授業風景です! 算数(2月1日 3年生編)PART2
2月1日(月)。
先生「今日は、かけ算のひっ算について学習します。」 先生「特に『2ケタ×2ケタ』について、自信を深められるようにしましょう。」 今日の学習のめあてを子供たちに知らせます。 授業風景です! 算数(2月1日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(2月1日 3年生編)PART1
2月1日(月)。
2月1日・月曜日、2校時です。 本校舎3階の学習室へ向かいます。 3年生の子供たちが、算数の学習中です。 授業風景です! 算数(2月1日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サッカー!サッカー! オリパラ(2月1日 4年生編)PART5
2月1日(月)。
子供「あぁぁ!楽しかった!」 子供「もっとやりたい!」 子供たちの楽しそうな表情を見ることが幸せです。 サッカー!サッカー! オリパラ(2月1日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() サッカー!サッカー! オリパラ(2月1日 4年生編)PART4
2月1日(月)。
子供「ありがとうございました!」 試合が終われば、互いを認め合い敬います。 スポーツの大切なことです。 サッカー!サッカー! オリパラ(2月1日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サッカー!サッカー! オリパラ(2月1日 4年生編)PART3
2月1日(月)。
プロ「試合の最初と最後は、挨拶をしましょう。」 子供「はーい!」 サッカーの技術と共に、礼儀も教えてもらいます。 サッカー!サッカー! オリパラ(2月1日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サッカー!サッカー! オリパラ(2月1日 4年生編)PART2
2月1日(月)。
体育館でサッカーの学習を行います。 この日は、雨が降っていました。 体育館の中は、子供たちの熱気でいっぱいです! サッカー!サッカー! オリパラ(2月1日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サッカー!サッカー! オリパラ(2月1日 4年生編)PART1
2月1日(月)。
1月29日・金曜日、プロサッカーコーチとプロ選手との実技交流会を実施しました。 「町田ゼルビア」のコーチと選手です。 4年生の子供たちが活動しました。 サッカー!サッカー! オリパラ(2月1日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会は・・・ 予防(2月1日 学校編)PART4
2月1日(月)。
養護「手洗い、うがいをしましょう。マスクをつけましょう。」 養護「休み時間は、教室の空気を入れ替えましょう。」 養護「体が疲れていると、体調をくずしやすくなります。早寝、早起き、朝ごはんを心がけましょう。」 体調管理をお願いします。 児童朝会は・・・ 予防(2月1日 学校編)PART4 ![]() ![]() 児童朝会は・・・ 予防(2月1日 学校編)PART3
2月1日(月)。
近隣の小学校ではインフルエンザが流行っています。 児童朝会を教室で行うのは、インフルエンザ予防の一環です。 ”手洗い、うがい、マスク” 児童朝会は・・・ 予防(2月1日 学校編)PART3 ![]() ![]() 児童朝会は・・・ 予防(2月1日 学校編)PART2
2月1日(月)。
毎週月曜日は児童朝会があります。 放送「今日の児童朝会は、教室で行います。」 校舎の中に放送委員の声が響きます。 児童朝会は・・・ 予防(2月1日 学校編)PART2 ![]() ![]() 児童朝会は・・・ 予防(2月1日 学校編)PART1
2月1日(月)。
今日は、雲が多い朝です。 どんよりとした雲が、空全体を覆っています。 今日から2月が始まりました。 児童朝会は・・・ 予防(2月1日 学校編)PART1 ![]() ![]() サッカーをやろう! オリパラ(1月31日 4年生編)PART5
1月31日(日)。
プロ「こんどは、大きなコートでゲームをしてみよう!」 プロ「ボールを追うことが大切だよ。」 子供たちは、力いっぱい走ります。 ボールを追いかけるのは、サッカーの基本です。 プロのコーチは、楽しく、基本を教えてくれます。 サッカーをやろう! オリパラ(1月31日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サッカーをやろう! オリパラ(1月31日 4年生編)PART4
1月31日(日)。
プロ「いいよ!」 プロ「今だ!シュート!」 小さなゴールの中に、ボールを蹴り込みます。 シュートーが決まった瞬間、子供たちは満面の笑みになります。 サッカーをやろう! オリパラ(1月31日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サッカーをやろう! オリパラ(1月31日 4年生編)PART3
1月31日(日)。
プロ「ドリブルをしてみよう!」 プロ「シュートチャンスがあれば、ゴールをめがけてボールを蹴ってみよう。」 子供たちは、楽しそうにドリブルをします。 サッカーをやろう! オリパラ(1月31日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サッカーをやろう! オリパラ(1月31日 4年生編)PART2
1月31日(日)。
クラスごとに分かれて指導を受けます。 男子には男性のコーチ、女子には女性のコーチが指導します。 プロ「ボールを使って、色々なゲームをしてみよう!」 サッカーをやろう! オリパラ(1月31日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サッカーをやろう! オリパラ(1月31日 4年生編)PART1
1月31日(日)。
1月29日・金曜日、2・3校時です。 体育館に4年生の子供たちが集まります。 プロサッカー選手による「実技交流会」が始まります。 サッカーをやろう! オリパラ(1月31日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(1月31日 1年生編)PART5
1月31日(日)。
子供「青い紙は、赤い紙より5枚おおいから・・・。」 子供「7に5をたすんだ!」 図を書くことで、子供たちは自分の考えを確かなものにしていきます。 担任の先生による授業の工夫です。 授業風景です! 算数(1月31日 1年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(1月31日 1年生編)PART4
1月31日(日)。
文章問題で大切なことは、分かっていることは何かを理解することです。 今回は、図を使って分かっていることを表します。 先生「赤い紙は、赤い丸にして表に書いてみよう。」 子供「赤い紙は7枚だから・・・、マルを7つ書けばいいんだ!」 授業風景です! 算数(1月31日 1年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(1月31日 1年生編)PART3
1月31日(日)。
”赤い紙は7まいあります。 青い紙は、赤い紙より5まい多いそうです。 青い紙は、なんまいありますか?” 先生「分かっていることを、図に表してみよう。」 授業風景です! 算数(1月31日 1年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(1月31日 1年生編)PART2
1月31日(日)。
1月29日・金曜日、5校時です。 1年生の教室へ向かいます。 算数の学習中です。 授業風景です! 算数(1月31日 1年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|