図工の学習1
3年生の単元「みんなで楽しめてどきどきするコリントゲームを作ろう」の授業です。
ねらいは、工夫する力、想像力、デザイン力の育成です。高学年では、電動糸のこぎりなど様々な工具を使った木工作の技能を身につけていく学習をします。その入り口として釘打ちなどの基礎(技能)を習得させていきます。学習の工夫として、やみくもに釘を打つのではなく、遊ぶ人がどうすれば楽しく感じるかなどゲーム性を取り入れ意識させました。 子供たちが活動する、させる学習では、活動前の指導が最重要です。学習のねらい、学び方、留意点等落ちのないように指導し、児童が自ら活動し学べるように指導のポイントを押さえる必要があります。 図工の学習2
様子です。完成後は子供たち同士で遊びますが、持ち帰りましたら家族で遊んでみてください。今日のところは金槌で指を打つ子はいませんでした。
朝学習 1
1週間の始まりです。朝学習からスタートしました。1年生は本読みに挑戦していました。今週は土曜日に道徳授業地区公開講座・学校公開があります。いつもより1日長いですが、頑張りましょう。講演会にはぜひ参加してください。
朝学習 2
2年生はプリント学習に挑戦していました。
朝学習 3
3年生静かにプリント学習していました。
朝学習4
4年生ドリルに挑戦していました。
朝学習5
5年生朝の会を進め朝学習に取り組もうとしていました。
朝学習6
6年生漢字ドリルの宿題直しをしました。
プラネタリウム見学1月22日(金) 本日の給食・塩ご飯 ・鮭の塩焼き ・野沢菜の炒め煮 ・呉汁 ・手巻き用海苔 ・牛乳 子供科学館子供科学館子供科学館サイエンスドーム子供科学館学校司書の活動1
4年生に読み聞かせと本の紹介をしました。
動物の漢字がいくつ読めるか、楽しく読み聞かせを行いました。読み聞かせの後、本の返却と各自の読書をしました。数人で読んだり、一人で読んだり本の世界へ入っていました。 学校司書の活動2
様子です。
縦割り班給食1
縦割り班で給食をしました。どの班も、静かな中で食事をしていました。
縦割り班給食2
様子です。
縦割り班遊び1
給食の後、体育館で班遊びをしました。合同の班、単独の班で遊んでいました。
縦割り班遊び2
様子です。
|