カタクリゾーンの整備活動かたくりの花が咲くゾーンの落ち葉や枯れ枝の整備をしました。 春に、きれいな花が咲くように、寒い季節に枯葉や枯れ枝を取り除いて太陽の光があたるようにしておくとよいそうです。 地域・保護者・児童の皆様ありがとうございました。 3月9日(水)今日の給食のり 焼きししゃも わかめサラダ もやしのみそ汁 牛乳 ☆ 野菜の産地 ☆ 人参 千葉 ごぼう 青森 糸こんにゃく 群馬 キャベツ 愛知 きゅうり 宮崎 長ネギ 埼玉 大根 神奈川 もやし 栃木 6年生を送る会1年生と手をつないで入場。 各学年からの心のこもった出し物。 6年生の存在は大きいもとだと改めて感じさせられました。 もうすぐ卒業。 残り少ない小学校生活ですが、みんなでたくさんの思い出をつくりましょう。 3月8日(火)今日の給食チキンビーンズグラタン 野菜スープ 牛乳 ☆ 野菜の産地 ☆ じゃがいも 北海道 たまねぎ 北海道 キャベツ 愛知 にんじん 千葉 3月7日(月)今日の給食なめこ汁 菜の花のからし和え 牛乳 ☆ 野菜の産地 ☆ さつま芋 千葉 卵 岩手 なめこ 長野 長ネギ 千葉 菜の花 高知 キャベツ 愛知 人参 千葉 しいたけ栽培教室
ぐりーんふぁーむタクラ様の協力でしいたけ栽培教室を実施しました。50人の参加者が一生懸命、菌を植えました。収穫は秋です。
3月4日(金)今日の給食千草焼き 大豆と昆布の佃煮 田舎汁 牛乳 ☆ 野菜の産地 ☆ 卵 岩手 玉ねぎ 北海道 ほうれん草 埼玉 人参 茨城 ごぼう 青森 里芋 千葉 大根 神奈川 長ネギ 埼玉 こんにゃく 群馬 3月3日(木)今日の給食さわらの幽庵焼き お吸い物 ひなまつり白玉 牛乳 ☆ 野菜の産地 ☆ 蓮根 茨城 人参 千葉 卵 岩手 ゆず 高知 しめじ 長野 長ねぎ 埼玉 ほうれん草 埼玉 3月2日(火)今日の給食のりの佃煮 茶わん蒸し みそけんちん ぴりから白菜 牛乳 ☆ 野菜の産地 ☆ 卵 岩手 みつば 静岡 白菜 群馬 人参 千葉 ごぼう 青森 大根 神奈川 長ネギ 埼玉 里芋 千葉 こんにゃく 群馬 3月1日(火)今日の給食わかめスープ ごまめナッツ 牛乳 ☆ 野菜の産地 ☆ 人参 千葉 白菜 群馬 玉ねぎ 北海道 たけのこ 徳島 生姜 高知 にんにく 青森 長ネギ 埼玉 2月29日(月)今日の給食ぶりの照り焼き キャベツと昆布の和え物 果物 牛乳 ☆ 野菜の産地 ☆ 人参 千葉 ごぼう 青森 糸こんにゃく 群馬 生姜 高知 キャベツ 愛知 せとか 愛媛 飛出し坊や作成4年目立つ色彩を工夫していました。 各グループで助け合いながら色を付けていた姿が印象的でした。 PTAの丹羽さんが、講師で来てくださり手順よく進めることができました。 通学路の危険個所に設置する日が楽しみです。 2月26日(金)今日の給食福神漬け ナッツサラダ 牛乳 ☆ 野菜の産地 ☆ にんにく 青森 生姜 高知 玉ねぎ 北海道 人参 千葉 じゃが芋 栃木 リンゴ 青森 大根 神奈川 れんこん 茨城 ほうれん草 神奈川 キャベツ 神奈川 2月25日(木)今日の給食フィッシュバーグ 野菜の味噌炒め しいたけ昆布 果物 牛乳 ☆ 野菜の産地 ☆ 玉ねぎ 北海道 卵 岩手 生姜 高知 長ネギ 埼玉 ピーマン 宮崎 キャベツ 愛知 人参 千葉 もやし 栃木 せとか 愛媛 1年生発表集会「人間っていいな」の歌あり、マット運動の前転あり、元気いっぱいの1年生が体中で表現していました。 早朝から、保護者の皆様も駆けつけてくださり、ありがとうございました。 2月24日(水)今日の給食いかの香味焼き 五目煮豆 ごまけんちん汁 牛乳 ☆ 野菜の産地 ☆ にんにく 青森 長ネギ 埼玉 ごぼう 青森 こんにゃく 群馬 じゃが芋 北海道 人参 千葉 2月23日(火)今日の給食焼きじゃが餅 煮びたし くだもの 牛乳 ☆ 野菜の産地 ☆ 人参 千葉 たまねぎ 北海道 長ネギ 千葉 じゃが芋 北海道 長いも 青森 ほうれん草 東京都町田 白菜 群馬 みかん 和歌山 児童朝会「交通安全の話」交通安全の話を上柚木駐在所長の丹羽 健大郎さんがきてくださり、交通安全の話をしてくださいました。 「大切な命」「自分の身は自分で守ること、予知能力や創造力を働かせて道を歩くこと」が大事だと教えてくださいました」 2月22日(月)今日の給食厚焼き玉子 田舎汁 えのきの佃煮 牛乳 ☆ 野菜の産地 ☆ 卵 岩手 玉ねぎ 北海道 人参 千葉 大根 神奈川 じゃが芋 北海道 こんにゃく 群馬 万能ねぎ 高知 えのき 長野 ふしぎ科学教室テーマは「水と砂糖と重曹でできるもの」 予想をホワイトボードに班ごとにまとめ、理由も考えました。 ・甘い炭酸水 ・シュワーッとするソーダ水 ・カルメラ ・カルメ焼きなど 実際にこの中から「カルメ焼き」に挑戦しました。 ポイントは、130まで砂糖水を熱すること。 人数分に分けた後、30秒数えてかきまぜること。 水と砂糖と重曹の化学反応を実際に実験したので、子どもたちの目はキラキラ輝いていました。 やってみて疑問もまた出てきました。 「よく膨らまなかったのはどうして?」 その他数々の疑問は、家に帰ってもう一度やってみたりして検証してください。 身近にある物質を利用して、楽しい科学教室となりました。 |