サッカーをやろう! オリパラ(1月31日 4年生編)PART5
1月31日(日)。
プロ「こんどは、大きなコートでゲームをしてみよう!」 プロ「ボールを追うことが大切だよ。」 子供たちは、力いっぱい走ります。 ボールを追いかけるのは、サッカーの基本です。 プロのコーチは、楽しく、基本を教えてくれます。 サッカーをやろう! オリパラ(1月31日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サッカーをやろう! オリパラ(1月31日 4年生編)PART4
1月31日(日)。
プロ「いいよ!」 プロ「今だ!シュート!」 小さなゴールの中に、ボールを蹴り込みます。 シュートーが決まった瞬間、子供たちは満面の笑みになります。 サッカーをやろう! オリパラ(1月31日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サッカーをやろう! オリパラ(1月31日 4年生編)PART3
1月31日(日)。
プロ「ドリブルをしてみよう!」 プロ「シュートチャンスがあれば、ゴールをめがけてボールを蹴ってみよう。」 子供たちは、楽しそうにドリブルをします。 サッカーをやろう! オリパラ(1月31日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サッカーをやろう! オリパラ(1月31日 4年生編)PART2
1月31日(日)。
クラスごとに分かれて指導を受けます。 男子には男性のコーチ、女子には女性のコーチが指導します。 プロ「ボールを使って、色々なゲームをしてみよう!」 サッカーをやろう! オリパラ(1月31日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サッカーをやろう! オリパラ(1月31日 4年生編)PART1
1月31日(日)。
1月29日・金曜日、2・3校時です。 体育館に4年生の子供たちが集まります。 プロサッカー選手による「実技交流会」が始まります。 サッカーをやろう! オリパラ(1月31日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(1月31日 1年生編)PART5
1月31日(日)。
子供「青い紙は、赤い紙より5枚おおいから・・・。」 子供「7に5をたすんだ!」 図を書くことで、子供たちは自分の考えを確かなものにしていきます。 担任の先生による授業の工夫です。 授業風景です! 算数(1月31日 1年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(1月31日 1年生編)PART4
1月31日(日)。
文章問題で大切なことは、分かっていることは何かを理解することです。 今回は、図を使って分かっていることを表します。 先生「赤い紙は、赤い丸にして表に書いてみよう。」 子供「赤い紙は7枚だから・・・、マルを7つ書けばいいんだ!」 授業風景です! 算数(1月31日 1年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(1月31日 1年生編)PART3
1月31日(日)。
”赤い紙は7まいあります。 青い紙は、赤い紙より5まい多いそうです。 青い紙は、なんまいありますか?” 先生「分かっていることを、図に表してみよう。」 授業風景です! 算数(1月31日 1年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(1月31日 1年生編)PART2
1月31日(日)。
1月29日・金曜日、5校時です。 1年生の教室へ向かいます。 算数の学習中です。 授業風景です! 算数(1月31日 1年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(1月31日 1年生編)PART1
1月31日(日)。
今日は、朝から、すごくいいお天気です。 校庭では、地域の野球チームが練習をしています。 明日から2月です。 授業風景です! 算数(1月31日 1年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ともだちだから! 集会(1月29日 音楽クラブ編)PART4
1月29日(金)。
”同じ季節をいくつ走ったろう 同じ涙をいくつ流したろう 絆なんて言葉はまだ似合わないけど 強い気持ち感じてる” すてきな歌詞のこの曲は、6年生を送る会の中で、全校児童で歌います。 ともだちだから! 集会(1月29日 音楽クラブ編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ともだちだから! 集会(1月29日 音楽クラブ編)PART3
1月29日(金)。
伴奏に参加するのは、子供たちだけではありません。 教員も、学校長も参加しています。 子供たちと一緒に、演奏を楽しみます。 ともだちだから! 集会(1月29日 音楽クラブ編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ともだちだから! 集会(1月29日 音楽クラブ編)PART2
1月29日(金)。
”君と僕らの心が引き合うのは 小さな奇跡だね 知ってる 見つめ会うだけで ほらね 笑顔がつながる Ah それは友達だから” 歌詞がすてきです。 ともだちだから! 集会(1月29日 音楽クラブ編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ともだちだから! 集会(1月29日 音楽クラブ編)PART1
1月29日(金)。
毎週木曜日は、児童集会があります。 今回は「音楽集会」です。 音楽クラブの子供たちが、伴奏をしてくれます。 ともだちだから! 集会(1月29日 音楽クラブ編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART8
1月29日(金)。
授業の終わりには、子供たちが前に出てきて考える場面もあります。 「4人」「○○くん」「3人」を子供たちに見せるのです。 楽しい学習になりました! 授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART7
1月29日(金)。
”図に書いて考えよう” ”式に表してみよう” 一つ一つの課題を丁寧に取り組みます。 授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART6
1月29日(金)。
問題文を読み、何算になるのかを理由をあげて説明できる。 すばらしいですね。 隣の友達と意見を伝え合います。 授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART5
1月29日(金)。
先生「この問題は、何算になるかな?」 子供「たし算だよ。」 子供「同じです。」 先生「どうして、たし算だと分かるの?」 子供「全部で何人になりますか、と書いてあるもん。」 授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART4
1月29日(金)。
”○○くんの前には4人並んでいます。○○くんの後ろには3人並んでいます。 全部で何人並んでいますか?” 子供「分かった!」 子供「できた!できた!」 授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART3
1月29日(金)。
2年次研修の研究授業です。 近隣小学校の2年次教員、3年次教員が参観にきています。 若手教員が互いの授業を参観し合うのです。 授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|