朝顔のつるでリースづくり
1学期の間,観察したり,水やりしたりして育ててきた朝顔の蔓を,リースに加工してます。どんなリースに仕上がるか,今から楽しみです。
川小道徳DAY・道徳授業公開3
川口どうとくcircleに沿って,児童の実態+教員の願い+家庭・地域→共に育てる
そんな意気込みで授業を構成しました。 川小道徳DAY・道徳授業公開2
1年生は役割演技をいれて,6−2では新聞記事の投稿欄から,6−1ではDisneyの精神から,愛校心につなぐよりよい校風を考える授業,様々な工夫が見られました。
川小道徳DAY・道徳授業公開1
今年度は1校時〜3校時までのいずれかの時間に全校の道徳授業の公開をしました。
2年生は「オレンジ色のおいしい木の実」(きまりや約束を守ること),3−2は「たまちゃん,大好き」(友達のよさ),4−1は「いのちのおはなし」(生命尊重)について,自分の考えを交流しました。 川小道徳DAY・意見交換会
体験授業後の意見交換会では,本校で今年度全校で取り組んだ「授業デザイン(川口どうとくCircle)」について,導入の趣旨と活用の推進について,教務主幹より説明をさせていただきました。
各家庭に持ち帰っている「授業デザイン」の「家庭では宣言」を書き込んで,授業デザインの完成となります。家庭・地域と共にある道徳の授業デザインを完成させるのは,ほかでもない,それぞれのご家庭での励ましや決意の一言です。 川小道徳DAY・体験授業
初の試み「道徳DAY・体験授業」
副校長が担任になって,参会者の皆さんが児童になって 道徳授業を体験していただきました。 保護者・地域の方30名に近い方々の参加があり,松谷みよ子さんの「わたしのいもうと」を題材に,いじめに立ち向かう「正義」について考えました。 「いもうと」の命を救えたかも知れない関わりとは・・・ しんみりとしながらも、決して許されない「いじめ」について考えました。 |
|