1月29日の給食のりの佃煮 いかの香味焼き 田舎汁 小松菜の煮びたし 牛乳 学校給食週間最後の献立は、 一汁三菜献立です。 『和食』が、世界無形文化遺産に登録された理由の1つに 「栄養バランスがいい」ことがあります。 和食の栄養バランスがよくなるヒミツは、 『一汁三菜』という和食の形にあります。 主食1つ、主菜1つ、副菜2つ、汁物1つをそろえると、 自然と栄養バランスが整います。 日本の食文化を大切にした献立が注目されています。 1月28日の給食肉だんごときのこのスープ じゃがいものきんぴら 牛乳 揚げパンが給食に登場したのは今から約50年前! 昔から大人気です。 パンを油でカリッと揚げて、さとうやきなこをまぶして作ります。 油っこくならないように、たっぷりの油でさっと揚げるのがコツです。 パンを少しずつに分けて揚げるため、今日は30回以上に分けて 揚げてくれました。 1月27日の給食野菜スープ 黄桃缶のヨーグルトぞえ 牛乳 給食の主食はパンとめんだけだったのですが、40年前から 「ごはん」が登場しました。 ごはんの登場によって、「和食」の献立ができ、 バラエティー豊かな給食になりました。 給食のカレーは、手作りのルーが味の決め手です。 小麦粉とバター・サラダ油をじっくり炒めてカレー粉を入れて ルーを作ります。 委員会発表インフルエンザでの欠席が多いため、体育館に行かず放送での発表になりました。 インフルエンザの予防法や活動内容をクイズを入れながら詳しく伝えてくれました。 みんなが給食をしっかり食べて、丈夫な体をつくってほしいです。 4年生 留学生との交流グループに分かれて自己紹介をした後、写真などを見せてもらいながら、各国の紹介を聞きました。その後は、日本の昔遊びを一緒に楽しんだり、班ごとに用意した折り紙を教えたりして楽しく交流しました。 1月26日の給食きびなごのから揚げ みそすいとん 浅漬け 牛乳 すいとんは、小麦粉をねってお団子にして汁で煮たものです。 給食では、小麦粉だけでなく、 白玉粉・卵・黒ごまも入れて作ります。 30kg以上のすいとんを、調理員さんが力いっぱいこねて 作ってくれました。 大きな回転釜2つにだし汁を沸かし、一口大にすいとんを ちぎり入れていきます。とても根気のいる作業ですが、 調理員さんたちが、愛情こめて作ってくれました。 1月25日の給食鮭の塩焼き けんちん汁 ごま和え 牛乳 1月24日〜30日は、『全国学校給食週間』です。 学校給食には、120年以上の歴史があります。 時代とともに給食の目的や意味、献立が変化してきました。 今週は、給食の歴史を振り返る献立になっています。 校内研究 検証授業(社会)地理分野で食料基地としての北海道地方について、地図帳や資料集を使い ながら、生徒の多くの気づきを大切にしながら授業がすすめられました。 放送朝会横田副校長先生から、インフルエンザの予防方法と、公共の場所での遊び方についてのお話がありました。 手洗いと換気を心がけて、インフルエンザ対策に力を入れていきたいです。 1年 ぼくだけのことまず、ぼくだけのことを読み聞かせしていただき、一人一人がワークシートに自分だけのことを思いのまま書き出しました。 発表した児童の中には、自分だけのことがたくさんあることに驚いていました。 「みんなちがってみんないい」一人一人がかけがえのない存在なんだと、改めて考えさせられました。 学校公開(1)写真は1年生、2年生、5年生の1時間目の様子です。 学校公開(2)子どもの立場になって、大人の声かけや行動を考えてみるロールプレイにも取り組みました。 学校公開(3)写真は1年生、2年生、3年生です。 学校公開(4)写真は4年生、5年生、6年生です。 1月22日の給食さばのごまみそ煮 ちくぜん煮 大豆こんぶ 今日は、ファンキー加藤さんからの元気応援メニュー『筑前煮』でした。 八王子出身のファンキー加藤さんが、八王子の子どもたちの元気を 応援するためにメッセージを届けてくれました。 『栄養・運動・休養』についてのメッセージを 給食の放送で昨日から流しています。 委員会発表用具の片付けや使い方で意識してもらいたいことを、クイズ形式にして伝えました。 きまりを守って楽しく過ごして欲しいと思います。 1月21日の給食ほっけの塩焼き 生揚げと豚肉のみそ炒め さつまチップス 牛乳 【さつまチップス】は、薄くスライスしたさつまいもを じっくり油で揚げて、塩をふりました。 パリパリと噛みごたえがあって 「よくかんでると、さつまいもの味がするよ〜」と大人気でした。 どの教室でもおかわりしてくれていました。 1月20日の給食ポテトオムレツ ミネストローネ 牛乳 【とりごぼうピラフ】は、バターを炊き込んだので風味がよく 子どもたちにも大人気でした。 【日本語】お正月遊びユニセフ募金活動全校にユニセフの活動内容や募金の意義を紹介し、19日、20日、22日の3日間、朝の時間を使って校内で募金活動をしています。 集めたお金をとりまとめるところまで、児童が責任をもって行います。 |
|