おみせやさん 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いらっしゃいませ〜!」 「メロンパンがおすすめですよ!」 きちんとお店屋さん役とお客さん役に分かれて、丁寧な言葉遣いでやり取りをしています。 お金のやり取りはノートで。 値段の分だけ、10円玉と1円玉を書いて、見せます。 算数の勉強にもなりました。 おみせやさん 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そしてその学習の活動として、ものの名前を集めて、お店屋さんを開きました。 パン屋さん、お花やさん、おもちゃ屋さん、本屋さん、宝石屋さん。 品物を作って、看板を作って、コマーシャルもしました。 展覧会カウントダウン!![]() ![]() 平面作品が搬入されました。 1月26日(火) 〜本日の給食〜![]() ![]() ・きなこあげぱん ・肉団子ときのこのスープ ・小松菜の煮びたし ・牛乳 1月25日(月) 〜本日の給食〜![]() ![]() ・菜飯 ・みそすいとん ・焼きシシャモ ・ゆず香漬け ・牛乳 4年 展覧会 学年共同制作![]() ![]() どのような作品ができるか、展覧会までのお楽しみです。 ![]() ![]() 4年 展覧会 学年共同制作 その2![]() ![]() ![]() ![]() 4年 社会科見学・事前学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・東京タワー ・東京みなと館 ・東京港 ・都心の鉄道 等 興味・関心をもったテーマを自分で設定して調べ、まとめています。 中には、パワーポイントを活用して資料を作る児童もいました。 インターネットで調べた情報をもとに、資料としてまとめる力も着実に育っています。 なわとびチャレンジ週間!![]() ![]() 体育委員を中心に、学校全体でなわとびに取り組んでいます。 寒さに負けず、みんな元気に運動を楽しんでいます。 4年 社会科見学しおり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当日の集合時間は7時35分です。 お弁当の用意もよろしくお願いします。 1月22日(金) 〜本日の給食〜![]() ![]() ・塩ごはん ・手巻き海苔 ・ごじる ・野沢菜の炒め煮 ・牛乳 展覧会カウントダウン!![]() ![]() 5年 百人一首
雪の影響で外で遊べない日が続いています。
1組では、百人一首にハマっています。 休み時間になると、教室のあちらこちらで、さまざまな歌が聞こえてきて、不思議な光景です。 担任にテストを受けるシステムになっているので、テスト待ちの列ができます。 待っている間も、歌を忘れないように真剣な顔つきで、ブツブツと唱えています。 そのステキな光景に、つい微笑んでいます。 今日一日で20首暗記した児童もいます。 図書室で百人一首の本を借りて、意味を理解しながら覚えています。 写真は… なぜか飛び跳ねて、リズムに乗りながら暗記している様子と、謎のポーズでテストを受けている様子です。 子どもたちと共に、担任も頑張って100首覚えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 理科の実験
2組でも、もののとけ方の実験を進めています。
電子てんびんで慎重に量り、とける量には限界があるのかどうかを調べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 5年 交流班活動
昼休みに交流班遊びがありました。
11・12班は絵しりとりリレーをして、楽しみました。 交流班遊びもあと数回となりました。 遊びを通して、さらに絆を深めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日(木) 〜本日の給食〜![]() ![]() ・食パン ・手作りリンゴジャム ・白菜クリーム煮 ・大根サラダ ・牛乳 展覧会カウントダウン![]() ![]() 5年 体力を高める運動 その2
巧みな動きでは『バンブーステップ』を行いました。
リズミカルにステップを踏むことが難しく、苦戦していました。 スピードを上げたり、向きを変えたりしている児童もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 給食
3学期も毎日完食しています。
2学期に引き続き、米粒や具材一つ残さず食べています。 毎日調理員の皆さんに感謝をしながらいただいています。 調理員さんから毎日のように「今日も、舐めたかのようにきれいな食缶だったね」と褒めてもらっています。 今週は、ファンキー加藤さんのメッセージ付きの給食です。 あと2日間、おいしくいただきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 理科の学習
理科『もののとけ方』の実験をしました。
薬包紙や電子てんびんの正しい扱い方を学習しました。 今回の実験では、「水にとけても重さは変わらない」ということが分かりました。 次回は「とける量には限度があるのか」を実験します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|