自分の考えを生き生きと表現する児童の育成4

さあ困りました。意図する気持ちをつかまえることができません。もう一度、学習の記録へ目を向けさせたり、考えやすいように発問を追加したりしました。子供たちはそのことに反応しつぶやきをいっぱい言っていました。考えています、考えています。考える力は考えさせる時間をしっかり確保することです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の考えを生き生きと表現する児童の育成5

学習の記録です。子供たちの気持ちのとらえ方が現れていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の考えを生き生きと表現する児童の育成6

記録です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の考えを生き生きと表現する児童の育成7

授業後の協議会では、個々の教員から授業の感想等様々な意見が提供されました。
講師からはこのような学習展開は、思考力 判断力 表現力を高めることに繋がっていくことについて。教材の読み取り教材研究の重要性、多様的な視点をもって読み込んでいく大切さについて。少しの見方を変えるだけで深まりに繋がることについて。意見の根拠の見つけ方や自分の言葉で言わせる大切さについて。気持ちのメーターについての質問のあり方等について、種々指導を頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

動物ふれあいランド

飼育委員会
水曜日にウサギとのふれあいの時間を取りました。多くの児童が集まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(水)  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
・さんまのかば焼き丼
・じゃこ大根
・味噌汁
・牛乳

縦割り班遊び 1

昼休み縦割り班遊びがありました。みんなで決めた遊びです。今日は班合同でチームを組み、ドッヂボールとサッカーで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り班遊び 2

様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班会議 1

各班での話し合いです。班長が中心になり進めることができました。一つ一つが経験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班会議 2

様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り班会議 3

様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび大会1

縄跳び月間も今日で終わり、最後に縄跳び大会を行い締めくくりをしました。班ごとに個人技を組み入れた発表をしました。班で工夫した内容となっていました。始めに全体で準備運動と最後の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会2

各班の様子です。低学年 中学年 高学年 班でなど、内容を工夫しています。1班の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会3

2班の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会4

3班の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会5

4班の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会6

5班の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび大会7

6班の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会8

終わりは長縄の跳べた回数を競いました。1・2班 3・4班 5・6班で行いました。チームで気合いを入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会9

練習をしてから始めました。高学年が入るタイミングを教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

教育課程

学力向上学習状況改善計画

学校だより