授業風景です! 算数(2月4日 5年生編)PART5
2月4日(木)。
表を完成させるために割合を求めます。 「比べられる量」「もとにする量」をきちんと指導します。 これが大切です。 授業風景です! 算数(2月4日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(2月4日 5年生編)PART4
2月4日(木)。
”帯グラフと円グラフの書き方を書き方を理解する” 今日の授業のめあてです。 グラフを書くために、表を完成させます。 授業風景です! 算数(2月4日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(2月4日 5年生編)PART3
2月4日(木)。
担任の先生は、何度も何度も子供たちに寄り添います。 先生「ここは・・・、でしょ?」 子供「そうか!分かった!」 授業風景です! 算数(2月4日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(2月4日 5年生編)PART2
2月4日(木)。
横山第二小学校は、3年生の以上の算数の学習では「習熟度別指導」を実施しています。 2学級を3つのクラスに分け、3人の教員が指導をします。 子供たちへの指導をより丁寧に行うことができます。 授業風景です! 算数(2月4日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(2月4日 5年生編)PART1
2月4日(木)。
2月4日・木曜日、2校時です。 西校舎3階の5年生の教室へ向かいます。 算数の学習中です。 授業風景です! 算数(2月4日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもてなしの心で・・・ オリパラ(2月4日 6年生編)PART6
2月4日(木)。
先生「今日は、ビデオに出演されていた『江上いずみ』先生が来てくださっています。」 子供「やっぱり!」 子供「そうかなぁ、と思っていたんだ。」 この授業の様子は、以下のホームページ(教育新聞)にも掲載されています。 https://www.kyobun.co.jp/news/20160202_03/ おもてなしの心で・・・ オリパラ(2月4日 6年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもてなしの心で・・・ オリパラ(2月4日 6年生編)PART5
2月4日(木)。
自分で考える。 友達と考えを伝え合う。 ディスカッションを通して、クラスの「めあて」を考えます。 おもてなしの心で・・・ オリパラ(2月4日 6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもてなしの心で・・・ オリパラ(2月4日 6年生編)PART4
2月4日(木)。
”オリンピック・パラリンピックの時にだけ、おもてなしをすればいいのか?” ”今からできる「おもてなし」があるのではないか?” 6年生の子供たちは考えます。 おもてなしの心で・・・ オリパラ(2月4日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもてなしの心で・・・ オリパラ(2月4日 6年生編)PART3
2月4日(木)。
「公開授業」は、5校時、6校時の2時間行いました。 ”おもてなしの心” 自分たちができる「おもてなし」について考えました。 おもてなしの心で・・・ オリパラ(2月4日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもてなしの心で・・・ オリパラ(2月4日 6年生編)PART2
2月4日(木)。
2月2日・火曜日に行われた「公開授業」の様子を紹介しています。 横山第二小学校は、筑波大学、千葉大学等と連携して「教材作成」の協力をしています。 今回は「公開授業」で発表します。 おもてなしの心で・・・ オリパラ(2月4日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもてなしの心で・・・ オリパラ(2月4日 6年生編)PART1
2月4日(木)。
今日は、朝から、いいお天気です。 白い雲の隙間からは、青い空が見えます。 今朝の空気は冷たいです。 おもてなしの心で・・・ オリパラ(2月4日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのこんだて 2がつ3にち すいようび![]() ![]() ✿せつぶんメニュー✿ *セルフえほうまき *いわしのつみれだんごじる *まめナッツこくとう *ぎゅうにゅう きょうのこんだて 2がつ2にち かようび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() *バターロール *とうふのグラタン *せんぎりやさいのスープ *じゃがいものおかかあえ *ぎゅうにゅう きょうのこんだて 2がつ1にち げつようび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() *きんぴらごはん *あつやきたまご *みぞれじる *いよかん *ぎゅうにゅう きょうのこんだて 1がつ29にち きんようび![]() ![]() ![]() ![]() *むぎごはん *のりのつくだに *いかのまつかさやき *みそけんちん *やさいのごまがらめ *ぎゅうにゅう 副籍交流です! 体育(2月3日 5年生編)PART5
2月3日(水)。
”子供は地域の宝” 大切な子供たちです。 学校での交流が、地域での交流に広がることを願います。 ”地域の子供は、地域で育てる” 副籍交流です! 体育(2月3日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 副籍交流です! 体育(2月3日 5年生編)PART4
2月3日(水)。
横山第二小学校では、副籍交流を大切にしています。 副籍交流を何年も継続している。 授業が始まると、5年生の子供たちは副籍の児童と共に学習を進めます。 副籍交流です! 体育(2月3日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 副籍交流です! 体育(2月3日 5年生編)PART3
2月3日(水)。
副籍交流とは、この地域から特別支援学校に通っている子供たちが横山第二小学校に「副次的な籍(副籍)」を置き、交流を通して地域の中でのつながりや、関わり合いを深めていく取組です。 将来にわたり「地域で共に生きる」ことを願うとき、その支えとなるのは人と人のつながりであり、豊かな関わり合いであると考えています。 副籍交流です! 体育(2月3日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 副籍交流です! 体育(2月3日 5年生編)PART2
2月3日(水)。
体育館には、様々な場が設定されています。 子供たちは、自分の課題に合った場所で学習をします。 今回の副籍交流は「体育」の学習での交流です。 副籍交流です! 体育(2月3日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 副籍交流です! 体育(2月3日 5年生編)PART1
2月3日(水)。
2月3日・水曜日、5校時です。 体育館に向かいます。 5年生の子供たちが、体育の学習中です。 副籍交流です! 体育(2月3日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|