2分の1成人式にむけて 準備の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来場した人が、わくわくするような掲示を実行委員を中心に作成しています。 当日は、掲示物もじっくりご覧ください。 3月2日(水) 〜本日の給食〜![]() ![]() ・チリコンカンライス ・温野菜のゴマソースかけ ・磯ポテト ・牛乳 2分の1成人式にむけて![]() ![]() ![]() ![]() 1日に、成人式看板・ウェルカムボードを実行委員で完成させました。 実際に八王子市の成人式で使用した看板を飾っています。 10年のあゆみ、歌、ダンスの練習を宿題として出しています。 ご家庭でも応援よろしくお願いします。 〜当日の服装について〜 ・児童の服装は、できるだけフォーマルな服装でお願いします(襟付き等)。特別に購入する必要はありません。保護者の服装は自由です。 ・ダンスをする際に、フード付きの服を着ます。お持ちの方は、当日持たせてください。 お手数をおかけしますが、ご協力お願いします。 3月1日(火) 〜本日の給食〜![]() ![]() ・ごはん ・肉じゃが ・ふりかけ ・鶏肉と豆の炒め物 ・牛乳 4年 あいさつ運動![]() ![]() 『あいさつは、心と心をつなぐ、魔法の言葉』 みんなで元気にあいさつをして、気持ちの良い朝のスタートを切りましょう! 4年 縁の下の力持ち 〜パソコンルーム〜![]() ![]() ![]() ![]() 自ら率先して整頓する姿に感動しました。 流石、4年生です! 4年 アーチ作り・装飾![]() ![]() ![]() ![]() みんなで協力して、楽しみながら作成しました。 チームワークが大変良く、スムーズに活動することができました。 4年 算数 〜直方体と立方体〜![]() ![]() ![]() ![]() 先日は、実際に展開図をかいて組み立てました。 上手にできた児童もいれば、一面たりなかったり、マス目が合わなかったりした児童もいます。 『なぜ、箱にならなかったのか?』 これをじっくり考えることが大切です。 今後も、アクティブラーニングを通して、理解を深めていきます。 3学期 音楽集会![]() ![]() ![]() ![]() クイズ形式で、音楽の豆知識を学習することができました。 面白いクイズを考えてくれた音楽クラブのみんなに、拍手を送りたいです。 2月29日(月) 〜本日の給食〜![]() ![]() ・麦ごはん ・焼き魚(鮭) ・さつま汁 ・煮びたし ・いちご ・牛乳 3月のパパサンズ ミラクルサタデー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度最後のパパサンズ。みんなで楽しい思い出作りましょう! 2月26日(金) 〜本日の給食〜![]() ![]() ・にんじんご飯 ・ちくわの2色揚げ ・根菜汁 ・牛乳 3年 七輪体験
ちらちら小雪が降るなか、楽しみにしていた七輪体験をしました。
マッチをすることも初めての子も多く、緊張していました。 なかなか炭に火がつかなくて苦戦しましたが、炭が赤く燃える様子を見ると、思わず歓声が上がりました。その後、お家から持ってきたお餅やウインナー、マシュマロなどを焼き、美味しくいただきました。 寒い中、お手伝いに来て下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日(木) 〜本日の給食〜![]() ![]() ・バターロール ・豆腐のグラタン ・千切り野菜のスープ ・じゃがいものおかかバター ・牛乳 紅梅と桜?![]() ![]() 校庭でサッカーをした後、校庭の隅を見るときれいな桜・・・? 桜に見えたのは、昨晩降った雪でした。ふわふわの雪で、「たくさん積もっていたら雪合戦できたのに・・。」と子どもたちは残念そうでした。 美しかったので、一枚パチリ! 4年 楽しい読み聞かせ![]() ![]() 図書ボランティアの方による読み聞かせを、いつも楽しみにしています。 ご協力ありがとうございました。 4年 縁の下の力持ち 〜ボール空気入れ〜![]() ![]() ![]() ![]() 「学校のために何かをしたい!」 という気持ちが素敵です。 高学年になると委員会活動など、学校全体のために活動する場面が増えていきます。 今から楽しみです。 23日 ロング昼休み![]() ![]() 全校児童が外で元気いっぱい遊びました。 4年 ロング昼休み![]() ![]() ![]() ![]() 1組はドロケイ、2組はドッジゴールをしました。 寒さに負けず、みんな元気に外で遊びました。 4年 理科 〜水の姿〜![]() ![]() ![]() ![]() 熱し続けても、約100度になると温度の変化は一定になることを確認しました。 児童は皆実験が大好きで、集中して取り組んでいました。 |
|