緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。
TOP

授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART5

1月29日(金)。

先生「この問題は、何算になるかな?」
子供「たし算だよ。」
子供「同じです。」

先生「どうして、たし算だと分かるの?」
子供「全部で何人になりますか、と書いてあるもん。」


授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART4

1月29日(金)。

”○○くんの前には4人並んでいます。○○くんの後ろには3人並んでいます。
 全部で何人並んでいますか?”

子供「分かった!」
子供「できた!できた!」


授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART3

1月29日(金)。

2年次研修の研究授業です。
近隣小学校の2年次教員、3年次教員が参観にきています。

若手教員が互いの授業を参観し合うのです。


授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART2

1月29日(金)。

1月28日・木曜日、5校時です。
1年生の教室へ向かいます。

算数の学習中です。


授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART1

1月29日(金)。

今日は、雲が多い朝です。
どんよりとした雲が、空全体を覆っています。

天気予報によると、夕方には雪も降り出すようです。


授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(1月28日 4年生編)PART5

1月28日(木)。

様々な工夫をします。
子供たちに分かりやすく、楽しく教える工夫です。

”できた!”
”分かった!”


授業風景です! 算数(1月28日 4年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(1月28日 4年生編)PART4

1月28日(木)。

黒板には、スクリーンが設置されています。
プロジェクターも準備されています。

教科書を拡大して映し出します。


授業風景です! 算数(1月28日 4年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(1月28日 4年生編)PART3

1月28日(木)。

担任の先生は、子供たち一人一人を丁寧に指導します。
個別指導です。

先生「黒板を見てください!」


授業風景です! 算数(1月28日 4年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(1月28日 4年生編)PART2

1月28日(木)。

横山第二小学校は、子供たちの学力向上を図る手立てとして「習熟度別指導」を行っています。
3年生以上の算数の学習で実施しています。


授業風景です! 算数(1月28日 4年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(1月28日 4年生編)PART1

1月28日(木)。

1月27日・水曜日、2校時です。
4年生の教室へ向かいます。

算数の学習中です。


授業風景です! 算数(1月28日 4年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのこんだて  1がつ27にち  すいようび

画像1 画像1
画像2 画像2
*きなこあげぱん

*にくだんごときのこのスープ

*こまつなのにびたし

*ぎゅうにゅう



きょうのこんだて  1がつ28にち  もくようび

画像1 画像1

*カレーライス

*かぶのスープ

*ふくじんづけ

*ぎゅうにゅう


★全国学校給食週間です!★
 昔の給食は・・・ごはんがありませんでした。

 給食の主食はパンと麺だけだったのですが
 40年前から「ごはん」が登場しました。
 「ごはん」の登場によって、
 「和食」の献立ができ、バラエティー豊かな給食になりました!

 今日はカレーライスでした。給食とカレーライス
 1月22日は「カレーライスの日」です。
 今から33年前、昭和57年1月22日に全国の小中学校の給食で
 「カレーライス」を提供したことを記念し、1月22日は
 「カレーライス」の日になりました。

授業風景です! 理科(1月28日 3年生編)PART5

1月28日(木)。

先生「それでは実験をしてみよう!」

子供たちは実験が大好きです。
自分たちの考え(予想)を確かめるために実験をします。

教室の中は、子供たちの楽しそうな声が響いています。


授業風景です! 理科(1月28日 3年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景です! 理科(1月28日 3年生編)PART4

1月28日(木)。

子供たちが予想を立てます。

”じしゃくのはしが強いと思う”
”じしゃくの真ん中は、弱いと思う”
”じしゃくは、どこでも同じくらい強いと思う”


授業風景です! 理科(1月28日 3年生編)PART4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 理科(1月28日 3年生編)PART3

1月28日(木)。

先生「今日は『磁石』について学習するよ。」

”じしゃくの力は、じしゃくのどこが強いのか調べよう”

黒板には、今日の学習のめあてが書かれています。


授業風景です! 理科(1月28日 3年生編)PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 理科(1月28日 3年生編)PART2

1月28日(木)。

1月27日・水曜日、3校時です。
3年生の教室へ向かいます。

理科の学習中です。


授業風景です! 理科(1月28日 3年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 理科(1月28日 3年生編)PART1

1月28日(木)。

今日も、朝から、すごくいいお天気です。
雲一つない空が、どこまでも続きます。

天気予報によると日中の最高気温は「10度」を超えるようです。


授業風景です! 理科(1月28日 3年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(1月27日 2年生編)PART5

1月27日(水)。

子供たちが意見を発表したり、半具体物を操作したりします。
学習したことを効果的に理解するための工夫です。

すごく楽しい授業です。


授業風景です! 算数(1月27日 2年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(1月27日 2年生編)PART4

1月27日(水)。

子供たちが、自分自身で半具体物を操作します。
これが大切です。

お金は、子供たちにとって身近なものです。
学習の導入としては、すごく分かりやすいのです。


授業風景です! 算数(1月27日 2年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(1月27日 2年生編)PART3

1月27日(水)。

黒板には、大きなお札が掲示されています。
子供たちが理解しやすく、分かりやすく授業を進めるための工夫です。

先生「黒板の前に出てきて、千円札をはってください!」
子供「はい!はい!」


授業風景です! 算数(1月27日 2年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/25 児童集会
放課後子ども教室
2/26 算数タイム
2/29 児童朝会
3/1 朝学習
小小連携(6年生)
3/2 朝読書
委員会活動