5年生へ伝えよう!・・・6年生日光移動教室発表会体育館では、10くらいのブースに分かれて、代わる代わるやってくる5年生たち、そして参加してくださった保護者のみなさんに説明をしました。 クイズ形式あり、模型を使ったものあり、OHP(今ではあまり授業で使わなくなりましたが・・・)を使った発表ありで、発表を進めていました。 願い事・・・かないますように!さて、みんなどんな願い事を書いたのかな。かなうといいですね。 手作りの帯・・・5年生残念ながら、今は貸し出しはできないそうですが、図書室で読むことはできるそうです。是非、図書室へ行って、5年生おすすめの本を読んでみませんか! 5年生のみなさん、とても良い帯ができましたね。 7月3日(金)の給食
今日の献立
たこめし・棒餃子・中華スープ・牛乳 7月2日は『半夏生』夏至から数えて11日目からの5日間を言います。 半夏生に『たこ』を食べるのは、植えた稲がタコの吸盤のように、しっかり 根付くように・・・との願いを込めてだそうです。 落し物でーす!いつも思いますが、記名さえしてあれば、きちんと持ち主の元へ戻ることもできるのに。 写真で見えにくいかも知れませんが、心当たりのある人は、是非確認してみてください。 素敵な箱ができていますてるてる坊主がたくさん!・・・たけのこ学級一日中雨です・・・7月2日(木)の給食
今日の献立
ご飯・鯖の味噌煮・五目きんぴら・かきたま汁・牛乳 登校時間から3時間目の終わるまで、じっくり煮込んだ『鯖の味噌煮』です。 煮崩れないように、でも 味はしっかりしみ込んでいます。 7月がスタートしました!
今日は、7月1日(水)です。いよいよ7月がスタートです。一日一日を大切にして、学習面、生活面ともに、しっかりとやり切って、気持ちよく夏休みを迎えていきましょう。
今月も、たけのこカレンダーを使って、7月の主な予定をお知らせします。 7月1日(水)の給食
今日の献立
揚げパン・ウィンナーポトフ・枝豆・くだもの・牛乳 みんなの好きな『揚げパン』の登場です。黄粉がたっぷりついた揚げパンは おいしいです。 6月30日(火)の給食
今日の献立
ごはん・アジの立田揚げ・胡麻和え・かき玉汁・牛乳 「じごがくしゅうって、なぁに?」ある3年生は、キョトンとした表情。いまひとつ、事の次第がつかめずにいました。そこで先生は、黒板に「じぜんがくしゅう」と「じごがくしゅう」と並べて書き、意味を説明していました。3年生は、「あっ、『ぜん・ご』だ!」と気づき、実際にいった校外学習の、前と後でやる学習であることに納得をしたようです。 よかった、よかった。 ・・・ということで、たけのこ学級の3年生は、金曜日にいった社会科見学(市内めぐり)の事後学習に取り組み、見て学んできたことを、大きな図にまとめるという方法でまとめの学習をしました。手分けをして頑張って作りました。 きっとこの作業を通して、振り返ったり、見聞きしてきたことが生きた知識となったりすることと思います。 3年1組と2組は、新聞のかたちにまとめていくようです。こうご期待! 素敵な作品 2素敵な作品 1生き生きと描けるのは、きっと小学校で初めての水泳指導の中で、生き生きと活動ができているからだと思います。その実感が、絵に現れてくるのだと思います。 6月29日(月)の給食チキンカレーライス・春雨サラダ・牛乳 春雨さらだは中華風の味付けです。茎わかめを入れ、ミネラルもたくさん。 もうすぐ7月です!今日は全校朝会。校長から、全校の児童に問いかけました。 「学校はなんのためにくるのだろう」「学校は何をするところなのだろう」 まず、低学年の人たちを中心に「勉強するところ!」との声が返ってきました。そうですね。もちろん勉強するところです。 いろいろな考え方があるかもしれませんが、校長が考えている意味を投げかけてみました。 ・学校は勉強をするところ。教科の勉強はもちろん。新しい知識や技を身に着けることが 大切。そして、教科の勉強だけでなく、人としての生き方、社会の一員となるためのより良い生き方を勉強するところです。そしてそのための経験と努力をするために来ます。 ・学校は将来の夢や希望を見つけるところ。充実した学校生活を通して、自信を深め、自分なりの夢や希望を見つけてほしい。 ・学校は、友達と仲良く生活することで、楽しさと安心感を得るところ。 ・学校は、自分勝手な生き方から、集団の一員としての生き方へ、高めていくところ。 最後に、「さあ、今日は学校でどのように生きていきますか」と問いかけました。少々難しい問いかけかもしれませが、残りの3週間、自分なりにそのことを意識しながら、しっかりと生活をしていく。それが、校長の考える「1学期のまとめをしよう」であることを付け添えました。 生活指導担当の小島先生からは、今週も交通安全についての話がありました。 横断歩道で青で渡るのは良いが、ドライバーから歩行する児童の姿が見えにくく、事故に遭ってしまった事例が紹介されました。青でも、周囲の状況、特にドライバーとのアイコンタクトを心がけることが大切です。 もうひとつは、自転車走行時のヘルメット着用についてです。手を挙げて確かめてみると、高学年の大部分の人がかぶっていないことがわかりました。でも、走行時の速度が速くなり、より危険な走行が目立つのも高学年です。 是非、ヘルメットを着用して、安全な走行をこころがけてほしいです。 3年社会科見学83年生にとっては、初めての「社会科見学」でした。勉強と遊びの区別がもう少し上手になるといいですね。期待しています! 3年社会科見学73年社会科見学6 |