引き続き早寝、早起き、朝ごはんを、お願いします。

H.27.9.11 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年国語科「ゆうやけ」 最後の段落を読み取り、どうして「ゆうやけ」が題名なのか話し合っていました。

H.27.9.11 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年算数科「大きな数」 今日は、大きな数を比べて、等号・不等号を付ける学習をしていました。

H.27.911 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年図画工作科「アートストーリーテラー」 アートカードを鑑賞して、自分の感じたことをもとにカードを選んでお話を作ります。イメージを膨らませながら、楽しく学習していました。

H.27.9.10 東の空に虹

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後5時45分頃、校庭から東の空に虹が見えました。雨の日が続いていますが、明日は晴れるでしょうか?

H.27.9.9 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年国語科「ぞろぞろ」 落語のお話の意味を理解して、落語の練習を始めました。

H.27.9.9 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年図画工作科「スパッタリングの世界」 あみとブラシを使って、絵の具で工夫しながらスパッタリングを楽しんでいました。

H.27.9.9 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年外国語活動「I can swim.」 英語の会話を聞いて、問題に答えます。英語の話を集中して聞き、よく考えていました。

H.27.9.9 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年国語科「ひらがな あつまれ」 「〜い」いが最後につく言葉をノートに書きました。すすんで言葉見つけができていました。

H.27.9.9 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年算数科「かけ算」 5の段のかけ算の答えを求めて、答えの関係について気づいたことを話し合っていました。

H.27.9.9 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年外国語活動「What suports do you like?」 I like〜のインタビューを友達と楽しくしていました。 

H.27.9.8 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、青少対のあいさつ運動が始まりました。今朝は、出発式をしました。8日(火)から14日(月)まで、長沼駅で子供たちと地域の方々で行います。しっかりあいさつしていきましょう。

H.27.9.8 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級算数科「かけ算」 お菓子屋さんから手紙が届き、お菓子のなかよしセットを作ってほしいという依頼です。具体的操作活動を通して、かけ算の式を図やブロックで表し、なかよしセットを作りました。

H.27.9.8 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年理科「生き物どうしのつながり」 北アメリカでピューマやヤマネコが減ると草食動物が一時増えたが、やがて草がなくなりはじめて数が減ったということを知り、草がなくなると人の数はどうなるか?一人一人考えて、グループで話し合いました。

H.27.9.8 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年算数科「大きな数」 2学級3展開習熟度別の授業です。千万までの数を書いたり、読んだり、位に気を付けて学習していました。

H.27.9.8 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年国語科「ぞろぞろ」 落語の教材です。ほぼ暗記して、動きもつけて発表していました。短期間でよく覚えました。

H.27.9.7 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年理科「風やゴムのはたらきを調べよう」 引っ張るゴムの長さを長くしたり、ゴムの本数を増やしたりすると、車の動きがどうなるか?予想して話し合いながら学習していました。次は、実験です。

H.27.9.7 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年社会科「まちの安全を守る」 火事が起きたらどうするか?119番の仕組みを資料を見て、話し合いながら学習していました

H27.9.7 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年音楽科「バックトウーザフューチャー」 音楽を鑑賞して、リコーダーで旋律を練習しました。

H.27.9.7 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年図画工作科「化石発掘」 伝説の○○の化石をつくる学習です。どんな生き物だったか?骨の形は?など、想像しながら一人一人考えていました。

H.27.9.7 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級道徳「ともだちのよいところを見つけよう」「わたしぼくのよいところを見つけよう」 自分や友達のよいところを見つける学習です。たくさん見つけていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校便り・その他

学校運営協議会

学校経営計画

教育課程

各種全体計画

学校評価