日光リポート 12 朝の散歩
湯ノ湖畔に散歩に出かけました。
日光リポート 11 湯葉づくし
夕食は,日光名産の湯葉づくし
まるで,慰安旅行のようなお膳が並びます。 日光リポート 10 開室式
お世話になる宿に到着しました。
日光リポート 9 華厳の滝
華厳の滝を見学しました。
ミストシャワーのようで気持ちよかったです。 日光リポート 日光東照宮3
眠り猫・・・はどこだ・・・?
日光リポート 7 日光東照宮2
事前に調べた「三猿」や「陽明門」についてガイドさんの説明を聞きました。
日光リポート 6 日光東照宮1
東照宮を案内人の説明を聞きながら見学しました。
日光リポート 5 昼食
やはり,大勢でいただく食事は美味しいですね。
日光リポート 4 さきたま史跡博物館2
教科書や資料集の中で学んだ「古墳」
現物を見ました。 緑に覆われ・・・歴史を感じます。 日光リポート 3 さきたま史跡博物館1
さきたま史跡博物館に到着です。
展示物の見学と・・・古墳を見学します 日光リポート 2 出発!
バスに乗り込み,いざ出発だ!
心は早くもバスレクか・・・。 日光リポート 1 出発式
朝から真夏の太陽です。
我らが6年生は,今日から2泊3日の日光移動教室です。 歴史の学び,総合の学びを体験的に広げる3日間となりますように。 やまゆりの妖艶な姿
本校の中庭には,地域の方が整備してくださったミニ里山があります。
その片隅に,大きなやまゆりの大輪が見事に開花していました。 全校朝会〜言霊と「ことのは」(副校長)
今日の全校朝会は,来週が海の日でお休みのため,1学期の最後の朝会でした。
今朝は,学校長に代わって,副校長が「言葉」〜言霊(ことだま)と言の葉(ことのは)について話をしました。 「行って来ます」は,「行って」「帰って来る」という約束の言葉であり,そこに家族への「思い」が詰まっていること,「行ってらっしゃい」も「行って」「無事に帰って来てください。」という家族を気遣う「思い」がこもっていること。 そして「言葉は人の心から生まれ,受け取った人の心で「種」となる」ことを話しました。 終末に「ひとつの言葉で」という詩’(作者不詳)を紹介しました。 教室でたてわりお弁当給食
校庭の思い思いの場所でいただく予定でしたが,雨のため室内でいただきました。
たてわりお弁当給食
あいにくの雨空になってしまったので,各教室でお弁当給食をいただきました。
給食室の皆さんが,お弁当パックにおかずを全校分詰めてくださいました。 持ち物の話
全校朝会では,生活指導主任より,児童の学習用具についての全体指導がありました。
現在、複数の学年で「折りたたみ式の定規」が流行っています。(筆箱に収まるように,中央部分がカチカチと音を立てながら回転するタイプ) ところが、学習中にあちこちから「カチカチかカチ・・・」と音が聞こえ、学習の妨げになることもしばしば。 そこで学校では,その定規の学校での使用を控えるよう指導しました。 保護者の皆さんのご理解・ご協力をお願いします。 雨の全校朝会
梅雨真っ只中の,梅雨らしい朝です。
雨のため全校朝会は体育館で行いました。 今年度から,朝会・集会時に全校が一堂に会する時には教員が児童の前に整列するようにしています。子供たちとしっかりアイコンタクトをして活動に入ります。 青少対あいさつ運動
7月2・3日の朝、登校時間帯に,青少対川口地区委員会,PTA共催の「挨拶運動」が行われました。
本校代表委員会児童も参加し,「あいさつ+一言」運動を実践しました。 「おはようございます。今日も頑張りましょう!」 「おはようございます。元気ですか?」 など,思い思いの一言を添えて取り組んでいました。 川口中学校区小中一貫教育の日
7月1日には川口中学校区小中一貫教育の日「授業研究会」がありました。
川口中全学級の5校時の授業を,上川口小・美山小・松枝小,そして本校の先生方が参観しました。 授業後には,各教科分科会に分かれて,川口中学校区の小中一貫教育の在り方を,4小1中の先生方で話し合いました。 |