ようこそ! 保護者会(2月5日 新入学児童編)PART3
2月5日(金)。
”新入学児童保護者会” 4月から横山第二小学校に入学する子供たちの保護者の方々です。 学校生活等の説明会です。 ようこそ! 保護者会(2月5日 新入学児童編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ! 保護者会(2月5日 新入学児童編)PART2
2月5日(金)。
2月4日・木曜日、午後2時30分です。 本校舎1階の家庭科室です。 大勢の保護者の方々の姿が見えます。 ようこそ! 保護者会(2月5日 新入学児童編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ! 保護者会(2月5日 新入学児童編)PART1
2月5日(金)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が、どこまでも続きます。 今朝も空気も冷たいです。 ようこそ! 保護者会(2月5日 新入学児童編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒さに負けない! 元気(2月4日 放課後子ども教室編)PART6
2月4日(木)。
校長「寒くないの?」 子供「大丈夫!大丈夫!」 子供「寒さに負けないもん!!」 子供たちは、放課後子ども教室を楽しみにしています。 寒さに負けない! 元気(2月4日 放課後子ども教室編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒さに負けない! 元気(2月4日 放課後子ども教室編)PART5
2月4日(木)。
校長「今度は何をするのかな?」 子供「自由帳に絵を描くの!」 子供「かわいい絵を描こうね!」 放課後子ども教室では、子供たちが自由に遊びを考えます。 寒さに負けない! 元気(2月4日 放課後子ども教室編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒さに負けない! 元気(2月4日 放課後子ども教室編)PART4
2月4日(木)。
子供「校長先生!」 子供「見ててね!」 子供「ゴールに入れるよ!」 ”シュート!入った!!” 寒さに負けない! 元気(2月4日 放課後子ども教室編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒さに負けない! 元気(2月4日 放課後子ども教室編)PART3
2月4日(木)。
子供たちの遊びを見守る方々がいます。 横山第二小学校の近隣に住んでいる地域の方々です。 八王子市から派遣されている安全管理員のみなさんです。 寒さに負けない! 元気(2月4日 放課後子ども教室編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒さに負けない! 元気(2月4日 放課後子ども教室編)PART2
2月4日(木)。
放課後子ども教室は、昨年(平成27年)の7月から開催しています。 放課後の子供たちの居場所づくりの事業です。 毎回、50〜60人の子供たちが参加しています。 寒さに負けない! 元気(2月4日 放課後子ども教室編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒さに負けない! 元気(2月4日 放課後子ども教室編)PART1
2月4日(木)。
2月4日・木曜日、午後3時を過ぎています。 校庭では、子供たちが元気に遊んでいます。 放課後子ども教室が開催されています。 寒さに負けない! 元気(2月4日 放課後子ども教室編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(2月4日 5年生編)PART5
2月4日(木)。
表を完成させるために割合を求めます。 「比べられる量」「もとにする量」をきちんと指導します。 これが大切です。 授業風景です! 算数(2月4日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(2月4日 5年生編)PART4
2月4日(木)。
”帯グラフと円グラフの書き方を書き方を理解する” 今日の授業のめあてです。 グラフを書くために、表を完成させます。 授業風景です! 算数(2月4日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(2月4日 5年生編)PART3
2月4日(木)。
担任の先生は、何度も何度も子供たちに寄り添います。 先生「ここは・・・、でしょ?」 子供「そうか!分かった!」 授業風景です! 算数(2月4日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(2月4日 5年生編)PART2
2月4日(木)。
横山第二小学校は、3年生の以上の算数の学習では「習熟度別指導」を実施しています。 2学級を3つのクラスに分け、3人の教員が指導をします。 子供たちへの指導をより丁寧に行うことができます。 授業風景です! 算数(2月4日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(2月4日 5年生編)PART1
2月4日(木)。
2月4日・木曜日、2校時です。 西校舎3階の5年生の教室へ向かいます。 算数の学習中です。 授業風景です! 算数(2月4日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもてなしの心で・・・ オリパラ(2月4日 6年生編)PART6
2月4日(木)。
先生「今日は、ビデオに出演されていた『江上いずみ』先生が来てくださっています。」 子供「やっぱり!」 子供「そうかなぁ、と思っていたんだ。」 この授業の様子は、以下のホームページ(教育新聞)にも掲載されています。 https://www.kyobun.co.jp/news/20160202_03/ おもてなしの心で・・・ オリパラ(2月4日 6年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもてなしの心で・・・ オリパラ(2月4日 6年生編)PART5
2月4日(木)。
自分で考える。 友達と考えを伝え合う。 ディスカッションを通して、クラスの「めあて」を考えます。 おもてなしの心で・・・ オリパラ(2月4日 6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもてなしの心で・・・ オリパラ(2月4日 6年生編)PART4
2月4日(木)。
”オリンピック・パラリンピックの時にだけ、おもてなしをすればいいのか?” ”今からできる「おもてなし」があるのではないか?” 6年生の子供たちは考えます。 おもてなしの心で・・・ オリパラ(2月4日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもてなしの心で・・・ オリパラ(2月4日 6年生編)PART3
2月4日(木)。
「公開授業」は、5校時、6校時の2時間行いました。 ”おもてなしの心” 自分たちができる「おもてなし」について考えました。 おもてなしの心で・・・ オリパラ(2月4日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもてなしの心で・・・ オリパラ(2月4日 6年生編)PART2
2月4日(木)。
2月2日・火曜日に行われた「公開授業」の様子を紹介しています。 横山第二小学校は、筑波大学、千葉大学等と連携して「教材作成」の協力をしています。 今回は「公開授業」で発表します。 おもてなしの心で・・・ オリパラ(2月4日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもてなしの心で・・・ オリパラ(2月4日 6年生編)PART1
2月4日(木)。
今日は、朝から、いいお天気です。 白い雲の隙間からは、青い空が見えます。 今朝の空気は冷たいです。 おもてなしの心で・・・ オリパラ(2月4日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|