授業風景です! 理科(2月8日 4年生編)PART5
2月8日(月)。
子供たちは実験が大好きです。 理科学習の楽しさに一つは「実験」によって、自分たちの考えを確かめることです。 実験はうまくできたかな? 授業風景です! 理科(2月8日 4年生編)PART5 授業風景です! 理科(2月8日 4年生編)PART4
2月8日(月)。
子供たちは、既習事項を生かして考えます。 先生「それでは、実験で確かめてみよう。」 先生「準備するものを確認するよ。」 授業風景です! 理科(2月8日 4年生編)PART4 授業風景です! 理科(2月8日 4年生編)PART3
2月8日(月)。
先生「これまでの学習の復習をするよ。」 先生「金属のあたたまり方、水のあたたまり方を学習したね。」 金属、水のあたたまり方をもう一度思い出します。 空気は、どのようにあたたまるのか、子供たちは考えます。 授業風景です! 理科(2月8日 4年生編)PART3 授業風景です! 理科(2月8日 4年生編)PART2
2月8日(月)。
今回の授業は、3年次教員の研究授業です。 近隣小学校から3年次教員が参観しています。 ”空気はどのようにあたたまっていくのだろうか?” 授業風景です! 理科(2月8日 4年生編)PART2 授業風景です! 理科(2月8日 4年生編)PART1
2月8日(月)。
2月5日・金曜日、5校時です。 理科室の様子です。 4年生の子供たちが理科の学習中です。 授業風景です! 理科(2月8日 4年生編)PART1 授業風景です! 音楽(2月8日 3年生編)PART5
2月8日(月)。
鉄琴、木琴、鍵盤ハーモニカ、リコーダー、ドラム・・・。 音楽室にある色々な楽器を練習します。 あっという間に45分間が過ぎてしまいました。 授業風景です! 音楽(2月8日 3年生編)PART5 授業風景です! 音楽(2月8日 3年生編)PART4
2月8日(月)。
校長「いい声ですね!」 校長「すばらしい!!」 続いて合奏の練習です。 子供たちは、色々な楽器を一生懸命に練習します。 授業風景です! 音楽(2月8日 3年生編)PART4 授業風景です! 音楽(2月8日 3年生編)PART3
2月8日(月)。
先生「今日は、校長先生がみんなの歌声を聞きにきてくださいました。」 先生「みんなの元気な声を聞かせてね!」 音楽担当の先生が子供たちの意欲を高めます。 授業風景です! 音楽(2月8日 3年生編)PART3 授業風景です! 音楽(2月8日 3年生編)PART2
2月8日(月)。
2月5日・金曜日、2校時です。 西校舎の音楽室です。 3年生の子供たちが、音楽の学習中です。 授業風景です! 音楽(2月8日 3年生編)PART2 授業風景です! 音楽(2月8日 3年生編)PART1
2月8日(月)。
今日も、朝からすごくいいお天気です。 白い雲の間からは、太陽の光がまぶしいです。 子供たちは、元気に登校しています。 授業風景です! 音楽(2月8日 3年生編)PART1 授業風景です! 保健(2月6日 5年生編)PART6
2月6日(土)。
”危険を予知すること” ”どうすれば予防することができるか考えること” 保健体育の授業では「交通事故の予防」について学習します。 授業風景です! 保健(2月6日 5年生編)PART6 授業風景です! 保健(2月6日 5年生編)PART5
2月6日(土)。
先生「みんなが住む地域でも、交通事故が起きやすい場所があるかもしれないよ。」 先生「どんな場所が、交通事故が起きやすいかな。」 子供たちは考えます。 「横断歩道」「信号機がない道」「見通しの悪い曲がり角」等。 授業風景です! 保健(2月6日 5年生編)PART5 授業風景です! 保健(2月6日 5年生編)PART4
2月6日(土)。
”573842” 先生「この数字は、分かるかな?」 子供「まさか・・・交通事故が起きた数?」 先生「平成26年に全国で起きた交通事故の数です。」 子供「そんなにたくさん・・・。」 授業風景です! 保健(2月6日 5年生編)PART4 授業風景です! 保健(2月6日 5年生編)PART3
2月6日(土)。
先生「実は・・・平成26年度に起きた『交通事故』で亡くなった人たちの数です。」 子供「そんなに多いの?」 先生「これ365日で割ると・・・1日当たり11人の方が亡くなっているのです。」 授業風景です! 保健(2月6日 5年生編)PART3 授業風景です! 保健(2月6日 5年生編)PART2
2月6日(土)。
”4113” 先生「さて、この数字は何を意味しているか分かるかな?」 子供「えぇぇ?」 授業の導入は「数字」です。 子供たちの興味関心が高くなります。 授業風景です! 保健(2月6日 5年生編)PART2 授業風景です! 保健(2月6日 5年生編)PART1
2月6日(土)。
2月5日・金曜日、3校時です、 西校舎3階の5年生の教室です。 子供たちは保健の学習中です。 授業風景です! 保健(2月6日 5年生編)PART1 日本文化を体験しよう! お箏(2月6日 6年生編)PART6
2月6日(土)。
”さくら さくら” 日本古謡の名曲を習います。 日本の文化をしっかり体験します。 日本文化を体験しよう! お箏(2月6日 6年生編)PART6 日本文化を体験しよう! お箏(2月6日 6年生編)PART5
2月6日(土)。
6年生の子供たちが、一人一人お箏を触ります。 お箏に触るのは初めての子供たちばかりです。 地域「この『爪』をつけて、絃を弾きますよ。」 日本文化を体験しよう! お箏(2月6日 6年生編)PART5 日本文化を体験しよう! お箏(2月6日 6年生編)PART4
2月6日(土)。
お箏の歴史を聞きます。 そして、お箏の演奏を聞きます。 見事です! 地域「それでは、みなさんにも体験していただきますよ。」 日本文化を体験しよう! お箏(2月6日 6年生編)PART4 日本文化を体験しよう! お箏(2月6日 6年生編)PART3
2月6日(土)。
”お箏の体験学習” 地域のボランティアの方々による指導です。 昨年から6年生の子供たちが体験しています。 日本文化を体験しよう! お箏(2月6日 6年生編)PART3 |
|