が流れます。 本に親しむ一時です。 iPhoneから送信 |