図形の学習 31年生は、同じ長さの棒を何本も使って、△や□を作り、それを組み合わせて思い思いの形を作っていました。棒の端と端が離れないことなど、大切な約束を意識しながら進めました。 5年生は、立体図形の「展開図」です。黒板を見ると、大きく展開図が描かれていましたが、よく見ると、△と□が使われていて、1年生が作っている形と同じような絵だな、と思いました。でも、学習の内容やめあては、それぞれの段階に応じて違うんですね。 職員の研修次に「校内研究会」です。来年度の校内研究の内容や進め方について協議しました。今年度に引き続き、国語科を中心とした研究を進め、「読み取る力」を高める工夫をしながら、「考え、伝えあう」子供たちの姿を高めていきたいと考えています。それが発展して「学び合い」につながっていくことを願いながら進めていきます。 寒さの中、花が開き始めました!そんな中ですが、校庭のモクレンが、花を開こうとしています。鮮やかなワインレッドの花びらが開き始めています。 最後のクラブ活動 2最後のクラブ活動 1ありがとうございます!今日は、寒くて水も冷たく、大変だったこととおもいます。 本当にありがとうございます! 今日の6年生6年生も体育館での卒業式練習が始まりました。何を感じ、何を大切にし、どんな行動で今の自分を表現するのか。式当日の姿も大切です。そして、そこに至るまでの姿をしっかりと見ていきたいと思います。 間もなく完成・・・たけのこカレンダーもうすぐ新しいカレンダーが届くよ!楽しみ、楽しみ。 図形の学習 25年生の教室に行って見ると、直方体だけでなく、様々な立体図形の学習をしていました。立体図形の特徴や「立体図形における高さは?」など学習をしていました。 1年生の導入段階の学習から、学年が上がるにつれて内容が積みあがっていきます。算数は、既習した内容を基に系統的に積み重ねていく必要があります。基礎的な部分の定着ができていないと、次の内容がわかりにくくなってしまいます。 もしも、苦手なところ、つまづいてしまっているところがある場合は、前学年の内容に戻り、学習をし、理解を深めておくことが大切です。 それを、ご家庭で学習を進める際の、重要なめあてにしていただけると幸いです。 図形の学習 1また、友達が作ったいろいろな形をお互いに見合いながら、工夫したところや上手なところを見つけ、発表しあったりもしました。 まだ「辺」「角」「点」などの言葉は使いませんが、長さが違うとうまく合わせられないことなども意図的に取り上げ、図形の性質に触れさせていきます。 3月9日(水)の給食
今日の献立
セサミトースト・白いんげんのシチュー・イタリアンサラダ・ジュース 入学式に向けて・・・2年生としての初仕事練習の後、校長から一言話をする時間をもらいました。 「新入生も、そのお家の人たちも、小学校に入ることを楽しみにしていますが、心配な気持ちもあります。でも、高倉小学校で1年間元気に頑張ってきたみなさんの立派な姿を見ることで、きっとその不安は気持ちは吹っ飛んでしまうと思います。みんなは、とても大切な役割を担っています。頑張りましょう!」 そんな話をしました。さあ、2年生としての初仕事、そしてこの大きな仕事。 頑張りましょうね。応援しています。 冬?春?・・・日替わり天気体調を崩している人が、また少し増えてきています。注意をしていきましょう。 中学校の授業を体験してきました!・・・6年生 3中学校の先生方からは、教科担任制になることや、50分授業になること、また定期試験があり、一斉に試験が行われることが紹介され、予習や復習等、家庭での学習を習慣化していくことや、毎日のこつこつと取り組んでいくことで、力が高まっていくことについて話してくださいました。 1組も、2組も新鮮さも感じながら、楽しく授業に参加することができました。良い経験になったことと思います。 中学校の授業を体験してきました!・・・6年生 2中学校の授業を体験してきました!・・・6年生 13月8日(火)の給食
今日の献立
スタミナ丼・とうふ汁・くだもの・牛乳 学習の成果を発表!学習したことは、ただ受け身的に吸収するだけでなく、体験を交えたり、作業的な活動を盛り込んだり、意見交換をしたり、そして今回のように発表したりすることで、知識として蓄積しやすくなります。学習を進めていく上で、大切な活動になります。 高倉小学校のみんなは、とても頑張り屋さんですが、手を挙げたり、みんなの前で発表したりすることに苦手意識を持っている人が多いようです。 まずクラスの仲間同士の中で、自信を持って話をしたり、自分の考えを伝えたりできるようになってほしいな、と思います。慌てずに、こつこつとで良いから。 朝もやに包まれて3月7日(月)の給食
今日の献立
ご飯・いかのネギ塩焼き・じゃがいものそぼろ煮・菜の花の辛し和え くだもの・牛乳 春の花「なのはな」を、辛し和えにしました。子供たちは、苦手な味かも 知れません。日本では、四季折々の旬の味を楽しむ食習慣があります。 少しでも、触れていってほしいとおもいます。 |