授業風景です! 理科(1月28日 3年生編)PART3
1月28日(木)。
先生「今日は『磁石』について学習するよ。」 ”じしゃくの力は、じしゃくのどこが強いのか調べよう” 黒板には、今日の学習のめあてが書かれています。 授業風景です! 理科(1月28日 3年生編)PART3 授業風景です! 理科(1月28日 3年生編)PART2
1月28日(木)。
1月27日・水曜日、3校時です。 3年生の教室へ向かいます。 理科の学習中です。 授業風景です! 理科(1月28日 3年生編)PART2 授業風景です! 理科(1月28日 3年生編)PART1
1月28日(木)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 雲一つない空が、どこまでも続きます。 天気予報によると日中の最高気温は「10度」を超えるようです。 授業風景です! 理科(1月28日 3年生編)PART1 授業風景です! 算数(1月27日 2年生編)PART5
1月27日(水)。
子供たちが意見を発表したり、半具体物を操作したりします。 学習したことを効果的に理解するための工夫です。 すごく楽しい授業です。 授業風景です! 算数(1月27日 2年生編)PART5 授業風景です! 算数(1月27日 2年生編)PART4
1月27日(水)。
子供たちが、自分自身で半具体物を操作します。 これが大切です。 お金は、子供たちにとって身近なものです。 学習の導入としては、すごく分かりやすいのです。 授業風景です! 算数(1月27日 2年生編)PART4 授業風景です! 算数(1月27日 2年生編)PART3
1月27日(水)。
黒板には、大きなお札が掲示されています。 子供たちが理解しやすく、分かりやすく授業を進めるための工夫です。 先生「黒板の前に出てきて、千円札をはってください!」 子供「はい!はい!」 授業風景です! 算数(1月27日 2年生編)PART3 授業風景です! 算数(1月27日 2年生編)PART2
1月27日(水)。
先生「ここにあるのは・・・、1万円です。」 子供「うぉぉぉぉ!」 先生「ここにあるのは、千円です。」 先生「千円が何枚集まると、1万円になるかな?」 授業風景です! 算数(1月27日 2年生編)PART2 授業風景です! 算数(1月27日 2年生編)PART1
1月27日(水)。
1月26日・火曜日、3校時です。 本校舎2階の教室へ向かいます。 2年生の子供たちが、算数の学習中です。 授業風景です! 算数(1月27日 2年生編)PART1 跳んで!跳んで! オリパラ(1月27日 学校編)PART5
1月27日(水)。
講師「一本のロープで、何人の人が同時に跳べるかな?」 講師「色々考えて、試してごらん。」 世界トップレベルの方は、本当にすごいです! 跳んで!跳んで! オリパラ(1月27日 学校編)PART5 跳んで!跳んで! オリパラ(1月27日 学校編)PART4
1月27日(水)。
講師「ロープを使って、色々な跳び方を考えてみよう。」 講師「一人?二人? どうやって跳ぶ?」 子供たちは、色々な跳び方を考えます。 跳んで!跳んで! オリパラ(1月27日 学校編)PART4 跳んで!跳んで! オリパラ(1月27日 学校編)PART3
1月27日(水)。
講師「縄跳びは、一本のロープだけを使います。」 講師「たった一本ですが、このロープには無限の可能性があるのです。」 ロープ一本で、世界に繰り出した粕尾さんの言葉には重みがあります。 跳んで!跳んで! オリパラ(1月27日 学校編)PART3 跳んで!跳んで! オリパラ(1月27日 学校編)PART2
1月27日(水)。
1月20日・水曜日に行われた「短縄跳び交流会」の様子を紹介しています。 講師は、世界トップレベルの粕尾将一さんです。 学年ごとに体育館に集合し、指導をしていただきます。 跳んで!跳んで! オリパラ(1月27日 学校編)PART2 跳んで!跳んで! オリパラ(1月27日 学校編)PART1
1月27日(水)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が、どこまでも続きます。 天気予報によると日中の最高気温は「10度」を超えるようです。 久しぶりです。 跳んで!跳んで! オリパラ(1月27日 学校編)PART1 授業風景です! 算数(1月26日 2年生編)PART5
1月26日(火)。
一つ一つの学習を丁寧に進めていきます。 子供たちが確実に理解するように、授業を展開しています。 あっという間の45分間です。 授業風景です! 算数(1月26日 2年生編)PART5 授業風景です! 算数(1月26日 2年生編)PART4
1月26日(火)。
”すごいね!” ”よくできたね!” ”そうそう!ここに気を付けるといいんだよね!” 子供たちとのやりとりが、すごく楽しそうです。 授業風景です! 算数(1月26日 2年生編)PART4 授業風景です! 算数(1月26日 2年生編)PART3
1月26日(火)。
子供たちは、復習プリントに取り組みます。 答え合わせでは、担任の先生の手作りの教具が出てきます。 「位とり器」です。 授業風景です! 算数(1月26日 2年生編)PART3 授業風景です! 算数(1月26日 2年生編)PART2
1月26日(火)。
”1000より大きい数をしらべよう” 先生「前回の学習の復習から始めましょう。」 先生「みんなは覚えているかな?」 授業風景です! 算数(1月26日 2年生編)PART2 授業風景です! 算数(1月26日 2年生編)PART1
1月26日(火)。
1月26日・火曜日、2校時です。 2年生の教室へ向かいます。 算数の学習中です。 授業風景です! 算数(1月26日 2年生編)PART1 できた!跳べた! オリパラ(1月26日 学校編)PART6
1月26日(火)。
講師「今度は、二重跳びに挑戦してみましょう!」 講師「二重跳びの『こつ』を、みなさんだけに、教えますよ。」 子供「やった!!」 二重跳びには、どんな「こつ」があるのでしょうか。 できた!跳べた! オリパラ(1月26日 学校編)PART6 できた!跳べた! オリパラ(1月26日 学校編)PART5
1月26日(火)。
講師「縄跳びは、すごく楽しいスポーツです。」 講師「色々な跳び方を、自分たちで考えてみよう!」 粕尾さんは、体育館の中を歩き回ります。 できた!跳べた! オリパラ(1月26日 学校編)PART5 |
|