脱穀だ! 米作り(11月15日 5年生編)PART2
11月15日(日)。
11月13日・金曜日、2校時です。 西校舎の集会室へ向かいます。 5年生の子供たちが集まっています。 脱穀だ! 米作り(11月15日 5年生編)PART2 脱穀だ! 米作り(11月15日 5年生編)PART1
11月15日(日)。
今日は、雲が多い朝です。 正午になり、青空が見えてきました。 校庭では、地域の野球チームが練習しています。 脱穀だ! 米作り(11月15日 5年生編)PART1 きょうのこんだて 11がつ13にち きんようび*とりにくのさんみやき *しっぽうじる *ぎゅうにゅう ★今日の献立は、「七五三」にちなんでそれぞれ数字の ついた料理です。 「七五三」・・・11月15日にお宮参りをし、子供の成長を 祝う行事です。 昔は、病気などで子供が亡くなってしまう 事が多く、子供の無事な成長を祝った事が 始まりといわれています。 「千歳飴」・・・子供が元気よく成長するよう、 長生きするようとの願いが込められています。 ✿校長室会食✿ 校長先生のおもてなしで、子供たちはたくさん給食が 食べられるようになりました! 11月15日は「七五三」です。ついた献立を用意しました。 七・・・七宝汁 五・・・五目しらし 三・・・鶏肉の三味焼き きょうのこんだて 11がつ12にち もくようび*とびうおメンチ *こふきいも *ミネストローネ *ぎゅうにゅう ★あしたば・・・せり科の植物で、日本原産です。 伊豆半島、伊豆諸島では古くから自生しています。 別名八丈草とも呼ばれ、八丈島産が有名です。 ✿校長室会食✿ 今日はメンチカカツ!子供たちは大喜び! 1番最初に食べていました! きょうはとびうおメンチ!絞り豆腐と鶏ひき肉とキャベツをまぜて作りました。 よくねって、混ぜ合わせ、型を作ります。 ひとつ、ひとつ丁寧に手作りです! たてわり班で遊ぼう! 交流(11月13日 特色編)PART7
11月13日(金)。
高学年は「頼りにされているなぁ」という自己有用感が高まります。 低中学年は「お兄さん・お姉さんって、すてきだな。」というあこがれの気持ちを抱きます。 横山第二小学校では、1年間を通して「たてわり班活動」を実践しています。 たてわり班で遊ぼう! 交流(11月13日 特色編)PART7 たてわり班で遊ぼう! 交流(11月13日 特色編)PART6
11月13日(金)。
「たてわり班活動」は、横山第二小学校の特色ある教育活動の一つです。 異年齢による交流は、大切な教育活動です。 互いに顔を名前を知ることになります。 たてわり班で遊ぼう! 交流(11月13日 特色編)PART6 たてわり班で遊ぼう! 交流(11月13日 特色編)PART5
11月13日(金)。
子供「校長先生、しぃ〜。」 校長「かくれているの?」 子供「そうだよ。かくれんぼをしているの。」 子供たちは、色々な遊びで楽しみます。 たてわり班で遊ぼう! 交流(11月13日 特色編)PART5 たてわり班で遊ぼう! 交流(11月13日 特色編)PART4
11月13日(金)。
6年「今日の○○班の遊びは、ドッジボールです!」 6年「コートは引いてあります。」 6年「高学年は、いつもボールを投げる方と反対の手で投げてください。」 たてわり班で遊ぼう! 交流(11月13日 特色編)PART4 たてわり班で遊ぼう! 交流(11月13日 特色編)PART3
11月13日(金)。
校庭や教室に子供たちが集合します。 体育館は、作品展の準備のために使用できません・・・。 6年「集まってください!」 たてわり班で遊ぼう! 交流(11月13日 特色編)PART3 たてわり班で遊ぼう! 交流(11月13日 特色編)PART2
11月13日(金)。
放送「今日は、たてわり班活動の日です。」 放送「2年生以上のお友達は、集合場所に集まってください。」 放送「1年生は、6年生の副班長さんがお迎えに行きます。待っていてください。」 たてわり班で遊ぼう! 交流(11月13日 特色編)PART2 たてわり班で遊ぼう! 交流(11月13日 特色編)PART1
11月13日(金)。
11月13日・金曜日、昼休みです。 今日はロング昼休みです。 たてわり班活動です。 たてわり班で遊ぼう! 交流(11月13日 特色編)PART1 授業の後は・・・ 協議会(11月13日 教員編)PART7
11月13日(金)。
授業研究を通して、教員の指導力・授業力の向上を図ります。 「いい授業」をするために、横山第二小学校の先生方は頑張っています。 授業の後は・・・ 協議会(11月13日 教員編)PART7 授業の後は・・・ 協議会(11月13日 教員編)PART6
11月13日(金)。
横山第二小学校では、今年度から「国語科」の研究に取り組んでいます。 『伝え合う力』の育成がテーマです。 各学年が研究授業を実施することで、実践的な研究を行っています。 授業の後は・・・ 協議会(11月13日 教員編)PART6 授業の後は・・・ 協議会(11月13日 教員編)PART5
11月13日(金)。
先生方から様々な意見が出ます。 疑問に思ったこと、質問等は、講師の先生が講評と共に答えてくださいます。 専門的な見地から、明確に教えてくださいます。 授業の後は・・・ 協議会(11月13日 教員編)PART5 授業の後は・・・ 協議会(11月13日 教員編)PART4
11月13日(金)。
”今回の主発問は、?” ”音読が大事だと思うが・・・。” ”子供たちは、活発に意見を伝え合っていた!” ”ワークシートに、きちんと書き込むことができていた!” 等 授業の後は・・・ 協議会(11月13日 教員編)PART4 授業の後は・・・ 協議会(11月13日 教員編)PART3
11月13日(金)。
会議室に先生方が集まります。 研究授業を参観した感想を伝え合います。 ○よかったこと ○課題・質問・疑問 ○感想 等 授業の後は・・・ 協議会(11月13日 教員編)PART3 授業の後は・・・ 協議会(11月13日 教員編)PART2
11月13日(金)。
11月9日・月曜日、研究授業が行われました。 3年生の国語の授業です。 授業後は、研究協議会を行います。 授業の後は・・・ 協議会(11月13日 教員編)PART2 授業の後は・・・ 協議会(11月13日 教員編)PART1
11月13日(金)。
今日は、朝からすごくいいお天気です。 雲の切れ間からは、青い空と輝く太陽が見えます。 朝夕の気温は、すっかり低くなりました。 授業の後は・・・ 協議会(11月13日 教員編)PART1 |
|