クラブ活動4
畑山クラブの様子です。
きょうはおかまと飯盒を使ってご飯を炊きました。学校の梅で作った梅干しと一緒に食べました。 学習の様子1
6年理科「発電と電気の利用」
今日は手動で起こす電気実験器具を使いました。手動のまわす方向で電球 モーター ブザーに違いが出るかを確認しました。 学習の様子2
6年理科の様子
2月8日(月) 本日の給食・ご飯 ・豆鯵の香り揚げ ・生揚げの味噌炒め ・ピリ辛もやし ・牛乳 学習の様子1
2年生生活科「昔遊び」
地域の方を招き昔遊びを教えて頂きました。めんこ 折り紙 竹トンボ お手玉 あやとり こま べーごま 学習の様子2
1年生 昔遊び様子
学習の様子3
2年生 昔遊び様子
学習の様子4
2年生 昔遊び様子
学習の様子1
4年生「便利と言うこと」
前々授業では歩道橋の便利について考えてきました。前時で作者の考えを読み取りました。今日は作者の考えについて自分はどう考えるかについてまとめました。便利については、人の立場によって違うという作者の考え方がありました。 学習の様子2
4年生の様子。
なわとび大会へ向けて
なわとび大会へ向けて最後の練習です。どの班も力が入っていました。今日は大縄の練習をしていました。
2月5日(金) 本日の給食・ひじきご飯 ・京がんもの含め煮 ・豚汁 ・牛乳 縦割り班清掃1
縦割り班で掃除をしました。
今日は特別教室を中心に一生懸命掃除をしました。階段も1段1段水ふきしました。 縦割り班清掃2
様子です。
縦割り班清掃3
様子です。
学習の成果1
3年生パソコンを活用し、インターネットで野鳥を調べ一枚の紙にまとめました。字の大きさも自分で選択しました。インターネットの活用マナー等も学びました。
学習の成果2
学習成果です。
学習の成果3
学習の成果です。
学習の様子1
自分の考えをもち、生き生きと表現する児童の育成 「話すこと・聞くことの活動を通して」
4年生国語「便利ということ」 筆者の考えを読み、自分なりに便利について考えたことを発表し合い、友達との考え方や感じ方の違いについて受け止める読む能力を育てます。今日は歩道橋の便利さを考え話し合う活動をしました。 ワークシートで自分の考えの立場をはっきりさせる工夫を、メーターではっきりさせ、根拠をもって話し合えるようにさせたことです。 今日の授業の前に様々な便利さについて学んできました。記録がしっかり取られていますね。 学習の様子2
歩道橋の便利さについて、一人一人が考え発表しました。メーターはほとんどが3でした。しかし0の児童もいました。便利、不便のとらえ方は様々です。このことが「筆者の考え」を考えることに重要になっていきます。
|