感謝の心をもって、給食を食べよう! その1先週は、クラス全員が米粒を一粒も残さないスーパー完食を達成しました。 スープはわかめ一枚も残さない。 食缶とお皿だけでなく、しゃもじについたお米も丁寧にとって、完食しました。 児童「完食すると気持ちいい!」 児童「給食を作ってくれる人、喜んでくれるといいね!」 児童「明日も、しっかり食べよう!」 など、前向きな言葉が学級に飛び交いました。 感謝の気持ちを胸に、しっかり給食を食べて栄養をつけましょう! 感謝の心をもって、給食をたべよう! その2みんな本当によく食べています! 完食の拍手をした後に、児童が言いました。 児童A「先生!!みかんの皮が残ってます!!」 物知りな男の子が、「下駄箱に入れておくと、消臭効果があるよ!」 と言って、皮の活用法を教えてくれました。 児童A「それじゃあ、森嶋先生の下駄箱に入れよう!」 児童みんな「そうしよう!!(笑)」 感謝の心をもって、給食を食べよう! その34年 「給食大好木」・給食を完食したら、お花が咲く木 ・沢山食べた子の情報が載っている木 ・給食を作ってくださっている方への感謝のメッセージが載っている木 4年 お花いっぱいかつどう 種とりこの種は、来年の4年生にプレゼントし、代々受け継いでいきます。 4年 書写 秋or星秋・・・へんとつくりのバランスの学習 星・・・かんむりとあしのバランスの学習 児童それぞれが自分で課題を設定し、取り組みました。 みんな心を込めて真剣に書いていました。 11月のパパサンズ やきいも やきじゃが 予告
11月のパパサンズは焼き芋と、やきじゃが(じゃがバター)をつくります!
皆さん!お楽しみに!! 5年 連音練習 その2
音楽室と違って、体育館は広い!
だから声がなかなか響きません。オリンパスホールはもっと広い。 一人ひとり頑張りましょう! 5年 連音練習 その3
合奏練習もしました。
5年 連音練習 その4
音がよく響くので、友達が奏でる音をよく聴きながら演奏しよう。
5年 連音練習 その5
2回目の練習風景
前回よりも、声が出るようになりました。 5年 連音練習 その6
口を大きく開けて、堂々と歌っている姿が素晴らしいですね☆
5年 算数の授業
算数『図形の角』の学習中です。
四角形の4つの角の大きさの和を求める方法を考えました。 5年 2年生との図書交流に向けて その4
イラストもいれて、面白さを伝えてみよう☆
5年 2年生との図書交流に向けて その5
ポスターを頑張って書きました!
本の魅力がたくさん書いてあります。 聞く人の立場にたって考えながら、よく頑張りました☆ 5年 2年生との図書交流に向けて その6
2年生が図書交流会を楽しめるように、どんなことができるかな?
たくさん楽しい案がでました。 グループに分かれて、作業をしました。 誰がどこで、何の本を読み聞かせするかが一目で分かるマップ作りグループ 5年 2年生との図書交流に向けて その7
教室に飾る装飾物をつくるグループ
本型に切った画用紙に本の魅力を書いたり、黒板に貼る掲示物を書いたりしました。 5年 連音練習 その1
体育館練習開始☆
『メロディーで魅せる〜心を一つに音を楽しもう〜』のテーマのもと、実行委員を中心に頑張ります。 5年 2年生との図書交流について その8
全ペアの読み聞かせ内容が書かれたスタンプカードも作りました。
5年 2年生との図書交流に向けて その9
2年生への招待状も作りました。
2年生のみなさん、楽しみにしていてください♪ |
|