レッツ!ランニング! 持久走(10月6日 中休み編)PART3
10月6日(火)。
子供たちが走り出します。 トラックの真ん中は、1〜3年生の子供たちのコースです。 トラックの外側は、4〜6年生の子供たちが走るコースです。 レッツ!ランニング! 持久走(10月6日 中休み編)PART3 レッツ!ランニング! 持久走(10月6日 中休み編)PART2
10月6日(火)。
号令に合わせて準備運動をします。 司会「それでは始めます!」 司会「スタート!」 レッツ!ランニング! 持久走(10月6日 中休み編)PART2 レッツ!ランニング! 持久走(10月6日 中休み編)PART1
10月6日(火)。
放送「中休みになりました。」 放送「校庭で持久走を始めます。」 子供たちが、一斉に校庭に集まります。 レッツ!ランニング! 持久走(10月6日 中休み編)PART1 みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART10
10月6日(火)。
たてわり班活動は、異学年交流です。 横山第二小学校のみんなが、仲良くなる活動です。 たてわり班活動は、横山第二小学校の特色ある教育活動なのです。 みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART10 みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART9
10月6日(火)。
”頼りにされているなぁ” 高学年の児童には自己有用感が育ちます。 ”あんなお兄さん、お姉さんになりたいなぁ” 低・中学年の児童には「あこがれ」の気持ちが芽生えます。 みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART9 みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART8
10月6日(火)。
”えいっ” ”よけて!” ”とった!!” ”すごーい!” 子供たちの元気な声が、体育館に響きます。 みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART8 みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART7
10月6日(火)。
校庭から体育館へ向かいます。 体育館の中にも、子供たちがあそびを楽しんでいます。 ドッジボールです。 みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART7 みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART6
10月6日(火)。
子供たちは、色々な遊びを考えます。 1年生から6年生まで、みんなが楽しめる遊びを計画します。 「あそび」を計画・準備するのは、6年生の役割です。 みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART6 みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART5
10月6日(火)。
横山第二小学校では、たてわり班活動を1年間を通して取り組んでいます。 高学年のリーダーシップを育成します。 低・中学年のフォロワーシップが育ちます。 みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART5 みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART4
10月6日(火)。
たてわり班活動では、先生も子供たちと一緒に活動します。 一緒に体を動かします。 一緒に声を出したり、笑ったり、楽しんだりします。 みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART4 みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART3
10月6日(火)。
たてわり班活動は、横山第二小学校の「特色ある教育活動」の一つです。 1年生から6年生までの児童が、グループを作ります。 高学年の児童を中心に「あそび」や「行事」に取り組みます。 みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART3 みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART2
10月6日(火)。
10月2日・金曜日、昼休みです。 放送「今日は、たてわり班活動の日です。」 放送「それぞれの集合場所に集まってください。」 みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART2 みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART1
10月6日(火)。
今日は、朝からいいお天気です。 さわやかな朝です。 心地よい風が、頬に当たります。 みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART1 きょうのこんだて 10がつ5にち げつようび*いかのねぎしおやき *こんさいのうまに *きんときまめのあまに *ぎゅうにゅう 児童朝会です! 言葉(10月5日 学校長の話編)PART6
10月5日(月)。
2学期は、言葉の大切さについて話をしています。 ”どうぞ” ”ありがとう” すてきな言葉があふれる学校にしたいです。 児童朝会です! 言葉(10月5日 学校長の話編)PART6 児童朝会です! 言葉(10月5日 学校長の話編)PART5
10月5日(月)。
校長「たった一言です。」 校長「『どうぞ』という一言で、自分も相手もいい気持ちになるのです。」 校長「言葉には、不思議な力があります。」 児童朝会です! 言葉(10月5日 学校長の話編)PART5 児童朝会です! 言葉(10月5日 学校長の話編)PART4
10月5日(月)。
給食の配膳の様子を見ていた時のことです。 校長「『○班さん、どうぞ。』と呼ばれた子供たちが、配膳台に急ぎます。」 校長「後ろから来た女の子に、男の子が『お先にどうぞ』と言ったのです。」 校長「言われた女の子は『ありがとう』と返事をしました。」 児童朝会です! 言葉(10月5日 学校長の話編)PART4 児童朝会です! 言葉(10月5日 学校長の話編)PART3
10月5日(月)。
校長「一番前の席に座っている子が、後ろの席に座っている子にプリントを渡す時です。」 校長「『どうぞ』と言いました。プリントを渡された子は『ありがとう』と言いました。」 校長「『どうぞ』『ありがとう』が、最後まで続きました。」 児童朝会です! 言葉(10月5日 学校長の話編)PART3 児童朝会です! 言葉(10月5日 学校長の話編)PART2
10月5日(月)。
2学期は「言葉」の大切さについて話をしています。 校長「あるクラスの授業を見ていた時のことです。」 校長「担任の先生がプリントを配るときに、すてきな場面を見ました。」 児童朝会です! 言葉(10月5日 学校長の話編)PART2 児童朝会です! 言葉(10月5日 学校長の話編)PART1
10月5日(月)。
毎週月曜日は、児童朝会があります。 午前8時20分です。 子供たちが、体育館に集合します。 児童朝会です! 言葉(10月5日 学校長の話編)PART1 |
|