昼の風景です! 晴れ(1月5日 校庭編)PART3
1月5日(火)。
子供「こっちだ!」 子供「いいよ!パスして!!」 ボールを使って遊びます。 昼の風景です! 晴れ(1月5日 校庭編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼の風景です! 晴れ(1月5日 校庭編)PART2
1月5日(火)。
すぐそばにある学童保育所に通う子供たちです。 広々とした校庭を走り回っています。 学童保育所の先生方が見守っています。 昼の風景です! 晴れ(1月5日 校庭編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼の風景です! 晴れ(1月5日 校庭編)PART1
1月5日(火)。
午前11時20分を過ぎます。 校庭から子供たちの声が聞こえます。 元気に遊んでいます。 昼の風景です! 晴れ(1月5日 校庭編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学社融合とは? 地域運営学校(1月5日 学校編)PART5
1月5日(火)。
”子供たちには「自分はたくさんの人たちに可愛がってもらっている」という安心感を抱いてほしいです。” ”たくさんの方が気軽に交流できる場の実現を願っています。” ”「学校をどうしていきたいか」ではなく「地域をどうしていきたいか」を考えなければならないと分かりました。” ”学校に関わりながら、地域を活性化できたら素晴らしいことです。” 参加された方々の感想です。 学校と地域が連携することは、地域の子供たちのためにつながるのです。 学社融合とは? 地域運営学校(1月5日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学社融合とは? 地域運営学校(1月5日 学校編)PART4
1月5日(火)。
講師「学校と地域が共に学び、共に協力し合いながら、教育を進める学校でありたいと思っています。」 講師の先生の言葉には、これまでの豊富な実践に裏付けされた自信を感じます。 学社融合とは? 地域運営学校(1月5日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学社融合とは? 地域運営学校(1月5日 学校編)PART3
1月5日(火)。
”学社融合” 講師「子供たちを取り巻くどんな大人でも、子供と一緒に学ぶ主体者、つまり生涯学習の主体者としてとらえています。」 講師「こうした考え方を実践する教授法を、私は『学社融合』と呼んでいます。」 学社融合とは? 地域運営学校(1月5日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学社融合とは? 地域運営学校(1月5日 学校編)PART2
1月5日(火)。
12月24日・木曜日に行われた講演会について紹介しています。 文部科学省コミュニティ・スクールマイスターの岸裕司さんを講師としてお迎えしました。 八王子市内では50校の小中学校が、地域運営学校として指定されています。 学社融合とは? 地域運営学校(1月5日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学社融合とは? 地域運営学校(1月5日 学校編)PART1
1月5日(火)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 太陽の光が温かいです。 天気予報によると日中の最高気温は「13度」くらいまで上がるようです。 学社融合とは? 地域運営学校(1月5日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夕方の風景です! 晴れ(1月4日 学校編)PART5
1月4日(月)。
1月8日・金曜日が始業式です。 横山第二小学校の始業式です。 第3学期が始まります。 夕方の風景です! 晴れ(1月4日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 夕方の風景です! 晴れ(1月4日 学校編)PART4
1月4日(月)。
”こんにちは!” ”校長先生、こんにちは!” 帽子をとり、きちんと挨拶ができる子供たちです。 夕方の風景です! 晴れ(1月4日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夕方の風景です! 晴れ(1月4日 学校編)PART3
1月4日(月)。
校庭に向かいます。 地域の野球チームが、練習を続けています。 子供たちの元気な声が、校庭に響きます。 夕方の風景です! 晴れ(1月4日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夕方の風景です! 晴れ(1月4日 学校編)PART2
1月4日(月)。
今日は暖かい一日でした。 過ごしやすい一日でした。 子供たちのいない学校は静かです。 夕方の風景です! 晴れ(1月4日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夕方の風景です! 晴れ(1月4日 学校編)PART1
1月4日(月)。
午後4時を過ぎました。 南浅川の様子を見ます。 川は静かに流れています。 夕方の風景です! 晴れ(1月4日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域運営学校とは? 講演会(1月4日 教職員・保護者・地域編)PART6
1月4日(月)。
講師の方のお話には説得力があります。 これまでご自身で取り組まれてきた「経験」があります。 参加された方々は、一つ一つのお話にうなずきながら聞き入ります。 地域運営学校とは? 講演会(1月4日 教職員・保護者・地域編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域運営学校とは? 講演会(1月4日 教職員・保護者・地域編)PART5
1月4日(月)。
今回の講演会には、保護者・地域の方々、学校評議員、教職員等が参加しました。 講師「子供たちは地域の宝です。」 講師「地域の子供たちを、地域のみんなで見守り、育てていくことが大切なのです。」 地域運営学校とは? 講演会(1月4日 教職員・保護者・地域編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域運営学校とは? 講演会(1月4日 教職員・保護者・地域編)PART4
1月4日(月)。
八王子市では、平成19年度より地域運営学校を導入しています。 これまでに市内小中学校合わせて50校が指定されています。 地域運営学校の推進は、八王子市教育委員会の重点施策の一つです。 地域運営学校とは? 講演会(1月4日 教職員・保護者・地域編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域運営学校とは? 講演会(1月4日 教職員・保護者・地域編)PART3
1月4日(月)。
講師は、文部科学省コミュニティ・スクールマイスターの岸 裕司さんです。 岸さんは、習志野市の秋津小学校で地域と学校の「融合」に取り組まれてきた方です。 豊富な事例をもとに、分かりやすく、熱心にお話をしてくださいました。 地域運営学校とは? 講演会(1月4日 教職員・保護者・地域編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域運営学校とは? 講演会(1月4日 教職員・保護者・地域編)PART2
1月4日(月)。
12月24日・木曜日、午後2時です。 本校舎1階の会議室にて、講演会を行いました。 ”地域運営学校とは?” 地域運営学校とは? 講演会(1月4日 教職員・保護者・地域編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域運営学校とは? 講演会(1月4日 教職員・保護者・地域編)PART1
1月4日(月)。
今日は、朝から、すごくいいお天気です。 校庭では、地域の野球チームが練習しています。 平成28年が始まりました! 地域運営学校とは? 講演会(1月4日 教職員・保護者・地域編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんな時はどうする? 研修(12月28日 教職員編)PART8
12月28日(月)。
横山第二小学校では、様々な研修を通じて教職員の資質の向上を図っています。 自身の資質が向上することで、授業力や児童理解力、指導力等も向上するのです。 横山第二小学校は、常に向上心をもつ、すばらしい組織です! こんな時はどうする? 研修(12月28日 教職員編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|