ウオークラリー4
コースの途中では自然博士が解説をし、専門的に深く学ぶことができました。班で植物を探したり、6年生の用意したクイズをしたり楽しく活動しました。
ウオークラリー5
コースで見られた植物です。
ウオークラリー6
植物です。
ウオークラリー7
植物です。みんなで仲良く安全に学びました。
ウオークラリー8
帰ってきて全員でウオークラリーでみつけた学習の振り返りを行いました。班長が代表で話してくれました。
ウオークラリー9
最後に自然博士が、植物について重要なポイントを押さえてくれました。
ウオークラリー10
6年生の皆さん、この一年間班長としてまた今日のスタッフとしてご苦労様でした。
2月16日(火) 本日の給食・にんじん蒸しパン ・五目うどん ・ベイクドポテト ・牛乳 児童集会1
図書放送委員会によるお楽しみ集会が行われました。二者択一で、音楽のイントロクイズをしました。どのような曲が流れたのでしょうか。
児童集会2
曲を流せませんが、イントロを思い返して楽しんでみてください。
児童集会3
様子です。
児童集会4
集会の終わりに、東京都教育委員会児童生徒等表彰を受けた5年生と6年生2名の児童を紹介しました。地域に残る伝統文化である獅子舞の担い手として、頑張っている事が表彰されました。
わさび菜の収穫今回も収穫体験と袋づめ体験をしました。 2学期から行ってきたことだったので、慣れた手つきでこなしていました。 最後は袋づめしたわさび菜をお土産にいただきました。 いつもありがとうございます。 2月15日(月) 本日の給食・ご飯 ・鯖の味噌煮 ・野菜の旨煮 ・浅漬け ・果物(でこポン) ・牛乳 2月12日(金) 本日の給食・野菜リゾット ・豚しゃぶサラダ ・ミニチョコカップケーキ ・牛乳 自分の考えを生き生きと表現する児童の育成1
水曜日に教職員による指導技術を高める研究会を開きました。創価大学教職大学院の教授を講師に、授業参観と協議会を開き、授業を基に学習展開における授業の工夫について意見を交換し、指導技術向上への糧としました。
1年生国語「たぬきの糸車」読解でした。目指す児童像を「身近なことについて順序を考えながら言葉に表し、進んで話し合う子」と設定し学習を進めています。これまで場面ごとに登場人物の気持ちを読み取ってきました。気持ちの変化をハートのメーターに表すことで、自分の立場を決めその理由を根拠を挙げながら発表する工夫をしました。 日常的に話型の活用、日直の話の時間設定、音読カードの活用、掲示物等での語彙量を増やす取り組み、グループでの話し合い、ワークシートの工夫、板書の工夫、書画カメラの活用等、手立てを考え取り組んでいます。このような努力はすぐには効果が現れません、継続していく、また活用場面を決め取り組んでこそ結果が出てくるものなのです。 始めに授業の記録を示しながらこれまでの学習の振り返りをしました。ペープサートも活用しながら子供たちの興味関心を引き立てました。 自分の考えを生き生きと表現する児童の育成2
振り返りの後、今日のめあてを確認し、全文を自主的に読む児童が自ら立ち読みました。
自分の考えを生き生きと表現する児童の育成3
自分の立場を決めさせました。その根拠となる文章を考えさせています。今日は全文から考えさせます。子供たちも教員も頭をフルに回転させました。その真剣さが見ている教員へ伝わってきました。
自分の考えを生き生きと表現する児童の育成4
さあ困りました。意図する気持ちをつかまえることができません。もう一度、学習の記録へ目を向けさせたり、考えやすいように発問を追加したりしました。子供たちはそのことに反応しつぶやきをいっぱい言っていました。考えています、考えています。考える力は考えさせる時間をしっかり確保することです。
自分の考えを生き生きと表現する児童の育成5
学習の記録です。子供たちの気持ちのとらえ方が現れていますね。
|