3年生社会科見学1好天の中、3年生が社会科見学に出かけます。 市の郷土資料館へ行き、昔の暮らしについて学びます。 「ころころ、ゆらりん」・・・1年生図工様子を見ていて感心したのは、最初に手順や、気を付けることについて先生が説明をしているとき、耳や目、気持ちをしっかりと先生の方に向けて、その話を聞くことができている、ということです。作るときは、楽しく思い思いに取り組む。でも、聞くときは聞く。そのメリハリができていること、素晴らしいなと思いました。 4月、堂々とした姿で、後輩たちを迎えられそうですね。頼もしく思います。 今日は歌の練習をしました!・・・全校朝会まずは、当日の並び方の確認です。副校長先生の指示を聞きながら、当日の並び方を確認しました。 次は、当日うたう「あいさつは、まほうのちから」の全校合唱の練習をしました。各クラスで練習には取り組んでいますが、全員で合わせて歌うのは今日が初めてです。冷蔵庫のような体育館で、しかも朝一番の合唱でしたが、みんな大きな声で歌くことができており、聞いていてなんだかうれしくなりました。 「あいさつ」のもつ力、交し合うことの素晴らしさを歌った歌です。当日も心を込めてみんなで歌いましょう! 3分の2位が使えるようになりました!全国的に寒さ厳しく・・・空気も冷たく、しかも乾燥しており、遠く富士山がきれいに見えます。写真は、富士山の上部と高尾山です。 1月25日(月)の給食
今日の献立
ご飯・焼き海苔・焼き鮭・けんちん汁・胡麻和え・牛乳 今日から『全国学校給食週間』です。 今日の献立は、学校給食の始まりとされている山形県で出された 当時の献立を再現したものです。 雪、降らないでぇー!校庭の雪もだいぶ減ってきましたが、天気予報では、明日土曜日に雪マークが・・・。 子供達も外で遊びたくて、ウズウズしています。3年生も、乾いた所を探して、体育で頑張っていました。 明日は、降らないで欲しいなぁ。 1月22日(金)の給食ごはん・ほっけのしおやき・厚揚げと豚肉の味噌炒め・さつまチップス・ 牛乳 制作活動進行中!・・・たけのこ学級さぁ、何ができていくのかな?楽しみ、楽しみ! 高倉町産キャベツ
今日の『キャベツの梅おかか和え』に使ったキャベツは、高倉町で採れた キャベツです。
直径は25センチ位、キャベツ周りは80センチでした。 1個の重さは、約2キロです。 このキャベツのように、高倉小のみんなも大きく育ってほしいです。 1月21日(木)の給食
今日の献立
ごまごはん・鶏肉の照りだれ焼き・キャベツの梅おかかあえ・味噌汁・牛乳 今日の献立は、市内の中学生が考えた献立です。 昔のくらし・・・3年生社会科その学習の一環として、洗濯機を使わずに、手洗いで洗濯をするという体験をしました。家からもってきた靴下などを、洗濯板を使い、手でごしごしと洗ってみました。みんな、どんなことを感じ、学んだでしょうか。 残念ながら洗っているところの写真がありません!干した靴下でご勘弁ください。 地面が乾いた場所を使って・・・魚がたくさん泳いでいます!2年生の図工の作品です。「ぼかしあそび」という題材で、クレヨンと型紙を使った「ぼかし」という技法を使ってうろこを作り、思い思いの魚に仕上げていきました。下から見上げると、まるで空を泳いでいるようです。素敵です。 今日は「大寒」なるほど、今日も寒い朝です。 校庭に残る雪にはたくさんの子供たちの足跡。早く校庭で遊びたい!の思いを感じます。 国語の学習ばねの力を使って、揺れながらキツツキが降りていくおもちゃを、国語の説明文を読みながら作っていきました。作ることが目的なのではなく、実際に作ることを体感しながら、説明文の基本的な構成や、読んだ人にわかりやすく伝えるための工夫などに触れ、説明文について学習していくことが目的です。自分で、わかりやすい説明文を書けるようになっていくといいですね。 国語の基本は、文章を読み、その内容を理解していくことです。読み方にはいろいろな読み方がありますが、「音読」は、とても有効な方法です。声を出すことで、声の大きさや調子、区切り方などへの意識が高まります。また、上手な人の読み方を聞くことが、目指すモデルとなることもあります。今日は、3年生の音読を見る機会がありましたが、みんな大きな声で、読んでいる姿はなかなか迫力がありました。 おばけだぞー!氷紋?
また氷!です。
校庭の水たまりが凍っているのですが、あまり物を知らない校長はふと、不思議に思ってしまいました。 同じくらいの場所に、同じくらいの水があるのに、凍っている氷の表面の模様はそれぞれ違い、とても個性的です。「氷紋」というのかな、と思いますが同心円状になっているものばかりではないし・・・。日の当たり方や、風の影響などがあるのかも知れませんね。 とにかく、とてもきれいで、しばし見入ってしまいました。 氷特集?こういう生活の中での自然現象とのかかわりや体験が、理科の学習へと発展していく大切なベースになっていくのです。 小プールがついに凍りました! |
|