小学校を体験しよう! 連携(2月17日 1年生編)PART4
2月17日(水)。
廊下で先生方とすれ違います。 園児「こんにちは!」 先生「こんにちは。元気があっていいですね。」 小学校を体験しよう! 連携(2月17日 1年生編)PART4 小学校を体験しよう! 連携(2月17日 1年生編)PART3
2月17日(水)。
副長「ここは図工室です。」 副長「絵を描いたり、工作をしたりします。」 園児「楽しそう!!」 園児「早くやりたい!!」 小学校を体験しよう! 連携(2月17日 1年生編)PART3 小学校を体験しよう! 連携(2月17日 1年生編)PART2
2月17日(水)。
1年生の子供たちと幼稚園児の交流会です。 まず校舎の中を案内します。 校舎の中を案内するのは、副校長先生です。 小学校を体験しよう! 連携(2月17日 1年生編)PART2 小学校を体験しよう! 連携(2月17日 1年生編)PART1
2月17日(水)。
2月17日・水曜日、3校時です。 体育館に近隣の幼稚園児が集まります。 ”保幼小連携の「幼小連携」です” 小学校を体験しよう! 連携(2月17日 1年生編)PART1 世界を調べよう! オリパラ(2月17日 全校児童編)PART6
2月17日(水)。
「1班1国運動」は、2年目の取組です。 子供たちは、世界の国々やその国の言葉を調べることが楽しそうです。 まとめ方もすごく上手になっています。 世界を調べよう! オリパラ(2月17日 全校児童編)PART6 世界を調べよう! オリパラ(2月17日 全校児童編)PART5
2月17日(水)。
全校児童が、オリンピック・パラリンピックに出場した国々について調べています。 低学年⇒国旗、嬉しい言葉(ありがとう、すどいね・・・その国の言葉) 中学年⇒国旗、文化、国技、有名な選手 高学年⇒国旗、歴史、有名な選手 等 世界を調べよう! オリパラ(2月17日 全校児童編)PART5 世界を調べよう! オリパラ(2月17日 全校児童編)PART4
2月17日(水)。
横山第二小学校は「オリンピック・パラリンピック教育推進校」として指定されています。 年間を通して、様々な活動・取り組みを行っています。 「1班1国運動」も、オリンピック・パラリンピック教育としての取り組みの一つです。 世界を調べよう! オリパラ(2月17日 全校児童編)PART4 世界を調べよう! オリパラ(2月17日 全校児童編)PART3
2月17日(水)。
事務室、職員室、校長室、保健室、給食室へ続く廊下です。 廊下の側壁には、模造紙が掲示してあります。 世界の国々について調べているのです。 世界を調べよう! オリパラ(2月17日 全校児童編)PART3 世界を調べよう! オリパラ(2月17日 全校児童編)PART2
2月17日(水)。
本校舎1階の正面玄関です。 たくさんの国々の国旗が掲示してあります。 ”1班1国運動です” 世界を調べよう! オリパラ(2月17日 全校児童編)PART2 世界を調べよう! オリパラ(2月17日 全校児童編)PART1
2月17日(水)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 真っ青な空が、どこまでも続きます。 今朝の空気も冷たいです。 世界を調べよう! オリパラ(2月17日 全校児童編)PART1 きょうのこんだて 2がつ16にち かようび*とうふハンバーグ *きのこスパゲティー *こふきいも *ジュリエンヌスープ *ぎゅうにゅう ✿ランチルーム✿ 今日は、4年生。久しぶりのランチルームにちょっぴりとまどい ながらも、テキパキと給食を配りました。 「おかわりありますか?」食缶のぞいています。 ランチルーム 始まりました!久しぶりのランチルームでしたが、教室と変わらず 手慣れた準備を進める5年生。 「お〜い誰か少し先生にご飯わけてくれないかな?」 みんなたくさん食べるので、先生の分が少なくなったみたいです。 いつも元気な5年生。毎日残さず完食しています! きょうのこんだて 2がつ15にち げつようび*みそしる *じゃこだいこん *ぎゅうにゅう ★さんまの栄養★ DHA,EPAがたっぷり!育ちざかりの子供たちには ぴったりの栄養豊富な食材です! ベレーザです! オリパラ(2月16日 5・6年生編)PART6
2月16日(火)。
一流のスポーツ選手も、苦しいとき辛いときはあります。 そんな時、どうやって自分自身を奮い立たせるのか聞きました。 ”仲間がいたから、苦しくても頑張れた” ”自分を信じて、最後まであきらめない” ベレーザです! オリパラ(2月16日 5・6年生編)PART6 ベレーザです! オリパラ(2月16日 5・6年生編)PART5
2月16日(火)。
ベレ「日本代表として試合に出たときは、特に緊張しました。」 ベレ「日本代表としてサッカーをできることに喜びを感じました。」 ベレ「海外の選手と試合をやるときは、日本人のよさを生かして、スピードとテクニックを大事にしています。」 日本だけでなく、国際試合も数多く経験してる選手たちです。 ベレーザです! オリパラ(2月16日 5・6年生編)PART5 ベレーザです! オリパラ(2月16日 5・6年生編)PART4
2月16日(火)。
DF→清水梨紗選手 MF→中里 優選手 GK→望月ありさ選手 3人の選手は、日テレベレーザの登録選手としてリーグ戦に出場しています。 ベレーザです! オリパラ(2月16日 5・6年生編)PART4 ベレーザです! オリパラ(2月16日 5・6年生編)PART3
2月16日(火)。
ベレ「友達に誘われてサッカーを始めました。」 ベレ「小学校の時は、体育が好きでした。」 ベレ「やっと入団した時は、すごく嬉しかったです。3次テストまでやりました。」 本物の選手の話は、子供たちの心をひきつけます。 ベレーザです! オリパラ(2月16日 5・6年生編)PART3 ベレーザです! オリパラ(2月16日 5・6年生編)PART2
2月16日(火)。
”日テレ・ベレーザ” 日本女子サッカーリーグ(なでしこリーグ)の強豪チームです。 今回は、3名の女子選手が来校しました。 ベレーザです! オリパラ(2月16日 5・6年生編)PART2 ベレーザです! オリパラ(2月16日 5・6年生編)PART1
2月16日(火)。
2月16日・火曜日、3校時です。 体育館に5・6年生の子供たちが集まります。 司会「今日は、みなさんが楽しみにしていた『女子サッカー選手』をお呼びしています。」 ベレーザです! オリパラ(2月16日 5・6年生編)PART1 どこにしようかな? 見学(2月16日 3年生編)PART6
2月16日(火)。
校長「どのクラブに入ろうと思っているの?」 3年「ぼくは、○○クラブに入りたい!」 3年「わたしは、□□クラブがいいかな、と思っています。」 クラブ見学は、3年生の子供たちにとり楽しい時間なのです。 どこにしようかな? 見学(2月16日 3年生編)PART6 |
|