4年 図工 紙粘土工作![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいな色合いの、素敵な作品を作っています。 みんな、楽しそうに学習していました。 4年 2分の1成人式 〜集合写真〜![]() ![]() 4年生児童・保護者・教員揃って、みんな笑顔で「ハイ、チーズ!」 2組の男子がみんなを笑顔にさせてくれました。 みんな、達成感に満ちた良い表情をしています。 4年 2分の1成人式 〜装飾2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来場した人がワクワクするようなものにしようと、みんなで考えて作成しました。 花紙は、男子も協力して作りました。 2分の1成人式 〜装飾その1〜![]() ![]() 8年前に森嶋先生が作成した看板が、今も使用されていることに、児童もおどろいていました。 10年後も、もしかしたらこの看板があるかもしれませんね。 2分の1成人式 〜学習発表会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スライドショーを児童の力でここまで仕上げることができました。 友達同士で相談し合う過程で、より良いものが完成しました。 今後も、発表する機会を設け、プレゼン力も身に付けさせていきたいです。 4年 2分の1成人式 〜ダンス〜![]() ![]() ![]() ![]() 迫力のある演技で、会場を盛り上げました! みんなの一生懸命な姿に、保護者も教師も心を打たれました! 途中のソロパートや、側転もカッコよかったです。 最後の自由表現タイムでは、子供たちの生き生きとした姿を披露できました。 ダンスを考えたり、みんなに教えたりした担当の実行委員と、4年生全員に拍手を送りたいです。 3月4日(金) 〜本日の給食〜![]() ![]() ・デニッシュロール ・バーベキュードチキン ・ベジタブルソテー ・ABCスープ ・デコポン ・飲むヨーグルト 3月3日(木) 〜本日の給食〜![]() ![]() ・手巻きちらし ・赤魚の塩焼き ・春のお吸い物 ・牛乳 6年生を送る会 こならちゃん・ならはっぱくん登場!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登場すると、会場から大きな歓声が沸きました。 行事が終わった後も、児童に囲まれ、大人気でした。 PTAの皆様、ご協力ありがとうございました。 6年生を送る会 〜職員合奏〜![]() ![]() ![]() ![]() 堂々とドラムを演奏する先生もいれば、緊張した様子で鉄琴を演奏する先生もいました。 児童にとって、良い思い出の一つになれば幸いです。 4年 6年生を送る会 〜代表委員〜![]() ![]() ![]() ![]() 当日も堂々と司会を行い、大変立派でした。 みんなのために、「縁の下の力持ち」として頑張る代表委員に拍手を送りたいです。 4年 6年生を送る会 アーチ担当![]() ![]() ![]() ![]() 追加で花紙を沢山つけたので、昨年よりボリュームのあるアーチになりました。 2分の1成人式にむけて 準備の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来場した人が、わくわくするような掲示を実行委員を中心に作成しています。 当日は、掲示物もじっくりご覧ください。 3月2日(水) 〜本日の給食〜![]() ![]() ・チリコンカンライス ・温野菜のゴマソースかけ ・磯ポテト ・牛乳 2分の1成人式にむけて![]() ![]() ![]() ![]() 1日に、成人式看板・ウェルカムボードを実行委員で完成させました。 実際に八王子市の成人式で使用した看板を飾っています。 10年のあゆみ、歌、ダンスの練習を宿題として出しています。 ご家庭でも応援よろしくお願いします。 〜当日の服装について〜 ・児童の服装は、できるだけフォーマルな服装でお願いします(襟付き等)。特別に購入する必要はありません。保護者の服装は自由です。 ・ダンスをする際に、フード付きの服を着ます。お持ちの方は、当日持たせてください。 お手数をおかけしますが、ご協力お願いします。 3月1日(火) 〜本日の給食〜![]() ![]() ・ごはん ・肉じゃが ・ふりかけ ・鶏肉と豆の炒め物 ・牛乳 4年 あいさつ運動![]() ![]() 『あいさつは、心と心をつなぐ、魔法の言葉』 みんなで元気にあいさつをして、気持ちの良い朝のスタートを切りましょう! 4年 縁の下の力持ち 〜パソコンルーム〜![]() ![]() ![]() ![]() 自ら率先して整頓する姿に感動しました。 流石、4年生です! 4年 アーチ作り・装飾![]() ![]() ![]() ![]() みんなで協力して、楽しみながら作成しました。 チームワークが大変良く、スムーズに活動することができました。 4年 算数 〜直方体と立方体〜![]() ![]() ![]() ![]() 先日は、実際に展開図をかいて組み立てました。 上手にできた児童もいれば、一面たりなかったり、マス目が合わなかったりした児童もいます。 『なぜ、箱にならなかったのか?』 これをじっくり考えることが大切です。 今後も、アクティブラーニングを通して、理解を深めていきます。 |
|