きょうのこんだて 2がつ17にち すいようび*だいずいりごもくごはん *ぶりのてりやき *きゃべつとこんぶのあえもの *ぎゅうにゅう ★今日の献立は、中学生のみなさんが家庭科の授業で勉強 したことえお活かして健康を考えた献立です! ✿ランチルーム✿ 5年生です。とても元気です!好き嫌いは?ありません! 小学校を体験しよう! 連携(2月17日 1年生編)PART10
2月17日(水)。
”ありがとうございました” 先生「今日は、プレゼントがあります!」 園児「えぇぇ!なに?なに?」 先生「お楽しみにね。」 4月からは色々な小学校で1年生になる子供たちです。 みんな、待ってるよ! 小学校を体験しよう! 連携(2月17日 1年生編)PART10 小学校を体験しよう! 連携(2月17日 1年生編)PART9
2月17日(水)。
楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいます。 園児「あぁあ、もっとやりたいなぁ。」 園児「ぶんぶんゴマで遊びたいなぁぁぁぁ。」 小学校を体験しよう! 連携(2月17日 1年生編)PART9 小学校を体験しよう! 連携(2月17日 1年生編)PART8
2月17日(水)。
1年「今から学校に関係するクイズを出します。」 1年「横山第二小学校の校長先生の名前は?」 1年「1番、○○先生。」 1年「2番、□□先生。」 1年「3番、△△先生。」 小学校を体験しよう! 連携(2月17日 1年生編)PART8 小学校を体験しよう! 連携(2月17日 1年生編)PART7
2月17日(水)。
1年「今から合奏をします。」 1年「聞いてください!」 鍵盤ハーモニカ、タンバリン、すずを使い合奏をします。 小学校を体験しよう! 連携(2月17日 1年生編)PART7 小学校を体験しよう! 連携(2月17日 1年生編)PART6
2月17日(水)。
なわとび屋、折り紙屋、紙芝居屋、ぶんぶんごま屋・・・。 学校クイズ屋、合奏屋、まつぼっくりけん玉屋等・・・。 1年生の子供たちは、幼稚園児が来るのを今か今かと楽しみにしています。 小学校を体験しよう! 連携(2月17日 1年生編)PART6 小学校を体験しよう! 連携(2月17日 1年生編)PART5
2月17日(水)。
校舎の案内が終わると、体育館にもどります。 1年生の子供たちが準備を終えて待っています。 ”お店屋さん” 小学校を体験しよう! 連携(2月17日 1年生編)PART5 小学校を体験しよう! 連携(2月17日 1年生編)PART4
2月17日(水)。
廊下で先生方とすれ違います。 園児「こんにちは!」 先生「こんにちは。元気があっていいですね。」 小学校を体験しよう! 連携(2月17日 1年生編)PART4 小学校を体験しよう! 連携(2月17日 1年生編)PART3
2月17日(水)。
副長「ここは図工室です。」 副長「絵を描いたり、工作をしたりします。」 園児「楽しそう!!」 園児「早くやりたい!!」 小学校を体験しよう! 連携(2月17日 1年生編)PART3 小学校を体験しよう! 連携(2月17日 1年生編)PART2
2月17日(水)。
1年生の子供たちと幼稚園児の交流会です。 まず校舎の中を案内します。 校舎の中を案内するのは、副校長先生です。 小学校を体験しよう! 連携(2月17日 1年生編)PART2 小学校を体験しよう! 連携(2月17日 1年生編)PART1
2月17日(水)。
2月17日・水曜日、3校時です。 体育館に近隣の幼稚園児が集まります。 ”保幼小連携の「幼小連携」です” 小学校を体験しよう! 連携(2月17日 1年生編)PART1 世界を調べよう! オリパラ(2月17日 全校児童編)PART6
2月17日(水)。
「1班1国運動」は、2年目の取組です。 子供たちは、世界の国々やその国の言葉を調べることが楽しそうです。 まとめ方もすごく上手になっています。 世界を調べよう! オリパラ(2月17日 全校児童編)PART6 世界を調べよう! オリパラ(2月17日 全校児童編)PART5
2月17日(水)。
全校児童が、オリンピック・パラリンピックに出場した国々について調べています。 低学年⇒国旗、嬉しい言葉(ありがとう、すどいね・・・その国の言葉) 中学年⇒国旗、文化、国技、有名な選手 高学年⇒国旗、歴史、有名な選手 等 世界を調べよう! オリパラ(2月17日 全校児童編)PART5 世界を調べよう! オリパラ(2月17日 全校児童編)PART4
2月17日(水)。
横山第二小学校は「オリンピック・パラリンピック教育推進校」として指定されています。 年間を通して、様々な活動・取り組みを行っています。 「1班1国運動」も、オリンピック・パラリンピック教育としての取り組みの一つです。 世界を調べよう! オリパラ(2月17日 全校児童編)PART4 世界を調べよう! オリパラ(2月17日 全校児童編)PART3
2月17日(水)。
事務室、職員室、校長室、保健室、給食室へ続く廊下です。 廊下の側壁には、模造紙が掲示してあります。 世界の国々について調べているのです。 世界を調べよう! オリパラ(2月17日 全校児童編)PART3 世界を調べよう! オリパラ(2月17日 全校児童編)PART2
2月17日(水)。
本校舎1階の正面玄関です。 たくさんの国々の国旗が掲示してあります。 ”1班1国運動です” 世界を調べよう! オリパラ(2月17日 全校児童編)PART2 世界を調べよう! オリパラ(2月17日 全校児童編)PART1
2月17日(水)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 真っ青な空が、どこまでも続きます。 今朝の空気も冷たいです。 世界を調べよう! オリパラ(2月17日 全校児童編)PART1 きょうのこんだて 2がつ16にち かようび*とうふハンバーグ *きのこスパゲティー *こふきいも *ジュリエンヌスープ *ぎゅうにゅう ✿ランチルーム✿ 今日は、4年生。久しぶりのランチルームにちょっぴりとまどい ながらも、テキパキと給食を配りました。 「おかわりありますか?」食缶のぞいています。 ランチルーム 始まりました!久しぶりのランチルームでしたが、教室と変わらず 手慣れた準備を進める5年生。 「お〜い誰か少し先生にご飯わけてくれないかな?」 みんなたくさん食べるので、先生の分が少なくなったみたいです。 いつも元気な5年生。毎日残さず完食しています! きょうのこんだて 2がつ15にち げつようび*みそしる *じゃこだいこん *ぎゅうにゅう ★さんまの栄養★ DHA,EPAがたっぷり!育ちざかりの子供たちには ぴったりの栄養豊富な食材です! |
|