明日は始業式です! 準備(1月7日 教員編)PART3
1月7日(木)。
一つ一つ、会議が終わります。 職員室では、学年会・専科会を行っています。 3学期の学年の教育活動を再確認します。 明日は始業式です! 準備(1月7日 教員編)PART3 明日は始業式です! 準備(1月7日 教員編)PART2
1月7日(木)。
この日は午前中から、色々な会議を行っています。 学校には様々な仕事があります。 先生方は、授業以外にも様々な仕事を受け持っているのです。 明日は始業式です! 準備(1月7日 教員編)PART2 明日は始業式です! 準備(1月7日 教員編)PART1
1月7日(木)。
1月7日・木曜日、午後1時30分です。 本校舎の会議室に先生方が集まります。 3学期等の教育活動の打ち合わせです。 明日は始業式です! 準備(1月7日 教員編)PART1 準備はいいですか? 給食(1月7日 教職員編)PART5
1月7日(木)。
安心、安全な給食を提供するために、栄養士さん、給食調理員さんが取り組みます。 給食室も、着々と準備を整えています。 横山第二小学校は、3学期を迎えるために準備万端です! 準備はいいですか? 給食(1月7日 教職員編)PART5 準備はいいですか? 給食(1月7日 教職員編)PART4
1月7日(木)。
色々な機械を動かします。 正常に作動するかどうか点検します。 給食調理員の方々は、黙々と仕事をされています。 準備はいいですか? 給食(1月7日 教職員編)PART4 準備はいいですか? 給食(1月7日 教職員編)PART3
1月7日(木)。
”シュッシュッ シュッシュッ” 大きな釜を洗う姿が見えます。 丁寧に丁寧に洗っています。 準備はいいですか? 給食(1月7日 教職員編)PART3 準備はいいですか? 給食(1月7日 教職員編)PART2
1月7日(木)。
”ウィーン シャカシャカシャカ” 給食室の中から、音が聞こえます。 給食室の床を磨いています。 準備はいいですか? 給食(1月7日 教職員編)PART2 準備はいいですか? 給食(1月7日 教職員編)PART1
1月7日(木)。
1月7日・木曜日、午前11時です。 校舎の様々なところで、3学期の準備が始まっています。 給食室の様子です。 準備はいいですか? 給食(1月7日 教職員編)PART1 朝の風景です! 晴れ(1月7日 学校編)PART4
1月7日(木)。
いよいよ第3学期が始まります。 みんな、準備はいいですか? 朝の風景です! 晴れ(1月7日 学校編)PART4 朝の風景です! 晴れ(1月7日 学校編)PART3
1月7日(木)。
近隣の学童保育所の子供たちが遊びに来ています。 子供「校長先生と久しぶりに会うね。」 子供「今年のよろしくお願いします。」 朝の風景です! 晴れ(1月7日 学校編)PART3 朝の風景です! 晴れ(1月7日 学校編)PART2
1月7日(木)。
午前10時45分を過ぎます。 子供「校長先生、おはようございます!」 子供「おめでとうございます、だよ!」 子供「そうか。」 朝の風景です! 晴れ(1月7日 学校編)PART2 朝の風景です! 晴れ(1月7日 学校編)PART1
1月7日(木)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 雲の切れ間から、やわらかな太陽の光が差し込みます。 明日から、第3学期が始まります! 朝の風景です! 晴れ(1月7日 学校編)PART1 昼の風景です! 晴れ(1月5日 校庭編)PART4
1月5日(火)。
ジャングルジム、すべり台・・・。 子供たちは、遊びを作り出す天才です。 何でも子供たちの遊び道具になり、子供たちがルールを作り出します。 どの子供も楽しそうです。 昼の風景です! 晴れ(1月5日 校庭編)PART4 昼の風景です! 晴れ(1月5日 校庭編)PART3
1月5日(火)。
子供「こっちだ!」 子供「いいよ!パスして!!」 ボールを使って遊びます。 昼の風景です! 晴れ(1月5日 校庭編)PART3 昼の風景です! 晴れ(1月5日 校庭編)PART2
1月5日(火)。
すぐそばにある学童保育所に通う子供たちです。 広々とした校庭を走り回っています。 学童保育所の先生方が見守っています。 昼の風景です! 晴れ(1月5日 校庭編)PART2 昼の風景です! 晴れ(1月5日 校庭編)PART1
1月5日(火)。
午前11時20分を過ぎます。 校庭から子供たちの声が聞こえます。 元気に遊んでいます。 昼の風景です! 晴れ(1月5日 校庭編)PART1 学社融合とは? 地域運営学校(1月5日 学校編)PART5
1月5日(火)。
”子供たちには「自分はたくさんの人たちに可愛がってもらっている」という安心感を抱いてほしいです。” ”たくさんの方が気軽に交流できる場の実現を願っています。” ”「学校をどうしていきたいか」ではなく「地域をどうしていきたいか」を考えなければならないと分かりました。” ”学校に関わりながら、地域を活性化できたら素晴らしいことです。” 参加された方々の感想です。 学校と地域が連携することは、地域の子供たちのためにつながるのです。 学社融合とは? 地域運営学校(1月5日 学校編)PART5 学社融合とは? 地域運営学校(1月5日 学校編)PART4
1月5日(火)。
講師「学校と地域が共に学び、共に協力し合いながら、教育を進める学校でありたいと思っています。」 講師の先生の言葉には、これまでの豊富な実践に裏付けされた自信を感じます。 学社融合とは? 地域運営学校(1月5日 学校編)PART4 学社融合とは? 地域運営学校(1月5日 学校編)PART3
1月5日(火)。
”学社融合” 講師「子供たちを取り巻くどんな大人でも、子供と一緒に学ぶ主体者、つまり生涯学習の主体者としてとらえています。」 講師「こうした考え方を実践する教授法を、私は『学社融合』と呼んでいます。」 学社融合とは? 地域運営学校(1月5日 学校編)PART3 学社融合とは? 地域運営学校(1月5日 学校編)PART2
1月5日(火)。
12月24日・木曜日に行われた講演会について紹介しています。 文部科学省コミュニティ・スクールマイスターの岸裕司さんを講師としてお迎えしました。 八王子市内では50校の小中学校が、地域運営学校として指定されています。 学社融合とは? 地域運営学校(1月5日 学校編)PART2 |
|