学習の様子4

コメントも具体的で良いですね。評価を点数化したことも分かりやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子5

このように一つ一つを丁寧に扱えるのは、国語の学習だからできます。他の教科では国語科での学びを基にして応用し、活用していくことが大切になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月4日(木)  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
・マーガリンパン
・豆腐のハンバーグ
・こふきいも
・きのこスパゲティー
・ジュリエンヌスープ
・牛乳

読み聞かせ活動1

地域の方による読み聞かせ活動が行われました。
低学年「くまとやまねこ」
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ活動2

中学年「フレーミーのあかいえさいれ」
教室の学級文庫の本から読んで頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ活動3

高学年「りんごかもしれない」
卒業生と保護者の二人で読んで頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子1

1年生「たぬきの糸車」
昨日までに昔の事柄の表現の意味をまず学び、読解が進むようにしました。
今日は、始めにみんなで音読をしました。本を立ててしっかり読んでいますね。
 読み終わってから、いつ、どこで、だれ についてまとめ、大まかに登場人物をつかませ、物語の流れをつかませました。
 今日の学習のねらいは、場面の挿絵を並び替えて内容を確認し、物語を一文で表す活動を通してあらすじをつかませることです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子2

1年生「たぬきの糸車」
 挿絵をランダムに黒板に貼り、あらすじに沿って並べさせる工夫をしました。4通り出てきました。5場面と6場面の流れがはっきりしませんでした。
 教科書で確認し場面の流れをはっきりしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子3

1年生「たぬきの糸車」
そこで1文であらすじをまとめさせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子4

今日の学習のまとめです。今日が1時間目で内容をしっかり捉えられないのが当然です。この学習を終えてまた話のあらすじをまとめさせます。学習の理解がどこまで深まったかご期待ください。
画像1 画像1

2月3日(水)  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
・セルフ恵方巻き
・いわしのすり身団子汁
・豆ナッツ黒糖
・牛乳

縄跳び月間1

各班で演出を考えた発表会が行われます。
個人の技、チームとしてのまとまりなど、見応えのある発表会になりそうです。明日まで練習をします。
中休み 体育館での練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳び月間2

外での練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員美術展

市内小中学校の教職員交流美術展が開かれます。
期間 2月5日(金)から2月9日(火)まで。午前11時から午後8時まで(最終日午後5時)
場所 アートスペース KEIHO(京王八王子駅徒歩5分)
本校職員の出展候補作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子

1年生国語「たぬきの糸車」
 読解です。学習への入り口で、今日は実際に地域の方に糸車を持ってきて頂き、糸を紡ぐ体験をしました。実感をもって学習できます。教材には、子供の見たことのないまた触ったことのない知らない事柄が多く出てきます。様々な機会にふれさせておくことは貴重な体験となります。一度自分のお子さんの教科書を読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子2

様子です。綿の感触を楽しんでいました。途中で切れたりして結構難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書

静かに読んでいます。落ち着いた生活のスタートを切れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(火)  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
・たまごチャーハン
・変わりしゅうまい
・もやしのスープ
・牛乳

学習の様子

2年生国語 
 お話のあらすじをまとめて、人へ伝えるために詳しく読みを深める学習をしています。今日は全編を通して心に残った文章を書き出す学習をしました。
 工夫として、自分の心に残った文章を小グループに分かれて交流し、代表の子が理由を加え発表するという形をとりました。共通点はなく11人全員が重なる文章がありませんでした。次時から場面を詳しく読み登場人物を確かめながら全体像をとらえていきます。家庭での音読が重要になってきます。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子1

6年生保健体育「病気の予防」
 病気の予防について理解させ健康で安全な生活をする資質や能力を育てることが目標です。今日の学習は虫歯についてその起こり方、生活との関係、予防するためにどうしたらよいか生活の改善を考えさせ、良い生活習慣を身につけられるように指導しました。ご家庭で実践させてください。
 虫歯の写真を見せました。どの子も「エー!」と声を発しました。インパクトのある写真でした。どうしてか考えを発表しました。その後古い資料ですが全国の虫歯の発生率のグラフを見せ14歳までに虫歯にかかることが多いことを知らせました。
 歯の模型を提示し本数を確認した後、むしばの起こり方を学習しました。
 次に虫歯になりやすい人となりにくい人の生活から、虫歯を防ぐ生活習慣に気をつけることを考えさせました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29