授業風景です! 算数(1月31日 1年生編)PART4
1月31日(日)。
文章問題で大切なことは、分かっていることは何かを理解することです。 今回は、図を使って分かっていることを表します。 先生「赤い紙は、赤い丸にして表に書いてみよう。」 子供「赤い紙は7枚だから・・・、マルを7つ書けばいいんだ!」 授業風景です! 算数(1月31日 1年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(1月31日 1年生編)PART3
1月31日(日)。
”赤い紙は7まいあります。 青い紙は、赤い紙より5まい多いそうです。 青い紙は、なんまいありますか?” 先生「分かっていることを、図に表してみよう。」 授業風景です! 算数(1月31日 1年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(1月31日 1年生編)PART2
1月31日(日)。
1月29日・金曜日、5校時です。 1年生の教室へ向かいます。 算数の学習中です。 授業風景です! 算数(1月31日 1年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(1月31日 1年生編)PART1
1月31日(日)。
今日は、朝から、すごくいいお天気です。 校庭では、地域の野球チームが練習をしています。 明日から2月です。 授業風景です! 算数(1月31日 1年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ともだちだから! 集会(1月29日 音楽クラブ編)PART4
1月29日(金)。
”同じ季節をいくつ走ったろう 同じ涙をいくつ流したろう 絆なんて言葉はまだ似合わないけど 強い気持ち感じてる” すてきな歌詞のこの曲は、6年生を送る会の中で、全校児童で歌います。 ともだちだから! 集会(1月29日 音楽クラブ編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ともだちだから! 集会(1月29日 音楽クラブ編)PART3
1月29日(金)。
伴奏に参加するのは、子供たちだけではありません。 教員も、学校長も参加しています。 子供たちと一緒に、演奏を楽しみます。 ともだちだから! 集会(1月29日 音楽クラブ編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ともだちだから! 集会(1月29日 音楽クラブ編)PART2
1月29日(金)。
”君と僕らの心が引き合うのは 小さな奇跡だね 知ってる 見つめ会うだけで ほらね 笑顔がつながる Ah それは友達だから” 歌詞がすてきです。 ともだちだから! 集会(1月29日 音楽クラブ編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ともだちだから! 集会(1月29日 音楽クラブ編)PART1
1月29日(金)。
毎週木曜日は、児童集会があります。 今回は「音楽集会」です。 音楽クラブの子供たちが、伴奏をしてくれます。 ともだちだから! 集会(1月29日 音楽クラブ編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART8
1月29日(金)。
授業の終わりには、子供たちが前に出てきて考える場面もあります。 「4人」「○○くん」「3人」を子供たちに見せるのです。 楽しい学習になりました! 授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART7
1月29日(金)。
”図に書いて考えよう” ”式に表してみよう” 一つ一つの課題を丁寧に取り組みます。 授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART6
1月29日(金)。
問題文を読み、何算になるのかを理由をあげて説明できる。 すばらしいですね。 隣の友達と意見を伝え合います。 授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART5
1月29日(金)。
先生「この問題は、何算になるかな?」 子供「たし算だよ。」 子供「同じです。」 先生「どうして、たし算だと分かるの?」 子供「全部で何人になりますか、と書いてあるもん。」 授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART4
1月29日(金)。
”○○くんの前には4人並んでいます。○○くんの後ろには3人並んでいます。 全部で何人並んでいますか?” 子供「分かった!」 子供「できた!できた!」 授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART3
1月29日(金)。
2年次研修の研究授業です。 近隣小学校の2年次教員、3年次教員が参観にきています。 若手教員が互いの授業を参観し合うのです。 授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART2
1月29日(金)。
1月28日・木曜日、5校時です。 1年生の教室へ向かいます。 算数の学習中です。 授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART1
1月29日(金)。
今日は、雲が多い朝です。 どんよりとした雲が、空全体を覆っています。 天気予報によると、夕方には雪も降り出すようです。 授業で勝負する! 研修(1月29日 1年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(1月28日 4年生編)PART5
1月28日(木)。
様々な工夫をします。 子供たちに分かりやすく、楽しく教える工夫です。 ”できた!” ”分かった!” 授業風景です! 算数(1月28日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(1月28日 4年生編)PART4
1月28日(木)。
黒板には、スクリーンが設置されています。 プロジェクターも準備されています。 教科書を拡大して映し出します。 授業風景です! 算数(1月28日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(1月28日 4年生編)PART3
1月28日(木)。
担任の先生は、子供たち一人一人を丁寧に指導します。 個別指導です。 先生「黒板を見てください!」 授業風景です! 算数(1月28日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(1月28日 4年生編)PART2
1月28日(木)。
横山第二小学校は、子供たちの学力向上を図る手立てとして「習熟度別指導」を行っています。 3年生以上の算数の学習で実施しています。 授業風景です! 算数(1月28日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|