緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。
TOP

図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART8

8月25日(火)。

久しぶりに会う子供たちは、大きくなっているように見えます。
元気な顔を見て安心しました。

始業式の日、横山第二小学校のみんなと会えるのを楽しみにしています。


図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART8
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART7

8月25日(火)。

先生「今日は、たくさんの子供たちが図書室へ来ましたよ。」
先生「子供たちも、学校が懐かしくなってきたのでしょうね。」

2学期に始業式まで、あと1週間です。


図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART6

8月25日(火)。

子供「あっ!校長先生だ!」
子供「わぁ!○○先生だ!」
子供「□□先生もいる!」

子供たちの嬉しそうな表情をみると、幸せな気持ちになります。


図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART5

8月25日(火)。

図書室の中では、すでに子供たちが本を読んでいます。

子供「図書室に入るのも、久しぶりだなぁ。」
子供「おすすめの本は、あるかな?」


図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART4

8月25日(火)。

西校舎の階段を上がります。
2階にある図書室へ向かいます。

図書室の入り口から中をのぞくと、子供たちの姿が見えます。


図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART3

8月25日(火)。

子供たちと一緒に図書室へ向かいます。

校長「夏休みの宿題は、終わりましたか?」
子供「はい!もちろん!」
子供「とっくに終わりました!!」


図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART2

8月25日(火)。

校長「今日は図書室の開放の日だね。」
校長「夏休み前に借りた本は、もう読み終わったの?」
子供「はい!」
子供「夏休み中に借りた本(夏季休業中の第1回目の図書室開放)も読みました!」


図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART1

8月25日(火)。

午前10時を過ぎます。
校長室の前の廊下を、子供たちが歩きます。

子供「あっ!校長先生!」
校長「おはようございます!」
子供「おはようございます!」


図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育機器の活用です! 見学(8月25日 小学校編)PART8

8月25日(火)。

学校は、子供たちが「分かる」「楽しい」授業つくりを常に目指しています。
教材研究、研修会への参加、校内研究等、日々、指導力向上を推進しています。

子供たちの「分かった!」「楽しかった!」という表情が、教員の「エネルギー」なのです!


教育機器の活用です! 見学(8月25日 小学校編)PART8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育機器の活用です! 見学(8月25日 小学校編)PART7

8月25日(火)。

「ICT」を教えるのではなく、「ICT」を活用して教えることが大切です。
ICTだけに頼ることなく、日常的な教材研究、指導方法の工夫・改善に努めることが重要になります。

横山第二小学校でも「ICT」を活用した授業つくりを進めていきます。


教育機器の活用です! 見学(8月25日 小学校編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育機器の活用です! 見学(8月25日 小学校編)PART6

8月25日(火)。

横山第二小学校の全学級にも「プロジェクター」「書画カメラ」「スクリーン」が設置されます。
これまでの学習活動に「ICT」が加わることで、授業の活性化が期待できます。


教育機器の活用です! 見学(8月25日 小学校編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育機器の活用です! 見学(8月25日 小学校編)PART5

8月25日(火)。

教育機器を上手に活用することで、授業を工夫できます。

八王子市内の小中学校でも、全学級に「プロジェクター」「書画カメラ」「スクリーン」等が配置されることになりました。


教育機器の活用です! 見学(8月25日 小学校編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育機器の活用です! 見学(8月25日 小学校編)PART4

8月25日(火)。

5・6年生の児童には、一人1台のタブレット型パソコンが貸し出されています。

黒板の上には、プロジェクターが設置されています。
プロジェクターは、全学級に設置されているそうです。


教育機器の活用です! 見学(8月25日 小学校編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育機器の活用です! 見学(8月25日 小学校編)PART3

8月25日(火)。

この小学校は、教育委員会の指定を受けて「ICTを活用した授業つくり」を研究しています。
教育機器等の環境も整っています。


教育機器の活用です! 見学(8月25日 小学校編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育機器の活用です! 見学(8月25日 小学校編)PART2

8月25日(火)。

8月24日・月曜日、午後2時30分です。
近隣小学校の校長先生方と共に、都内の小学校見学に向かいます。

教育機器(特にICT=Information and Communication Technology)を活用した授業の研修会に参加します。


教育機器の活用です! 見学(8月25日 小学校編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育機器の活用です! 見学(8月25日 小学校編)PART1

8月25日(火)。

今日は、朝から雲が多いです。
天気予報によると日中の最高気温は「24度」くらいまでしか上がらないようです。

過ごしやすい一日になりそうです。


教育機器の活用です! 見学(8月25日 小学校編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の田んぼです! 米作り(8月24日 5年生編)PART8

8月24日(月)。

上の写真は、6月15日の稲の様子です。
真ん中の写真は、7月23日の稲の様子です。
一番下は、8月24日の稲の様子です。

生長している様子が分かります。


今日の田んぼです! 米作り(8月24日 5年生編)PART8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の田んぼです! 米作り(8月24日 5年生編)PART7

8月24日(月)。

稲の先には、たくさんの「穂」があります。

稲は「穂」に養分を送り続けます。
お米を作ることを最優先にするのです。


今日の田んぼです! 米作り(8月24日 5年生編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の田んぼです! 米作り(8月24日 5年生編)PART6

8月24日(月)。

根元を見ます。

水の中にしっかり根が伸びています。
力強さを感じます。


今日の田んぼです! 米作り(8月24日 5年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の田んぼです! 米作り(8月24日 5年生編)PART5

8月24日(月)。

稲の色も、変化してきました。
緑色の茎、黄緑色の穂先。

1本1本、稲の色が違います。


今日の田んぼです! 米作り(8月24日 5年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 児童朝会
3/15 朝学習
3/16 安全指導
3/17 学級指導
放課後子ども教室
3/18 算数タイム