11月 挨拶活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝8時に3か所の門に立ち、元気よく挨拶をしていました。 爽やかな挨拶で学校に入ると、すがすがしい気持ちになりますね。 27日は天気も良く、最高の挨拶日和でした(笑) 11月27日 秋晴れ!![]() ![]() ![]() ![]() 透き通るような青空の下、児童は元気いっぱい校庭で遊んでいました。 5年 算数の学習
図形の面積の学習をしています。
書画カメラを活用して、自分の考えをみんなに説明しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 落ち葉はき集会
延期になっていた、落ち葉はき集会が行われました。
寒い中、頑張って校庭をきれいにしました。 朝早くから、お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月末 大根の成長![]() ![]() ![]() ![]() 2学期最後のクラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() 体育館では、1学期よりも成長した姿が多々見られました。 最後はみんなで2学期の活動を振り返り、3学期より実りあるクラブ活動ができるように、話し合いました。 11月末 大根の成長 その2![]() ![]() まだ、収穫には早いですが、着実に育っています。 4年 大根の成長 〜冬〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりに畑に行き、成長した大根を見て、児童から歓声があがりました。 今回は間引きしていなかったところを手入れしました。 収穫が楽しみです。 4年 大根の成長 〜冬その2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 挨拶活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員の頑張りに友達が集まってきて、みんなで元気に挨拶をしていました。 挨拶活動に集まった人数は4年生が一番多かったと、児童会の先生が言っていました! 挨拶の大切さと、4年生の【絆】を再確認した挨拶活動でした。 4年 給食完食!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週は給食室のお兄さんが給食の様子を見に来てくれました。 「4年生はいつも完食してくれるから、うれしいよ!食べることは生きること!」 と嬉しい言葉をかけてくれました。 「明るく健康な子」の育成のために、食の大切さもしっかり伝えていきます。 給食室のお兄さん!![]() ![]() 写真は、食べることの大切さを、児童に語っているところです。 11月30日(月) 〜本日の給食〜![]() ![]() ・セサミトースト ・チキンビーンズ ・ホットサラダ ・牛乳 11月27日(金) 〜本日の給食〜![]() ![]() ・ごはん ・いわしの香り揚げ ・かきたま汁 ・野菜ごまおかか ・牛乳 ✰ 今日のごはんは八王子市高月町でとれたお米を使用しました。 おいしいごはんでした! トイレはきれいに使おう!![]() ![]() ![]() ![]() 各トイレに、掲示物を貼りました。 イラストはPTA役員の保護者が描いていただいたものを活用しました。 4年 トイレの掲示物![]() ![]() 1階から4階まで、全てのトイレに貼るのは大変ですが、みんなで分担して掲示しました。 その様子を見ていた校長先生が 校長先生「お!掲示物貼ってくれているのか。ありがとうね。きっとトイレの神様が喜ぶよ。なにかトイレの神様がプレゼントをくれるかもしれないね。」 と褒めてくれました。 みんなが気持ちよく学校生活を過ごせるように、トイレをきれいに使用しましょう。 4年 合同体育![]() ![]() ![]() ![]() 4年生のとび箱では「基本的な技や発展した技に取り組み、自分の力に合った技ができる」ことを技能目標に、学習に取り組んでいます。 発展技では、前単元のマット運動の動きを取り入れて技を開発する児童もいました。 また、技のポイントを友達で教え合う姿もみられました。 4年 合同体育その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・最後のポーズも決まってます! ・練習を重ねたことで、踏み切るタイミングが合ってきました。 4年 合同体育 その3![]() ![]() ![]() ![]() 安全面の配慮に関して、ていねいに指導しています。 4年 総合 安全マップ 〜準備〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各グループ力を合わせて、発表練習をしています。 グループで話し合いを重ねて、より良い発表ができるように努力しています。 紙芝居や、寸劇を取り入れて、担任もびっくりするほど完成度の高い発表をするグループもあれば、グループ間で意見が衝突し、なかなか作業が進まないグループもありました。 課題が出てきた時こそ、成長するものだと思います。まずは、お互いの意見を聞き、時には教員が仲介しながら、どのような発表にすべきか一緒に考えました。 発表に至るまでの児童の努力や、創意工夫を見ることができる教員という仕事の魅力を改めて実感しました。 12月3日 4時間目の発表会をお楽しみに! |
|