2月29日(月) 本日の給食![]() ![]() ・麦ごはん ・鮭の塩焼き ・さつま汁 ・煮びたし ・果物 ・牛乳 青少年対策川口地区委員会の活動1
上川地区の清掃活動を行いました。
三町会の方も参加し総勢50人近くの人たちが参加しました。 癒やしの散歩道の歩道をまず歩きやすく整理しました。コナラの大木まで歩きました。 フェンスで囲った内には、やまゆりの球根が植わっているとのこと、7月頃には辺り一面にきれいな花を咲かすことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青少年対策川口地区委員会の活動2
様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青少年対策川口地区委員会の活動3
癒やしの散歩道の遊歩道の整理の後、歩道の清掃を行いました。日頃歩いている通学路も含め、学校までを手分けしてゴミを集めました。2年生、3年生、5年生、6年生は全員がボランティア活動へ参加しました。地域の方、保護者、子供たちの皆さんありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
1年生算数
図を使って考えています。進級してきますと数直線、線分図など利用していきます。考えやすくなります。この積み重ねが、論理的な考え、筋道だてた考えなど数学的な考え方が身についてきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
1年生の続きです。
問題をかえました。どのように考えたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子
2年生
音楽 鍵盤ハーモニカの練習です。一つ一つ丁寧に練習をしています。ご家庭に持ち帰りましたら、練習させてくだい。練習に勝る上手になる秘訣はありません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
4年生保健体育
第二次性徴を学習しています。 子供たちの様子もいつも通りでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
4年生の様子です。これから体の変化が大きくなっていきますね。
体の外の変化、内の変化を学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
3年生
保健体育 健康 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
3年生の続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子
5年生
社会科「環境を守る 美しい川を取り戻す努力」 身近な生活から自分ならどうするかをもとに、鴨川の人々の努力を考えさせました。 環境を守る知識と行動を身につけていくと良いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日(木) 本日の給食![]() ![]() ・バターロール ・豆腐のグラタン ・千切り野菜のスープ ・じゃがいものおかかバター ・牛乳 5年生社会科見学へ出発!![]() ![]() 5年生が、全員そろって社会科見学へ出発しました。 朝早いのに、みんな早めに集まり、予定より5分早く 出発しました。 JFEスチール、横浜ビアビレッジに行ってきます。 2月24日(水) 本日の給食![]() ![]() ・磯ご飯 ・厚焼きたまご ・みぞれ汁 ・金平ごぼう ・果物(いよかん) ・牛乳 縦割り班会議1
昨日の昼休みに縦割り班会議を開きました。1年生から5年生のみで話し合いました。5年生の自立が図られます。その後、縦割り班遊びをしました。どの班も校庭で走り回っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦割り班会議2
会議の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月23日(火) 本日の給食![]() ![]() ・チキンカレーライス ・たぬきサラダ ・果物 ・牛乳 学習の様子
5年生「保健体育」
不安や悩みがあるときどのように乗り越えていくか? 思春期に入っているこの時期、実際に悩んでいる子もいるでしょう。この時期を上手に、良好に、乗り越えていくことが、素敵な大人になっていきますね。 子供たちにワークシート等使って考えさせ、気付かせる授業展開をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子
6年生「保健体育」
薬剤師を講師に薬物乱用防止教育を以前に行いました。教室では振り返りの後、薬物の誘惑をどのように断るか子供たちに考えさせました。 健康に生きていくために自分の体を守り、大切にしていくことは不可欠ですし、健康保持への衣食住の知識をもつことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |